※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがないが、体調不良はある。直属の上司に妊娠を伝えるタイミングが迷っている。心拍確認は来週末。つわりを乗り越えた経験談を聞きたい。

皆さんは何週からつわりが始まりましたか?
また、直属の上司にはいつ妊娠を伝えましたか?

私は妊娠6週0日なのですが、まだつわりがありません。
強い眠気、食欲増加、便秘、体の火照りは感じています。
正社員として働いているため、いつ直属の上司に相談するか迷っています。
心拍は来週末確認予定です。
まだ胎嚢しか確認できていませんが、つわりで急に休むより元気なうちに相談しておいた方がよいか…でもさすがにまだ早すぎるような…

働きながらつわりを乗り越えた方、経験談を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

みかん

ご妊娠おめでとうございます☺️

私は5週から始まり、吐きつわりで6週からは出勤できる状態じゃなかったのでその時点で上司には伝えました🥺
まだつわりがないのであれば、心拍確認後に伝えると思います😌

はじめてのままり

悪阻が酷かったりしたら早めに言うしかないですよね🥺
私は軽めだったので、10週くらいに上司。
周りの方々には安定期に入ってから報告しました!
食べ悪阻だったので、仕事中には飴玉やミンティアなどを持ち歩いて食べていました🤣

なっつ

私は重労働だったので直属の上司と1番接点のある人には胎嚢確認できた時点で伝えました😣
ほんとは安定期に入ってからがいいとは思ってましたが😭
周りからはわからない時期が1番大事な時なのに言いにくいですよね😭💦

はじめてのママリ🔰

5週からつわりがひどかったです。
体力仕事や料理もする仕事だったのでさすがに隠し通せず、上司には心拍確認できた時点で伝え、安定期に入ってからみんなに伝えました。
体調が不安なら信頼できる上司に報告するのもありですし、心拍が確認できてからでもいいと思いますし、つわりが来てからでもいいと思います。
慎重になりますよね🥲
同じ職場の妊婦さんは、初期からつわりが酷く、周りに理解してもらうために心拍が確認できた時点でみんなに伝えてフォローしてもらっていましたよ。

むな

流石に早いと思います。
つわりに関しては全くない人もいるので、仕事内容によって報告する時期は決めます!
重いもの持ったりするのなら心拍確認後がいいかと。

ぽこぽこ🔰

おめでとうございます!

現在19週初マタです。

初期につわりはなく
心拍が確認できたタイミングで人事には相談して、そしたら仕事で調整や配慮が必要な場合もあるから、早めに直属の上長には早めに報告しておいてねと8週頃に報告しました。

結果として、そのままつわりなくきてしまったのですが、いつも気にかけてもらえたて嬉しかったので、早めに報告して良かったと思ってます。
ご参考になればです(^^)

はじめてのママリ🔰

つわりが始まったのが5週とかだった気がします!
そして6週からは吐き気が出てきて寝込んでしまう日もありました💦
なので、つわりでいつ休んでも良いように、直属の上司には心拍確認できたあたりで伝えた気がします!

とても理解のある職場だったので、体調に配慮してくださいました😭