※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
お金・保険

育休中でお金が不足してきて困っています。産前産後手当や育休手当が未だに支給されず、貯金も少ない状況です。旦那の収入も低く、支出が多いため困っています。どうしたらいいでしょうか?

現在育休中です。

9月頭から産休育休に入りましたが、
未だに産前産後手当や育休手当がなく、
だんだんきつくなってきました。

(元々の貯金額が少ないのと、旦那の給料が少ないのと、支払いが多すぎる)

お金が欲しい。
どうしたらいいんだろう?

コメント

( ¨̮⋆)

息子のとき、最初のお金が入るまで半年かかりました💦
1人目で子ども用品も一から揃える必要があったので結構カツカツでした💦
早く入ってきてくれるといいですね😭
アドバイスとかなくてすみません。

  • ぴぃ

    ぴぃ


    半年もかかったんですね😣
    ベビー用品って何気に高いし、揃える物多いですもんね‪💦‬
    私も1人目なので正直びっくりしてます😅

    いえいえ!
    ありがとうございました🥰♩

    • 1月19日
ゆしママ

育休手当は確か早くても産後4ヶ月くらいからだったと思います!

私もカツカツなので少しでも足しに、、と思い家中いらないものを片っ端から探し、メルカリに売っています🥹
家もスッキリするので一石二鳥です🥹🥹

  • ぴぃ

    ぴぃ


    もう少し早くしてほしいですよね…😅

    私も家中見直してメルカリで売りまくります😳💪
    少しでも足しになればいいや🥰
    ありがとうございました♩

    • 1月19日
ママリ

産休に入ってのが早かったのでしょうか?

まだお子さんが2ヶ月なら、
後2〜3ヶ月は入らないと思いますよ。

元々貯金額が少なく、
ご主人のお給料が少なく、
支払いが多い…
は、出産に入る前にわかっていたことでは無いのでしょうか?

4月から保育園ですかね?
4月復帰予定なら、
3ヶ月間無利子でお金貸してくれるところとかあるみたいなので(ママリで見かけたことあります)、そういうところに一時的に借りたりですかね🤔

後は親とか?

  • ぴぃ

    ぴぃ


    住宅関係でお客様と打ち合わせをしたり現場に行ったりするお仕事なのでお腹が大きい中行くのは大変だったので有休を使い早めに入りました。
    現場に妊婦が行くことを頭の固い職人さん達は嫌がる事が多かったので😅

    分かってはいましたよ!
    ただ、結婚して十数年…
    諦めかけて車等を購入してしまいましたが、諦めていた矢先不妊治療で授かりました。
    不妊治療が精神的にきつかったので、妊娠はとても嬉しかったです。
    そんな中『育休中の手当が入るのがこんなにも遅いこと』なんて正直二の次レベル…そこまで神経使えてませんでした。

    育休は1年なので保育園は秋からです😣
    今までなんとかなる精神でなんとかやっていけてたってところがダメですね。
    もう少し考えて行動します😔

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ


    建築士さんですか?
    私も建築士です‼︎

    不妊治療の末のご出産本当におめでとうございます㊗️

    事情がおありなのかと思いますが、お金の余裕が心の余裕だと思うくらい、
    子供を考えれば考えるほど、
    お金って大切です。

    今はゆっくり過ごして、
    できることからですね👍

    • 1月19日
  • ぴぃ

    ぴぃ


    いやいや、そんな建築士さんというご立派な仕事ではないです😣!
    ただの雇われコーディネーターです😅笑

    本当にそうですね。
    子供のことを考えれば考える程お金って大切ですね。
    子供にも色々買ってあげたくなりますし。。。

    これからはなんとかなる精神ではなく、きちんと考えて行動します!
    ありがとうございました♩

    • 1月19日