※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

茅乃舎のだしを愛用していた女性が、酵母エキスの添加物に驚き。知っていましたか?

普段とくに無添加とか使ってるわけじゃないのですが、茅乃舎のだしをもらう機会が多く愛用してました。
最近Xで話題?になってたのでたまたまみたのですが、
酵母エキスって添加物みたいなものなんですね。全然知らなかったのでショックというか驚きでした。

ビールの製造過程で出る酵母の残りカスを科学的に抽出するって説明のしてあるところもあるし、飼料やペットフードにまで使われているとは。。。

まぁおいしいんで使うんですがみなさん知ってました??

コメント

のん

茅乃舎使ってます!
知ってました。
結構色んなものに入ってます。

  • ママリ

    ママリ

    なんか酵母ってつくからてっきりいいモノ?(悪いものではないとは思うのですが)と思い込んでました。

    添加物とか全然避けてないし、ハムもふつうのをやってますがけっこう驚きでしたー

    わりと普通に入ってるものなのですね。

    • 1月19日
ママリ

酵母エキスってめちゃくちゃ使われてる食品多いので避けるの難しいです🥺🌀

  • ママリ

    ママリ

    避けたりはしてないのですが、
    身体にいいものと思ってたので驚きでした。

    • 1月19日