※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小心者
子育て・グッズ

夕寝のタイミングについて悩んでいます。日中の昼寝はスムーズにいっているけど、夕寝後の就寝が悪い状況。夕寝の有無や時間帯が適切か不安です。

以前昼寝から就寝までについて質問したこともあるんですが。夕寝させない方がいいのか悩んでます😓
生後8ヶ月、昼寝3回で最後の夕寝は大体16:45-17:30,40で、就寝21-21:30です。就寝時はミルクあげてという感じです。
ミルク飲んで寝落ちすることが割と多く、起きていたとしても眠そうに起きていて抱っこすれば寝てくれていましたが、ここ数日ミルクあげてから覚醒が強く寝付きが悪いです。なんなら元気、まだ遊びたいのか?という感じです。
夕寝から就寝まで時間が空いて疲れ過ぎているのか、逆に体力がついてきてるのか…。
日中の昼寝は起きてから2時間-2時間30分後に寝かしつけて今のところスムーズに寝てくれています。
2回目の昼寝が13:45ごろから大体45分-1時間寝ます。就寝まで時間が空き過ぎると思って夕寝をさせてるんですが。
お子さんによって違うのは重々承知なんですが、ご意見聞きたいです😭

コメント

ママリ

夕寝から就寝まで今までも同じスケジュールだったのであれば、体力ついてきたのかもしれませんね🙂
私だったら試しに夕寝の時間を小休憩程度に15〜30分で起こして様子見してみますかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    追加で、、
    うちは9ヶ月になっていきなり起きていられる時間が3時間位だったのが、4時間位に伸びて夕寝不要になりました!起きていられる時間がまだそんなに長くないので夕寝はした方が夜スムーズな気がします🙋

    • 1月18日
ままり🐿

うちも8ヶ月の娘がいますが、上に兄が2人いるので夕寝はできないくらいうるさいので夕寝なしです💦
朝寝が1時間程、お昼寝が3時間程です♪兄たちのお迎えがあるのでお昼寝は15:30には強制的に起こします!夜寝るのが20時頃なので4時間半は起きてます💦
でも疲れすぎると寝ないとよく言いますよね🥲娘は生まれた時から夜以外ゆっくり寝られることが少ないので日中は割と寝ずに過ごせるみたいです🥰

はじめてのママリ

私も8m17dの娘を育てています!
うちも活動時間は伸びていないのに今週に入ってから夕寝が出来なくなりました😅
いつも下のようなリズムだったんですが、急に夕寝が抜け4時間半起きてたのでびっくりでした😳セルフねんねできないのでは?!夜泣きするのでは?!と思いヒヤヒヤしましたが、少しぐずりながらも自分で寝入ってくれて、22時に一度起きただけで夜通しねてくれました❣️
主さんは、就寝が遅いので夕寝させた方が良さそうな気がしますね….💦もし寝れなければ活動時間がもう少し伸びるまでの間、就寝早めたりすると良いかもしれません🙇‍♀️
参考になれば😅

6:30-7:00起床
9:00-10:00朝寝
12:30-14:00昼寝
16:00-17:00夕寝(寝れなくても布団でゴロゴロ)
19:00就寝

小心者

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️
あれから試行錯誤しまして…
夕寝無しに調整!
どこまで機嫌良く起きれるのか様子見!
夕寝を短めに!等
試した結果、大体2時間30分経ってくると眠そうにすることが分かり、夕寝もまだ必要だなと分かりました🙈
夕寝から就寝まで出来るだけ時間が空き過ぎないように、あとは興奮しないように😅過ごそうと思います!
体力もついてきたのかなと思ったんですが、眠そうにするのでまだまだなのか…と感じています😂

これからまた変わっていくかと思うので、皆さんにアドバイスいただいたこと思い出して色々試していきたいと思います!
ありがとうございます🙇‍♀️✨