※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらっち
子育て・グッズ

1か月半の息子を母乳メインで育てている中、昨晩たこ焼きを食べた際に古い油を使用してしまい、母乳をあげるのを躊躇しています。食べたものが母乳に反映される時間や母乳を飲ませるタイミングについて教えてほしいと相談しています。

1か月半の息子を混合ですが、
母乳メインで育てています。

今乳児湿疹が出ており小児科に行った際に
母乳で育てているのなら
「脂っこいものは食べずに和食中心で」と
言われたので、気をつけるようにしているんですが、
昨晩の22時頃にたこ焼きを旦那が
焼いてくれたんですが、
たこ焼き器に塗るブラシがあり、
プラスチックの容器の中に
半年以上前の油が入っていてその油を
ブラシに浸して焼いていたようで
全部食べてから気づきました💦

神経質になりすぎだとおもうんですが、
食器棚に入ってあったプラスチックの容器に
入った半年以上前の油。
酸化したとても汚い油を食べてしまったとおもうと
母乳をあげたら息子の乳児湿疹がひどくなると
おもってしまい母乳をあげれず、ミルクのみで
過ごしています。

できるだけ母乳で育てたいので早く母乳を
あげたいんですが、気になってしまい
母乳をあげるのを躊躇してしまいます。

昨晩食べたものってどのくらいで母乳に
反映されるのでしょうか?
何時間経てば母乳飲ませていいんでしょうか?


息子の乳児湿疹がひどいので、
神経質になってしまい、しょうもない質問かも
しれませんが教えていただけるとうれしいです😅

コメント

みほ

そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますが気になるようでしたら

食後2〜3時間から出始めて長いと8時間くらいでるみたいです。
なので0時頃から出始めるとして麻8時くらいまででしょうか。
余裕を持って10時頃に母乳を搾乳機か手で出し切れば大丈夫ですよ!

  • むらっち

    むらっち

    やっぱり気にし過ぎですよね笑

    半年以上前の古くて汚い油だったので
    余計に気になってしまいました。

    皆さんのコメントで、
    気が楽になり気にし過ぎてる自分が
    馬鹿らしく思えてきました😂
    もうミルクやめて母乳をあげることに
    します!
    質問に早急に答えていただき
    ありがとうございます。助かりました!

    • 3月12日
maki7

気にしすぎな気がしますが、、、

6時間ほど空ければ大丈夫だと思いますよ。


自分は全然気にせず母乳あげてますよ。
チョコの食べ過ぎで湿疹が出ちゃって、それでチョコ控えての繰り返しです。笑

カフェインも1日1杯までにして飲んでいますし、子どもにとってもママにとっても母乳が出ているなら母乳をあげてあげた方がいいのでは、、、

  • むらっち

    むらっち

    そうですよね、気にしすぎですよね!笑

    母親が食べたものが、
    湿疹に影響するとか言われたら
    以前まで何にも気にならなかったのに、
    気になるようになってしまって😅

    皆さんのコメントで気が楽になり、
    しょーもないことで悩んでる自分が
    馬鹿らしく思えてきました!

    もうミルクやめて母乳あげることに
    します!!
    質問に早急に答えていただきありがとう
    ございました。助かりました!

    • 3月12日
  • maki7

    maki7

    自分のせいで我が子がって思う気持ちもすごくわかります。

    私も時間なくてバランスよく食事出来てないと申し訳ない気持ちになりますし、、、

    さすがにアルコール飲んですぐ母乳とかはないなって思いますが、好きな物食べてママもストレスなしに母乳がいいと思いますよ!
    気づいた時や時間のあるときに和食にしてあげてってお互い気楽に母乳育児しましょう(*´ω`*)

    • 3月12日
  • むらっち

    むらっち

    小児科の先生に
    母親が食べるもので、乳児湿疹が出る
    おっぱいやミルクが口から垂れたせいで
    出てるなどと言われ
    旦那にもお前が乳児湿疹出させてるんやん
    的な事を言われたので、
    私が気をつけないと!って
    余計に神経質になってしまってました😞

    たしかにストレスは母乳にもよくないですよね!!
    もう神経質に考えるのやめようと思います。
    乳児湿疹はでる子はでるし
    いずれ治りますよね!!

    ありがとうございます😂
    気楽に母乳育児がんばります😌

    • 3月12日
  • maki7

    maki7

    そんなこと言われたら責められてるみたいでつらいですね(´;ω;`)

    乳児湿疹は赤ちゃんの毛穴も未熟だから皮脂をうまく外に出せなくてつまってしまうのもありますよ。

    だんだんきれいになりますよ。うちの子も最初すごかったのですが、だんだん湿疹の数も減りましたから。

    • 3月12日
Rüna

あまり気にしすぎてもストレスになりませんか?
その油で揚げ物した訳でもないですしたこ焼き程度なら大丈夫かと・・・
乳児湿疹はどの子でもなりますし絶対食べ物が原因とも言いきれないですしね😰
次気をつければ大丈夫!って少し割り切らないとストレスになってそれこそ母乳にも悪いですよ😢

心配であれば半日開けて母乳再開されたら大丈夫だと思いますよ☺️💕

  • むらっち

    むらっち

    そーですよね、神経質になりすぎて
    ストレスです😅

    小児科の先生に
    母乳は食べたもので乳児湿疹が出る!
    おっぱいやミルクが垂れたせいで出る!
    と言われ、旦那にも
    お前が乳児湿疹出させてるやん的な事を
    言われてしまい、
    私が気をつけないと!!
    ってなってしまい余計に神経質に
    なってたのかもしれません。

    皆さんのコメントで本当気が楽になり、
    こんな事で神経質になってる自分が
    馬鹿らしく思えてきました😂
    もう、ミルクやめて
    母乳をあげることにします!!

    こんなしょーもない質問に
    早急に答えていただきありがとうございます
    たすかりました😢💞

    • 3月12日
  • Rüna

    Rüna

    なんだかすごい責められてる言い方ですね😢
    それを言われたら確かに神経質になってしまいますよね・・・(;_;)
    私もそんな言い方されたら神経質になってしまいそうです(;_;)

    気が楽になられて良かったです(*'ω'*)💕
    ストレスで母乳出なくなったりしたらそれこそ大変なので開きなって母乳あげても全然大丈夫です🙆🏻
    乳児湿疹は乾燥してもなるので病院受診されて薬貰っているならきちんと薬塗って保湿してあげると綺麗に治りますよ☺️

    いえいえ!少しでもお役に立てて良かったです☺️

    • 3月12日