※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。体重が増えすぎていることに悩んでいます。体重を維持しながら出産した方の経験やお話が知りたいです。

こんにちは
体重管理について質問です!

私は妊娠前155㎝42キロのちょい痩せ型でした
ですが、26wの検診の時に妊娠前からプラス6キロで体重増えすぎって
注意されてしまいました(;_;)
確かに1カ月にいっきに増えすぎたのはわかってます…笑
そこから30wまでなんとか体重維持しているんですけど
先日看護師さんからこのまま保ってプラス7キロ位で産みたいから頑張ってね!と言われました(゚o゚;;

太るとリスクが…というのはわかってるんですが
けっこう頑張って現状維持なのにこのままなんてつらすぎる(;_;)
あと1カ月くらいで産休に入るのでよけいに太る気しかしてません(>_<)

そこで本題なのですが
実際体重あまり増えずに出産された方
お産の時間は短くすみましたか?

体重維持した方がいいと思えるようなお話聞きたいです!笑

コメント

しあ*

はじめまして★
体重が、6〜7キロ増でしたが
かなり時間かかり、最後結局促進剤で促しました😂😂💔
時間は促進剤使って16時間です。
使わなければ次の日になってただろうなぁ、、
ですが、太りすぎの方は確かに緊急で帝王切開になっていたため
念のため体重は10キロ以内が理想ですよね💦💦なかなか難しいですが😩✨

  • まよ

    まよ

    さっそくの回答ありがとうございます😊

    やっぱり人それぞれですよね…
    16時間とか耐えれる気がしないです😂

    自分のせいでの帝王切開は避けたいので
    なんとか頑張ります(;_;)

    • 3月12日
  • しあ*

    しあ*

    ほんとに人それぞれです、私より5キロくらい体重増えてても早い子も居ましたし😭✨

    ただ、私の病院は体重管理にめっちゃ厳しいところでしたので
    15キロオーバーしたママ友は先生にめちゃくちゃ怒られて食べたものノートをつけさせられ
    かなり厳しく言われてた挙句の帝王切開でした、、、
    体重の増えすぎも危ないんですね😭💦
    ちなみに中国では体重増加20キロは当たり前で
    2人に1人が帝王切開出産だと伺いました。

    • 3月12日
  • まよ

    まよ

    ママリを見ていても
    体重増えたけどスピード安産だった
    というのもよく見かけるので
    本当にそこまでの制限必要なの⁉︎
    と疑ってしまいます笑

    怒られた上で帝王切開は辛いですね😥
    自分の体調の為にも太り過ぎないようにしなくてはですね!

    20キロ😱
    それが当たり前とか恐ろしい国です笑
    日本の昔ながらのふたり分食べなさい
    という考えが根づいているんでしょうか…

    • 3月12日
うさぎ

6キロ増で出産でしたが、前期破水から28時間かかりました…💦
母が難産だったのでやっぱりかって感じでした。笑

体重維持のモチベーションにならずすみません😭💦

  • まよ

    まよ

    回答ありがとうございます!

    遺伝的なものもあるんですかね😥

    • 3月12日
ニコ

元々細い方はそこまで神経質にならなくても、、と思いますが。
私は一人目妊娠前153センチ40キロでしたが、臨月にはプラス13キロありましたよ。先生には体重随分増えたね〜と言われましたが、元が少ないからいいよ、で済みました。ちなみに自然分娩で13時間でした。赤ちゃんは3020グラム。私の体の割に大きな赤ちゃんでしたが。
質問の回答になってなくてすみません。なぜ体重維持が必要なのか説明は受けていますか?私からしたらプラス7キロなんてまだまだ〜と思っちゃいます。

  • まよ

    まよ

    BMI同じくらいですね!

