※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママA🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのお世話をしながら、家事をどのくらいやっていいか不安。料理は簡単なものが限界か。夫も手伝ってくれるけど、まだ慣れない様子。

赤ちゃん出産して、自宅での赤ちゃんの居る新生活がスタートしてあっという間に1週間!本当にあっという間です😳‼︎

授乳はまだまだ量が少無い様ですが、乳首くわえずギャン泣きだった入院時を思い返してみると乳首くわえてくれるし吸ってくれています😂
その他、ミルクにオムツ交換、沐浴…抱っこもサマになってきたかな?
吐いたり苦しそうにする時は今だにびっくりします。

本題ですが、産後3週間から病院から家事について「床上げ、簡単な食事の用意、洗濯物の片付け、疲れたら休む」と教えてもらいました。
料理はどの辺までやっていいのでしょうか?
その他家事はどのくらいされていましたか?
産後4週間でこのくらいやってた、産後5週間でこのくらいの回答もありがたいです。

鍋とか材料切るだけ簡単なヤツとか、ミールキットで作ってみたり、冷食とかくらいでしょうか?
流石に作るのに30分以上は掛かりそうなハンバーグ作ったりとかは無理でしょうかね。
赤ちゃん👶が寝てる時以外は抱っこが必要みたいで…20分以上抱っこできない時間掛かる料理は無理かなって思ってます。

今は、赤ちゃんのお世話は私がワンオペでやっていて、夫が仕事から帰ってきたり休みの日は可能な範囲でやってくれています。
大人の夕飯の準備は夫が前日の夜に翌日分用意してくれたり
洗濯や掃除等のその他家事は夫がやってくれています。
週1で私の母がお手伝いに来てくれる予定で、この前は大人の夕飯作ってくれました。赤ちゃんのお世話もやってくれたし、その日は私はぐっすり寝れたのもあってで洗濯やっときました。

夫は、「その他の家事は全部オレがやるで全然構わないけど…食事の用意やってくれるのは嬉しい😂」って言ってます。まだやり始めて1週間なんですが。夫もいっぱいいっぱいみたいです😅

コメント

ままり

私は夫は産後数日休みがありましたがすぐ仕事で、実母や夫の家族も仕事していて頼れないので産後3週間経つか経たないかくらいでご飯や家事をしてました!
ご飯は最初の方は冷食続きでしたが、意外とできるかなって思ったので作ってました!
今のところ体にボロは出てませんが、旦那さんも家事してくれる見たいですしご飯は冷食とか出来たものに頼ってもう少しゆっくりしていいと思います!
私は無理に動かなければよかったって思ってます🥲

• プレママA🔰

プレママA🔰

まだまだ実母は働いてて頼れないですよね😅💦

産後3週間ほどでご飯や家事されてたのですね。偉いです‼︎

周りに頼れるならもう少しゆっくりして…無理に動かずがいいのですね。
    頼れそうなら頼って、様子見ながら
    まずは大人の食事の準備に宅配や事前に用意しておいた冷食や簡単に作れるヤツがたくさんあるのでそれ使ってみようと思います!
    作れなかったらデリバリーでも夫にお弁当買って帰ってもらうでもいいですし。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます♡

私は旦那と一緒に1ヶ月間実家へ里帰りはしてましたが、
(旦那はすぐ仕事でした。)
母の帰りが遅いので退院してからすぐご飯は作ってました😂
洗い物だけはお願いしてました!
洗濯物とかもやってました!
旦那には毎日沐浴や、混合だったのでミルクをお願いしてました✨
ご飯は簡単なやつですぐ出来るやつとか冷凍使って
やってましたよー✨
👶🏻が寝てる時間にしてました!
ただ産後はゆっくりしたほうが絶対いいので、
甘えれるところは甘えたら良いと思います⭕️

• プレママA🔰

プレママA🔰

ありがとうございます😊

旦那さんと一緒に里帰りされていたのですか😳‼︎
    赤ちゃんのお世話旦那さんと一緒にスタートできて良さそうですね。

やはり、お母さん働かれてますよね😅ウチもそうなので里帰りしなかったです。
    退院してすぐご飯作られていたのですか。それって家族全員分ですよね?偉すぎます。
    偉すぎなのでささやかですが、ベストアンサーにします‼︎

産後はゆっくりした方がいいですか。
    今は赤ちゃん👶寝てる時はほぼ一緒に寝ちゃってます。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しくて一緒に里帰りしてもらいました🤣笑

やっぱり働かれてますよねー💦
    わぁ嬉しいです!ありがとうございます😭♡
    って言っても麻婆豆腐とかお肉にソースかけて出来るやつとかで
    パパっと済ませてました🥺

産後すぐに動くと更年期にガタがくるとか言いますよね💦
    ハイハイとかし始めたら
    中々目も離せれなくなるので、
    今のうちにゆっくり休めれる時に休んだ方がいいと思います🎶

• 1月19日