※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
子育て・グッズ

旦那の育休が終了後、赤ちゃんが泣いているときの対応や日中の家事について相談です。赤ちゃんが1ヶ月以降も泣くことや、1人での育児で家事ができない状況について心配しています。

旦那育休終了後の日中

現在生後0ヶ月で、旦那が1ヶ月の育休をとってくれています♩
旦那がいることもあり日中、息子が泣いている時はどっちかが抱いてどっちかは楽できるような状態なのですが、旦那の育休が終了すると日中は全て1人になってしまいます。
最近(生後24日)は日中も起きていることが多く、しかし抱かないと泣くため常に抱いています😇
これが1人になると、ご飯も作れない😇
生後1ヶ月以降の赤ちゃんもやはり起きている時は泣きますか?
その場合日中の家事はどうしてますか😭😢

コメント

ままり

お腹も空いてない、おむつも綺麗、眠くもなさそう、なんで泣いてるのかわからない🤷‍♀️
なら安全確保してしばらく泣かしておいて家事してました😂

• りっくん

りっくん

ありがとうございます!
    しばらく泣かせておいても大丈夫なんですね😂

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐で強制的に眠りにつかせてます。それでも無理なら泣かせてます!

• りっくん

りっくん

ありがとうございます!!
    抱っこ紐つけたまま家事をするってことですか!?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そゆことです!!
    腰バキバキで痛すぎてロキソニンのんでます笑

• 1月19日
はゆ

私は旦那が帰宅する19時くらいまでほぼ抱っこで過ごしています🥲
抱っこなしで寝てくれても30分〜1時間
機嫌良く起きてても同じくらいの時間です😵
その時間で速攻、料理以外の家事してます!
なので旦那が帰宅したらお互い抱っこしてない方が家事を進めたり、私が何か作りたい何かやりたいことがあるときはお世話は私の用が終わるまで任せてます!
助け合いでなんとか頑張っています、、、
日中は絶対に料理はできないので、夜か旦那が休みの日に数日冷蔵で持つものを作ったり、冷凍できるものを作り置きしてます😂

• りっくん

りっくん

ありがとうございます!
    やっぱり1ヶ月経っても起きてたら泣くんですね...唯一泣かないの💩踏ん張ってる時です😅笑

日中料理できないですよねぇ.....
    意外と子供見ずに料理してる時間って息抜きにもなったりしてたので、旦那の育休終わるの怖いです🤣

• 1月18日
  • はゆ

はゆ

ご機嫌の日と悪い日があります🤣
    唯一泣かない時は、一緒に身体を触る遊びやお喋りや1人で手足バタバタさせてる時くらいです🥺(笑)
    抱っこしてないと泣くのも今だけかな〜と思いポジティブに考えて日々過ごしてます😂

子供から目を話して何かやってる時って結構息抜きになりますよね〜わかります(笑)
    お互い育児頑張りましょう👶🏻🌈

• 1月19日
とろ

うちは息子が小さい時は抱っこしてないと本当にずーっと泣いていたので、しっかり首をホールドできる抱っこ紐で両手も空いて家事してました🙋‍♀️
抱っこ紐だと割と早めに寝てくれたので、寝付いたと思ったら降ろしたりしていました😌

• りっくん

りっくん

ありがとうございます!
    抱っこ紐のまま料理しても大丈夫なんですね😳
    1ヶ月検診終わったらすぐに買いに行きます😂
    おろす時、起きそうで怖い🤣

• 1月18日
  • とろ

とろ

ちなみに、ベビービョルンのミニという抱っこ紐がおすすめです☺️使用期間は短めですがとっても重宝しました🙌
    着脱も簡単で、抱っこ紐のまま降ろすことが出来るので、背中スイッチも起きにくいです😌

私は2人目の時だったので家事してましたが、初めての赤ちゃんはなかなか怖いと思うので、最初のうちは寝かしつけに使うだけでも、普通の抱っこより随分楽になるかなと思います🙋‍♀️

• 1月19日
にっく

生後1ヶ月以降は抱っこ紐で家事していました!
生後半年以降から私のエルゴはおんぶが出来るのでおんぶして家事しています!

はじめてのママリ🔰

私も旦那が1ヶ月育休とっていた➕その間は実家にみんなで里帰りしてたので育休後の生活がものすごく不安でした🤣💦
今でも基本昼は抱っこでしか寝ないので時間がある時は抱っこしてますが、家事しなきゃな時はちょっと泣かせてます🥺
ご飯も泣かせながら食べたりしてます🤣
あと生活が落ち着くまではヨシケイのカットミール頼んでます🫡
15分くらいで食事の準備ができるし買い物に行かなくていいのでだいぶ楽です☺️🌸