※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月のお子さんは、ひらがなの練習をしていませんが、周りの子供が自分の名前を書けることに焦っています。お子さんはいつからひらがなの練習を始めるべきでしょうか?

ひらがなを書く練習っていつから始めましたか?

今年から年少に入ります。
3歳8ヶ月です。
ひらがなを書く練習してません。
ひらがなは読めます。
ドリルとかを使って遊び程度に
線を書くみたいな事はしています。
お子さんいつから
ひらがなを書く練習始めましたか?
もう4歳になるし、周りの子は
みんな自分の名前書けるのかな?と焦っています😢

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

最近は知育パットでひらがななぞっていますがワークはまだやっていません。
線書くワークがそろそろ終わるので終わったらひらがなのワークにしようと思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    知育パッド使っているんですね!
    毎日練習の時間を作っていますか?

    • 1月19日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)


    前はワークやる時間作っていましてが今はやりたい時に勝手に知育パットやったり、ワークやったりしてます!
    たまにお手紙書くという名目で自分の名前だけ一緒に書いて練習させています。

    • 1月19日
deleted user

次男が3歳半で今年、年少に入りますが親から練習するように言ったことはないです💭

興味があれば自ずとやり始めますよ☺️
長男は3歳からお手紙書きたい!とやる気だったのでドリル買ったらやってました。
次男もタブレットで勝手にやってますがちゃんとは書けません!
小学生までに自分の名前かければいいと思いますよ
早いうちに書けるようになって変な癖がついたら矯正が大変、と小学校の先生から聞きましたし無理にする必要はないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    発達がゆっくりさんもあるので余計焦っています😢
    読むのは好きみたいで2歳からは読んでいて
    私もまだまだ書くのは先かなって感じだったのですが
    もう練習させないと本人が困るのではないのか?とか色々考えてしまいます。
    お子さんは自分からお手紙書きたいと言うのがきっかけだったたんですね。
    普段どのように練習してるんでしょうか❓

    そうですよね、強制にさせるより本人が書いてみたい気持ちが大切ですよね☺️

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長男はドリルで書き順を覚えました😌
    気をつけていたのは
    マスにおさまるように書く
    バランス良く
    でしたね💭
    年中ですが今はちゃんと文章を書いてます(〜を、〜は、などくっつきの字もちゃんと使えてます!)

    次男はホワイトボードペンで書いて消せるワークを買ったのでそれもやってますね☺️
    自分から勉強する!と言った時だけですが(笑)

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お兄ちゃんは今年中さんで
    助詞も入れて文章書いてるんですね☺️
    ホワイトボードの何回でも練習出来るから良いですね!
    自分からやると言う気持ちがあり偉いです☺️
    お兄ちゃんがお手紙書きたいと言ったのは幼稚園でお手紙交換が流行っていたからですか❓

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お手紙は流行ってないです😂
    ただ、仲良しのお友達が出来たのが嬉しくて大好きの気持ちを伝えたい!と言われたので手紙に書いて渡す事にしました😌

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても微笑ましいお話ですね☺️

    • 1月19日
deleted user

3歳半くらいです!
幼稚園から帰ってきてから時間があるので、まず暇つぶしみたいな感じで始めました😂

今年少でお手紙交換流行ってますが、
名前書ける子、文章書ける子、人の絵のみ書く子、ぐるぐるなどを書く子、など、、
かなり個人差あります🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    お子さんから書きたいってなりましたか❓
    ママからそろそろ練習しようって言いましたか❓
    年少でお手紙交換流行ってるのですね😊

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもがワーク見て「なにこれ?やりたい!」と興味持って始めました!
    私教えることが下手&苦手なので、、ワークを買い揃えてはいるものの、なかなか私からやろうと言うことはあまりないです😂笑
    子どもが「お勉強する」と言って自らワークやってます😂

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんから興味を持ち、
    自らやりたいと言ったんですね☺️
    家にダイソーとかで売ってる
    ひらがな練習みたいなのは用意してますが
    見ても、読むだけで
    ひらがな書きたい!とかはならずで😂

    • 1月19日
オリ子

娘はひらがなは読めますが書きはなぞったり、見よう見まねで何となく書いてる程度です!

今はどちらかというとお絵描きを沢山してほしいので、しっかり練習はしてません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    息子も読みは出来るのですが
    まだ運筆をたまにやるくらいで
    線もふにゃふにゃです😂
    お絵描きとか普段意識して
    毎日やらせてますか?

