※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が他の子に攻撃的な行動を取ることに悩んでいます。どう対応すれば良いか、将来を心配しています。

1歳7ヶ月目前、女の子
人への興味が強く気も力も強い我が子。
子どもが集まる公園、児童館やキッズルームでは常に娘を止められる様に身構えています。
娘は自分が遊んでいるテリトリー、多分半径50センチ位、に他のお友達が来ると無言で食って掛かる様に飛び掛ります。
他のお友達が遊んでいる場所にも押しのけて入っていき自分のテリトリーだと主張するように他の子を薙ぎ払います…

小学生の様な大きな子にはしないのに、赤ちゃん〜3.4歳くらいの子どもを執拗に自分のテリトリーから追い払おうとします。多分でかい子には敵わないのが分かってるんだと思います。

勝てそうな相手にだけ顔を手で押しのけたり、服を掴んで引っ張ったり、足が出ることもあります。。。
ハイハイの赤ちゃんにまでわざわざしゃがんで画面をつねりにかかり、足で蹴飛ばそうとします…
悲しい現実です…。
もちろん母は止めにかかります。気が気じゃありません。子を止めるために身構えるって…子どもが自由に遊べないなぁと思いつつ相手の子の事もあるので野放しにはできないし…かといって娘がずっと1人で遊んでれば良いとは思いません。

親としては
あぁだったね。こうだったね。と娘の思ってそうな事を代弁してみたり
発語と理解が少しあるので「かしてって言うんだよね?」「一緒にやろうねだね?」「入れてって言ってごらん」とか色々促すと「かして」とか「入れて」とか言いますが、この対応で合ってるのか…。
お友達と同じおもちゃを探してみたり
別の場所へ抱き上げて移動させたり
娘の度が過ぎた場合は叱ったり
もちろん相手の親御さんにも私から謝ります。

こんな事をずっとやっててわたしは気が張って疲れるんですよね…
噛みつきとかそういうのって1歳前後と思ってたし
娘のこの行動は成長の過渡期というより、完全に己の気の強さから来るものと思うので、ずっとこういう気が強くていじわるなタイプなのかな。将来いじめる側になっちゃうのかな…とか。
気の強さは娘の良さでもありますけど紙一重でトラブルにもなるんですよね…最近はトラブルが目立ってモヤる事が多いです。
どうやって良い方向に伸ばしてあげれるんでしょうか…
親がどうこう出来るもんなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳なら悪意を持ってやることは無いですよ。単純にテリトリーを大事にしたいだけであって、相手を傷つけたい痛めつけたいとまでは考えてません。

そしてそこまで酷い、気が気じゃ無いと悩むなら、今はまだ児童館には行かないでいい年齢でもありますよ。

社会性を身につけるのはまだ先ですから。

のんびりママ

うちの子は発達障害があって、今も多くのお子さんがいる場所にいくと私もママリさんと同じように気が気じゃないのでお気持ちよくわかります😂
私が心の余裕があるときかパパやばあばが一緒に行けるときだけ外の遊び場に連れていくようにしてます☺️
公園にいくときはなるべく人が少ない時間帯を選んでます💦

1歳半ならまだまだ我が強くても仕方ないんじゃないかな、と思いますよ✨
おうちでママリさんと遊ぶ時はどうですか?
どうぞ、ちょうだいなど問題なくできているならまだお友達相手には難しいだけじゃないですかね😊
幼稚園や保育園などで徐々にできるようになっていくと思いますよ🌱