    初産で13時間なら平均的ですよね?
    優しい先生でうらやましいです(TT)

    お産に時間がかかってママも赤ちゃんも
    しんどくなるリスクが高まる事と
    体重増えたからといって何もいい事ない
    とのことです😱
    空腹みたされるだけしか食べなくても
    赤ちゃんは大きくなるから大丈夫
    と言われました

    • 3月12日
❤愛梨mama❤

初めまして(♡ϋ)ノ..*
私は妊娠前から10㌔+で特に体重の事は注意⚠されず……
陣痛から10時間で出産✨しました❤

確かに、産道に脂肪が付いたら難産になると聞きますがストレスは1番良くないですよ😊でも悩みますよね🌀

  • まよ

    まよ

    回答ありがとうございます😊

    10時間ならはやい方ですよね!

    旦那が晩御飯おいしそうに食べてるのとか
    お菓子食べてるのをみると
    くそぅっ!ってなっちゃいます(TT)

    10キロの増え方としては
    やはり臨月くらいにぐっと増えましたか?

    • 3月12日
  • ❤愛梨mama❤

    ❤愛梨mama❤

    臨月になったら太りました~😭
    不思議なぐらい太りますww
    食べなくても食べても太ります😭
    空気でも太るぐらいです😭💦

    • 3月12日
  • まよ

    まよ

    やはりそうなんですね😱
    じゃあきっと今気を抜いたら
    とんでもないことになりそうですね
    その為に病院もきつめに言ってくださってるんですかね😭
    もう少し頑張ります(;_;)

    • 3月12日
mi

私も妊娠前は痩せ型で164cm46kgでしたが妊娠後期に入ってから一気に太り最終的に60kg、妊娠前+14kgでしたが
破水から始まりすぐに陣痛がきて5時間かからずに産まれました😥
友人も+17kgで5時間ちょっとですんだみたいです!


体重維持した方がいいとは思えなくなってしまう回答をしてしまいましたが、逆に体重維持を気にしすぎてストレスになってしまう方が……と思って💦
太っちゃったとしても安産になる人もいるんだ〜〜!ぐらいに思ってください😂

  • まよ

    まよ

    回答ありがとうございます😊

    やはり体質に寄ってで
    あまり体重関係ないんですかね🤔
    5時間とかうらやましい!
    あやかりたいです🙏

    • 3月12日
ひまわり

18キロ増えましたが陣痛から7時間で産まれました。
でも産後に体重戻すのが大変だったのでやっぱり体重管理は出産にも産後にも大事なと思いました(*≧艸≦)

  • まよ

    まよ

    回答ありがとうございます😊

    スピード出産ですね!
    うらやましい限りです🙏

    確かに増えすぎると
    戻すの大変ですよね😥

    • 3月12日
maaaa。

最終的にプラス11キロでしたが私が行ってた産婦人科は体重に関して何も言わないとこだったので…でも中期に1ヶ月間で4キロ増えた時はさすがにビックリしたのか、二度聞きされました 笑
赤ちゃんは3356gです、予定日から11日過ぎてたので余計に増えちゃって。笑
しかも微弱陣痛で波に乗れなくて結局入院した翌朝、促進剤使ってそこからはものの1時間ちょいで分娩、トータル19時間です。
実母が難産だったと聞いてたので遺伝だと思ってます。笑
お産の安産難産に関しては人それぞれだと思います^^;
思いっきり体重増えても数時間で産まれる子もいますし、そんなに増えてないのに時間かかる子もいますし!
確かに体重は10キロ以内に抑えることが出来れば理想ではありますが、まよさんの身長体重からすると元々細いし10キロ増えても問題ないようにも感じますけどねー…
病院によって体重管理の厳しさって全然違いますよね^^;
体重維持に否定的ですいません(>人<;)

  • まよ

    まよ

    回答ありがとうございます😊

    やっぱり病院によってなんですね(;_;)
    私も中期の1カ月の間に3キロ増えてしまってそこから毎回次回までキープと釘をさされるようになりました😱

    赤ちゃん大きいと増えちゃっても仕方ないですよね!
    私は赤ちゃんもすこーし小さめ
    と言われてますが…笑

    19時間😱考えただけで恐ろしいです…
    やはり体重ではなく個人差が大きそうですね😥

    • 3月12日