※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

育休や保育園についての質問です。0歳児クラスや1歳児クラスで落ちた場合の育休延長や手当について知りたいです。0〜2歳児全てで落ちた場合や育休延長中に妊娠した場合の手当についても教えてください。

育休と保育園について質問です。
0歳児クラスで落ちた場合は育休延長が可能ですが、1歳児クラスでも落ちた場合はどうなるのでしょうか?
会社にもよると思いますが、育休手当は2年までしか出ないので手当なしの休職扱いになるのでしょうか?
0.1.2歳児全て落ちた方はどうされていますか?
また、もし育休延長期間に妊娠が発覚した場合は育休手当や産休手当はどうなるのでしょうか?
金額は1人目の金額が基準になるのでしょうか?
保育園に落ちてしまい焦っています💦

コメント

うー

会社で育休いつまで取れるかですね🤔
2年までのところが多い気がしていますが、3年というところも結構ある気がします

2年までの場合、2歳のお誕生日までに復帰するめどが立たないなら退職になるかと思います
会社によっては休職で在籍させてくれるところもあるかもしれません

上の子の育休中から連続して下の子の産休に入る場合の手当は上の子の産休前に働いていたお給料が基準になります

• みー

みー

簡潔にありがとうございます。
    うちは2年までなので退職になる可能性がありますね…
    0歳児4月入所が無理だったら1.2歳も難しいですよね😥

• 1月19日
  • うー

うー

可能性はありますね💦
    会社と相談ですね

4月生まれですか?
    0歳4月入園がやはり1番入りやすいと思いますが、他の月に急に空きが出ることもありますし、うちの自治体は待機加点があるので申請していても入れない月が続くと少し点数が高くなります
    あと1歳児2歳児になると1クラスの人数が増える園も多いし、0歳4月は一気に増えると大変なので、少なめに募集して徐々に人数を増やしていく園もあるようです

仕事が辞められないなら認可外もリサーチして検討するといいと思います😊

• 1月19日
  • みー

みー

4月生まれなんです😊
    私の職場の距離等を考えると、近い保育園が限られており、遠い園となると働く時間も時短勤務で対応できなくなるかもでして…
    生まれてから保育園の空きを毎月HPで確認していましたが、0歳児はずっと0人でした😓
    確かに1歳児になると募集枠は増えますよね!
    見学の時も0歳児はめちゃくちゃ少なかったです…
    仕事は辞めても良いのですが、自宅保育もいつかしんどくなるのではと不安になっています😇

• 1月19日
  • うー

うー

仕事辞めても大丈夫なら無理して遠いところなどに入れる必要はなさそうですね!!

自宅保育しんどくなるのはママの性格にもよりますが、子供がいる以上仕方ないですよね💦
    一時保育なども利用できると多少リフレッシュできるかもですね!!

たまに落ちたと思っても辞退の方が出て繰り上げ当選することもあります!!

• 1月19日
  • みー

みー

そうなんです💦
    無理して遠いところに入れると後々大変で…

一時保育の利用などすればいいんですね😊
    ママと2人きりだと子供も退屈かな…と心配で😥

繰上げ当選を祈ります🤲

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

4月しか申し込まない前提なんでしょうか?育休延長に必要なのは、誕生日月の不承諾通知ですよ。なので、申し込みを毎月にすれば良いと思います。どこか年度途中に空きが出れば入れると思います。

あと、育休延長中に2人目妊娠の場合は、1人目の産休に入る前の勤務状況から2人目の育休手当など支給されます。なので、2人目予定の人は時短で復帰しない人も多いですよね。

• みー

みー

4月生まれなので4月入所で申し込みをしました。
    4月入所で申し込みをすると1年間はずっと申し込んだ状態になります。

2人目希望だと一旦復帰すると時短勤務での手当になってしまいますもんね。
    ありがとうございます!

• 1月19日