※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てに忙しく、自分の時間が取れない専業主婦です。家事や子どもの世話で一日が埋まり、疲れて早く寝てしまう毎日。自分の時間を作る方法について相談中です。

専業主婦なのに自分の時間が全然ありません😭そんなものでしょうか?
3歳と6歳の子がいて、下の子は4月から入園です。

毎日公園行ったり買い物行ったりで午前中はバタバタしており、お昼ご飯食べ終わった後は少し時間がありますが子どもに遊ぼうと言われるので室内遊びしてます。

そんなこんなしてるとすぐ上の子のお迎えの時間になり、送迎に約1時間かかり、帰ってくると明日の準備やお風呂、ご飯食べてあっという間に寝かしつけ💦
習い事がある日はさらにバタバタです。

最近寝るのが遅くなり21時ぐらいに寝るのでそのまま私も寝落ちしてしまい、そんな毎日です。

好きなテレビなんて見れないし、下の子がいると全然できない家事だとか写真の整理だとかそれすら全然できません。旦那帰って来なくて常にワンオペだからですかね?😭

みなさんお昼とかに自分の時間作ってますか?
遊んで攻撃がすごくて…😅

コメント

花束❁¨̮

お昼寝してくれる子だったので、その時間は自分時間でした。
午前中公園行ってるのにお昼寝しないなんて凄い体力ですね😳そんな子が遊んで遊んでとなると、きっとお母さん大変なんだろうなぁと頭が下がります。フル活動ですね。
入園すればご自身も働くのでしょうか?入園したってしばらくは自分時間作ってもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです😭
    うちの子体力ありすぎて2歳の誕生日からほぼ家で寝てくれたことないです💦
    入園したら働くつもりです!多少は今より余裕できるかなと思うのですが、入園までの数ヶ月がもうしんどくて😭

• 1月19日
りこ

みんなが園または学校行くまでは時間ないですよねーうちの子もあまり昼寝しなかったので……

なんなら園に行きだしても午前中は家事して買い出し行って、夜ご飯の仕込みしてたらお迎えですw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼寝してくれない子だとほんとしんどいですよね😭
    入園してもバタバタですよね💦パート始めたらトントンな気がします😭

• 1月19日
のん

育休中でもうすぐ5歳、自宅に2歳半の子がいます!
上の子はこども園に通ってます。
下の子いるとどうしても遊ばせなきゃいけないし、付きっきりになって自分の時間皆無です😂

唯一休める時間は昼寝中、2時間〜3時間は隣でスマホ、YouTube見てます。
起きたら直ぐに上の子お迎え、お風呂、ご飯支度してると結構あっという間です💦

また自分見失ってて休み時間なく大変だったので、下の子一時預かり利用して自分時間作ってますよ😊
週4、3時間半お願いしてますがめちゃくちゃ楽です😭🩷
一時預かり利用してはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝そんなにしてくれるの嬉しいです😭うちの子2歳からほぼ昼寝しません…しかも寝たら夜23時とかまで寝てくれなくなるのでそれも嫌で😭

一時預かり高くないですか?うちの近くのところ半日3000円とかで、そんなに預けたらすごい金額になっちゃいます🥹

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

幼稚園いくまではそんな感じでしたw
今幼稚園行き始めましたが掃除買い物してあっという間です🫨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園してもそんな感じですよね💦
    寝かしつけしなくて良くなれば多少自分の時間とれると思うのですが、まだまだ続きそうで😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

子供優先にしてると自分時間って1分もないです💦
待たせて化粧
テレビみせて昼寝
公園我慢してその日の家事をサボってショッピング
遊んで攻撃は可能な限りかわして、今なら時間があるよって時にお付き合いしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとほうですよね😭うちもそんな感じです💦
    家事サボると次の日の自分の負担になるだけなのでなかなかできないですしね…😭

• 1月19日
亜美子

自宅保育の間は何が何でも平日の午後はお昼寝してもらいます!
送迎に1時間は辛いですね💦💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝してくれる子ならいいですよね🥹うちは2歳から全くしてくれなくて、すると23時とかまで寝てくれなくなるので…
    赤ちゃんの時から1時間以上お昼寝してくれたことないんでほんと自分の時間なくて💦
    送迎は車で10分くらいなんですが、駐車場から幼稚園のお部屋までが遠くて😭下の子連れてるとスタスタ歩いてはくれないし、結局そのぐらいかかります…

• 1月19日
  • 亜美子

亜美子

そうなんですね💦
    うちは私が家事や育児をひたすらルーティン化して子どもの体にも染み込んでるのか
    上2人も幼稚園入園までは毎日お昼寝して夜も20時半には勝手に寝てくれるので昼も夜も自分の時間は確保できてますね🤔🤔

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

逆に専業主婦の方が時間なくない⁉︎なんて思ってます😩
夕方からのご飯お風呂寝かしつけに全力を注いで寝たあとの1人時間確保してます⏰

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が4月から入園で昼寝なしです!!
下の子は19時までには寝かせて旦那が19時半〜20時帰宅なので上の子と3人で過ごして、20時半ごろ上の子寝かせてそれから自由時間って感じです💦
昼寝ないのきついですよね…
でも早く寝てくれるしあと3ヶ月!!と思って頑張ってます🤣