※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子(10ヶ月)がバイバイや人差し指をまだできず、心配しています。おしゃべりはしていて、他の子と比べて大丈夫か不安です。

生後10ヶ月 バイバイや人差し、真似っこ

生後10ヶ月の男の子を育てています。
現在パチパチしたり、机を叩いて音をだしたりを自分で遊んでやったり、真似したりします。
最近はイェーイ🖐️とやると、真似して手を出してハイタッチみたいなこともしてくれます。

ただバイバイや人差し指などはできません。
この前1ヶ月違い(来週で1歳になる)女の子と遊んだところ、その子はバイバイ👋を真似してしたり、1☝️は?といわれると、☝️を作って真似したりしていました。

男の子は女の子よりゆっくりともききますし、個人差はあることが頭ではわかっていながらも、うちの子は大丈夫?普通にできるようになる?と心配になってしまいました😂
お喋りはよくします。意味をわかって言っているのかはわかりませんが、パパ(ぱっぱっぱーのときも)、ママ(まっまーなど)といったり、だっだっだ!にゃにゃ!などいろいろ発するようになりました。

皆さんのお子さんはどうでしょうか?🥲

コメント

ままり

うちの子何もできませんよ🤷‍♀️笑
全く気にしてないです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個人差ありますよね…他の子をみると気になってしまう癖なんとかしたいです、、😂うちの子のペースでの成長見守るように頑張ります🥹

• 1月19日
♡

指差しは上の子1歳前後だったと思います!
下の子も真似っ子は良くしますが、指差しはしないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦やっぱり個人差があるものなんですね😂何か真似っこができればいい感じですよね、、!気長に待ってみます🥹

• 2月9日
ママリ🔰

うちもパチパチは割りと早く出来ましたが、バイバイと指差しは本当にやらないです😂
パチパチも毎日やってたらある日突然真似しだしたので、バイバイも毎日やってればいつかやってくれるかなって思ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    同じ感じです!パチパチは早かったです😂パチパチみたいにそのうちやるようになりますよね!まずは自分がやってみるようにしてみます🤣
    ありがとうございます!

• 1月23日
Yuria

バイバイも指をさしたり真似っこも何もしませんが、先日の10ヶ月健診で順調!と言われました🤣🤣
これが出来ないから遅れてる!のではなく、これは出来ないけどあれは出来てるから問題なし、という判断のようなので、素人がネットの情報で不安になるより、結局お医者さんに診てもらうのが一番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません💦
    参考になりました!たしかにパチパチやお喋り、真似っこ(そのときの気分によりますが😂)などできることはあるので前向きに考えてみます。
    うちも来週10ヶ月検診あるので気になることは聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 1月23日
あかりんママ

ウチはパチパチもイェーイも出来ません😁
机バンバン、お風呂でお水バチャバチャをやっと最近出来るようになりました😙その子のペースがあるなーと気楽にやってます😊まだ10か月、焦らなくてもいいと思いますよー😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません💦
    やっぱり個人差があるものですよね。。自分が他の子と比べてしまい不安になってしまう性格なのでなんとかしたいです🥲うちの子のペースがある!と見守るようにしてみます。
    ありがとうございます!

• 1月23日
ちあき

うちは遊びの中でわたしのやることを真似したりはするんですが、☝️もパチパチもバイバイもまだしてくれません😂😂
今日検診だったので聞いてみたら、真似っこできるなら大丈夫よー!と言われ、順調と言ってもらえました😊
でも親からしたら心配になりますよねー😂😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません💦
    うちも気分によりますが、ノってると真似っこはしてくれます!😂そんな感じでいいんでしょうか?笑

• 1月23日
  • ちあき

ちあき

うちもそうですよ、ノッてるときと好きな遊びしか真似しません🤣そんなもんで大丈夫だと思ってます🤣🤣

• 1月23日
ままりー

うちも真似っこはパチパチもバイバイも指差もしません💦
毎日やってみてますがなかなか🥹
焦る気持ちもとても分かりますが、個人差あることだし大丈夫ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません💦
    その子の気分とかペースがありますよね😭自分が比べて不安になってしまう性格なので、焦らずうちの子のペースを見守れるよう頑張りたいです🥲
    ありがとうございます!

• 1月23日