※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが薬を飲まない悩み。薬局で貰った薬が飲みにくい。コロナ感染中で小児科に連れて行けず。飲ませ方に困っています。

薬の上手な飲ませ方について
生後5ヶ月の赤ちゃんへの薬の飲ませ方で悩んでいます。
今家族全員コロナに感染し、子供が感染してる時は大人はまだ感染していなかったので小児科へ連れていきました。
飲み薬が処方されたのでシロップを貰ったのですが、まずいのか全く飲みません。
夜中に寝ぼけてお腹すいてる時は飲むのですが、日中起きてる時に飲ませると全然飲まず…挙句の果てにはミルクや薬を吐き戻して大量に出てきて何回も掃除をしています💦
今回処方してもらった薬は小児科の隣にある調剤薬局でそこでは3回ほどもらってます。ですが、その3回ともあまり飲みは良くないです。
普段はウエルシア薬局内の調剤薬局に行くのですが、そこの調剤薬局の薬だと完飲してくれます。
火曜日にコロナにかかっているので日曜日まで薬があります。その薬は咳喉の痛み、鼻水の薬ですがかなり症状は辛そうです。

小児科に連れていきたいですが、まだコロナ療養期間であるし私も主人もコロナ感染中なので連れて行けません。
このまま頑張って飲んでもらうしかないのでしょうか…
良い方法あれば教えてください!

普段は哺乳瓶の乳首に入れて飲ませています。
ミルクに混ぜるのは薬剤師からダメと言われているのでしていません。

コメント

うちは今アデノウイルスに罹って1日3回シロップ飲ませてます!
シロップを少量のお湯で薄めて、スポイトであげています。知恵をつけて嫌がって泣きますが、心を鬼にして口を抑えて奥に少しずつ入れてごっくんさせています🥺

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます💦
    アデノウイルスも流行っておりますよね!ママりさんのお子さんも1日でも早く回復されるの祈っています😭
    スポイトをこちらもいただいたので試したのですが、やはり知恵着いて嫌がって寝返りと同時にダバーって口から出てきて諦めてしまいました😭でも飲んでもらわないとなので頑張るしかないかもですね💦

• 1月19日

退会ユーザー

うちも嫌がって泣きわめきますが、泣いている中でもちょこちょこ入れてその勢いで飲み込む(というよりもはや口掴んで抑え込むw)感じでやっています😂
    早く良くなりますように🥹

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

コロナでも今は外出禁止ではないのでママの体力が大丈夫なら私なら明日行っちゃいます😭
ちなみに我が家はスポイトで飲ませてます!

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    一応、私と息子が同じ日(火曜日)に感染して旦那が息子のコロナ感染時に診察に行ってくれました。私は既に咳のみで熱はなく、主人は昨日(木曜日)感染しているので私が連れて行くのは全然問題ないので、朝のお薬ダメそうなら1度連れて行って相談してみたいと思います💦

• 1月19日
ママリ🔰

お腹すいていない時は飲んでくれないので、お腹空いてるとき目掛けて乳首で飲ませるか、もしくはスポイトで飲ませています。
舌の上に出しちゃうと押し戻したり嫌がりがちだから、口内を伝うように横から入れてあげてと薬剤師さんに言われました。
吐き戻しちゃうのはつらいですね😣
あとはウェルシアのお薬を改めて処方してもらえるといいですね💦

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます!
    やはり極度にお腹すいてないと飲んでくれないですよね💦
    私は結構口開けたらそのまま注入してしまったとこのもあるので、口内を伝うようにしてあげるのは知りませんでした😭とりあえず今日は比較的飲んでくれているのでもう少し様子見しますが、ダメなら小児科行って相談して見ようと思います😂

• 1月19日