※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々子
お金・保険

旦那の借金で支払いが厳しい状況。産休手当が入るまで固定費の支払いに困っており、相談やアドバイスを求めています。

2人目妊娠後に、旦那の借金が判明。リボやキャッシング、カードローンなど総額300万以上ありそうです。
先日無事に2人目の出産を終えましたが支払いなどで私の預金口座はすでにゼロ。産休手当が入るのは4月ごろとのことで、家賃等固定費の支払いが危うい状況です。
今は産後で実家にお世話になっていますが、元通りの生活になると思うと生活できる気がしなくてすでにメンタルボロボロです。
旦那の親には旦那自身から借金があることを話しているようですが、全容や総額などまでは話していないようで、自分で返していくしかないという話で終わっているようです。
産休手当が入るまで、固定費の支払い分は私名義でカードローンや銀行からまとまったお金を借りるしか方法はないでしょうか。
恥ずかしいお話で申し訳ありません。どなたか同じ経験やお金に詳しい方、どんなことでもいいです。アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも借金生活してます😅
旦那さんの親は貸してくれなさそうですか?
私なら、旦那さんが話してくれないならこちらから旦那の親に話します…😅
うちは生活費はクレカで全て支払い、それを分割したりして家賃などを優先してます。

• 菜々子

菜々子

少額ですが旦那自身が頭を下げて借りています。でも、そんな額じゃ足りないよ、、、と思っちゃいます。
    旦那母は全てを知っているのですが、旦那父にはざっくりとしか話せていない状況のようです。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那親は300万持ってそうですかね?
    持ってそうなら、義父に言ってどうにかしてもらいましょう。

• 1月19日
🐻‍❄️

旦那さんの身内は頼れないですか?
旦那さんのせいなのにまつえさんがお金を借りる必要ないと思います。
なんとか身内にお金借りて夜中バイトするなり休みの日に単発の仕事行くとかして返していけばいいと思います!

• 菜々子

菜々子

やっぱりそうですよね😭旦那の親にもお金を借りにいく際、一緒に頭を下げたのですが何か違和感を覚えたんです(@_@)なんで私が頭下げてんだろうって…わたしも騙されてた側なのにって

• 1月19日
ママリ

旦那さんがなんとかすべきだと思います
身内に借りるなり バイトするなり。
ただでさえ産後で大変な時に 余計な負担までかけて💦
その日暮らしにはなっちゃいますが 出来ることならこれ以上借金は増やさない方がいいです😭

• 菜々子

菜々子

コメントありがとうございます。通帳もカードも取り上げたのに、先日ネットバンキングでお金を下ろしていることが判明し、頭抱えました。子どもにも好かれ、お金のこと以外ではいい旦那なのに、本当に残念です

• 1月19日
あきら

借金は癖なので出来なくなる方法をとるしかないです。
なので一回なんていう所だったかな??名前忘れてしまったんですけどそこに本人が行って書類など提出したらどこからも借金できなくなる所があるですよ。
もし、間違って借りれたらそれは貸した側の責任になる所があるですよ。調べたの10年以上前なので名前が出てこないです。
大阪なら大国町にあるですよ。
一回調べてみてください。
ごめんなさい。ハッキリした事言えなくて。

ハム

貸付自粛制度使われるといいと思います。
ネットから申し込めます。
消費者金融関係からは一切借入ができなくなりますが、現在持ってるクレジットのキャッシングは使えるので注意して下さい。
ただ登録すると5年で自動的に登録が消えてしまうので更新が必要です。