    • 1月19日
  • オリ子

    オリ子

    沢山ある遊びの1つとしていつでも出来るようにはしていますが、こちらから意識してやらせてはいないです😌

    描き始めたらなるべくその世界が広がる、深まるような声かけをするように心がけてはいます😊

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    息子も普段、棚にお絵描きセットを置いて、やりたいときにどうぞ!って感じです!
    全くやらないではないですが
    ちょっとよく分からないのを書いたら、すぐやめてしまって😂
    もし大丈夫なら普段どんな声かけをしてるか教えて頂けませんか❓

    • 1月19日
  • オリ子

    オリ子

    例えば娘はよくペロペロキャンディの絵を描くのですが🤣笑
    ピンクで描いたら「なにこれ美味しそう〜!いちご味かな?」「ちがうよもも味!」「そっか〜じゃあママいちごも食べたいな😋」「いちごはね〜、赤だよ!ママにはおっきいのあげるね!弟くんにはちっちゃいぶどう味!ぶどうはね、紫なの😊」
    で、大きい赤と小さい紫のキャンディが出来上がり…みたいな感じです🙈
    あとは勝手に娘が妄想を繰り広げてくれます笑

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    キャンディ🍭書くの可愛いですね☺️
    息子は訳分からん、ぐるぐる🌀しか書かなくて😂
    でも息子の描いたのを見ながら
    声かけしてお話を広げていきたいと思います!
    お絵描きもすぐ終わらせちゃうので、
    もうちょっとペンを使う機会を声かけしながら増やして行きたいです☺️

    • 1月19日
じゅん

4歳の息子いますが、全く字に今日まだ興味がないのでやってません!

筆圧はあったほうがいいと思うので、息子の好きな迷路などは毎日やってます✨

まだ字より創造の世界を育んでいて欲しいので、絵本もたくさん読んでますが、まだ字も読めてないんじゃないかなと思います😅
数字や漢字のほうが多分覚えてます🤣

小学校入るまでには書けたらいいかなと思っているので、それまでは興味が出るまで待つ予定です🙆‍♀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    4歳の息子さん字に興味が無く練習とかはまだなんですね!
    筆圧のために迷路はしてるんですね!
    息子、筆圧弱くて
    迷路させるの良いですね☺️
    息子も数字好きです😂
    漢字分かるの凄いですね😊
    どうしようの気持ちばかりありましたが
    本人のやりたいの気持ち大切ですね!

    • 1月19日
ゆか

年少の秋くらいに興味を持ったので始めました!
4歳半くらいですかね…でも周りの女の子はお手紙書いていても、男の子はほとんど書いてませんでした🤔
幼稚園で困ることは全然ないです!

ならいごとの体験に行ったら名前を書ける子は書いてね!と娘が言われ、下の名前を書ける子がチラホラいて、娘も書きたくなったらしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    年少の秋に興味持ち始めたんですね!
    もうみんな年少に入る前から練習したり、年少になる時には書いてる子ばかりなのかなって焦っていました😭
    体験で名前を書く時があり
    それで書きたいとなったんですね☺️
    ひらがな書く練習を始める前に娘さんはよくお絵描きとかされてましたか❓

    • 1月20日
  • ゆか

    ゆか

    お勉強系の園だと、みなさん気にして早いかもしれないですね🤔
    通ってる園はのびのび系ですがお受験を考える家庭もチラホラいます。
    お受験ではひらがなや数字を書く必要がないので、お勉強系の園は避ける親御さんも多いんですよね🤔

    お絵描きは、丸い顔に手足が生えてる生き物を書くくらいでした😂
    ひらがなに興味を持ってから、運筆って大事なんだ…💦と知り、迷路や点結びをよくやるようにしました😅

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行く幼稚園に寄ってまたひらがなを書くことを意識するのも個人差があるんですね!
    息子が行く幼稚園はのびのび系なんですが、プレも全部リトミックばかりで、
    あまり学習系ではないのですが
    3歳4歳でひらがな書けるようになったみたいな広告とか見てたら、
    周りはどうかな?みんな何も言ってないけど毎日練習させてるのかな?と心配になってきました😢
    丸い顔に手足書くのも凄いです!
    息子はぐるぐるぐちゃぐちゃ🌀です😂
    うちもひらがな前に線引きの練習はちょっと始めたのですが
    筆圧が弱くて😢
    その前に沢山お絵描きをした方が良いのかなとか思うんですが
    お絵描きしていても、
    車や電車のことばかりで🤣

    • 1月20日