※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ玉
子育て・グッズ

幼稚園児の発達凸凹の女の子について、家では感情のコントロールが難しい状況があり、小学校入学時の不安を相談したい。周りに同じ悩みを持つ人がおらず、対処法や通級について考えている。

質問ではないかも?しれませんが、吐き出させてください😭

発達凸凹の年中さんです(診断済、知的なし自閉症)週1療育も通園中。
普段は幼稚園に通っていますが、幼稚園では問題なく?過ごせているようです。
お家になると、おもちゃで遊ぶにしても本人のこだわりがあり、手伝うにもどこかで急にスイッチが入り、癇癪を起こします。
瞬間湯沸かし器のように急にキレます。物を投げます。
療育の先生からアドバイスをもらい、少しずつ接し方も工夫してます。
気持ちが落ち着くなるようになるのは小学校中学年くらいかなぁと療育の先生は言いました。

親の私が心配なのは、一見、見た目は普通のお子さんと何ら変わらないですが、来年、小学校へ入学した時はどんな感じになるのだろう、感情のコントロールが苦手なお子さんって、小学校どうされているのかな?ていう不安。
明らか知的に問題ある訳じゃないから、別に問題ないでしょ?で片付けられてしまわないか、モヤモヤする事もあります。

なんだかなー。ていうモヤモヤした気持ちで毎日、親の私は過ごしております😅
小学校のクラスは普通で良いと思いますが、通級入れるなら、行った方が良いかなー(^_^;)?!

だらだらと書いてしまってすみません。
周りで情緒で悩んでるお子さんいないので、吐きました😭

コメント

ひーママ

息子小一、診断無しですがASD.ADHDともにありそうだなぁって感じです。
保育園時代は療育利用あり、就学相談→普通級(通級つかず)でしたが、お願いして入学して1ヶ月くらいから通級利用してます。

就学相談は絶対にかけた方がいいですし、そこでどんなことが心配とか全部伝えた方が良いです。
うちは自校通級じゃないので連れていかなきゃで正直大変です💦が、行く意味はあるなって感じです。
学校の方では、担任だけじゃなく特支coや学年主任の入った面談も、通級の先生も交えた面談もしていただいてます☺️

学校では、こだわりが発揮されて、学習内容は分かっててもノートのとり方など取り組み方が自己流になったり、書き順が適当だったり、友達と休み時間トラブったり、なんも起きない日多分ないです…😭先日ももめて歯医者送りになってました😭
少しでも学校に情報入れられるように、療育先と連携しておいた方がいいです🙇‍♀️
まとまらずすみません💦

  • あめ玉

    あめ玉

    返信ありがとうございます😭
    やはり、就学相談はかけた方が良いのですね!
    うちの所も自校通級ではないので、他校に行って通う形にはなりますが、通級は通いたい希望です😭
    小学校だと、また保育園幼稚園とは違いますよね😭
    ひーママさん本当にお疲れ様です😭
    大変でしたね😭
    小学校入ってもやはりなんらかしら心配事ありますよね😭💦
    就学相談、絶対かけます!心配事、全部伝えます!🥹

    いえいえ🥹
    先輩ママさんのお話、凄くタメになるのでとてもありがたいです、お話出来て、聞けて心が気持ち、ラクになりました😭✨

    • 1月19日
  • ひーママ

    ひーママ

    はい!就学相談は絶対です!😂
    通級通えれば、たくさん褒めてもらう機会ができて、息子はいつも張り切って行ってますよ♩そして、担任に言いづらいことは通級の先生に先に聞くこともあります😂
    通級に通ってるからこそ、学校でも受けられる指導や支援があると思います!見逃されないですし…。

    息子の場合、慣れるのに時間かかるタイプなのでとりあえず1年経たないことには…と思ってます💦ルーティーンがハマれば強いんですけど、そこまでが💦😱

    今は育休中ですけど、仕事としても関わってることなので何かあればまた聞いてくださいー🙇‍♀️

    • 1月20日
deleted user

うちは幼稚園時代グレーで小学2で診断降りました。知的なしの自閉とAD HDです💦

幼稚園の時、園でたまにはトラブルありましたが大した感じではなかったのに家では癇癪起こして物投げて殴りかかってきてたいへんでした。

小学校に入ったらちょっとトラブル増えましたね😫似たようなタイプの子がクラスにやっぱりいるので、ケンカして殴った殴られたが多かったです😥

もっと早くに療育行けたら変わってたかな?通級行けば良かったかな?と思ってます😢

主さんがお困りで、友達関係とか気になるなら通級言ってたほうが安心なのかな?と思います😌

  • あめ玉

    あめ玉

    返信ありがとうございます😭
    小学校、色んなお友達が今よりたくさんきっといますよね😭
    今は友達関係、特に問題なさそうですが、通級は希望しようと思います😭
    親の私も心配で🥹😭

    • 1月21日
mihana

今、年長で来年新1年生です。
知的なしASDの息子は、情緒面が不安で情緒支援級にしました☺️
幼稚園では時々泣くことはありますが、幼稚園から問題を指摘されたりはないです。
一斉指示も通り、集団活動も参加できています。
ただ、家では思い通りにならないときにすぐ大声で泣く感じです💦
不安定になったときの逃げ場として支援級スタートに決めました。息子自身もみんなと一緒がいいけど、人が少ないほうの教室に行きたいとのことでした。
うちの子が行く小学校には通級教室がないので、別の小学校に送迎になるので通級は考えてなかったです😣
まだ通っているわけではないですが、情緒面が不安だったためコメントさせていただきまた💦💦

  • あめ玉

    あめ玉

    返信ありがとうございます😭
    遅くなりすみませんm(_ _)m

    情緒面不安ですよね💦
    我が家もどうしようかな😥
    支援級か、通級かで悩んでいます。
    何かあった逃げ場はある方が安心ですね😭✨
    これから先、就学相談もあるし、実際に学校見学などして、どちらにするか決めて柔軟にいきたいと思います☺️

    mihanaさんの息子さん、小学校生活楽しめますように🥹✨

    • 1月24日