※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
その他の疑問

皆さんからご意見頂戴したいです。4月2日生まれ〜翌年の4月1日までの人…

皆さんからご意見頂戴したいです。
4月2日生まれ〜翌年の4月1日までの人が同じ学年となりますが、年齢で見た時何月生まれ〜何月生まれまでが同い年ですか?

夫とそういった話の流れになることがよくあるのですが…
どうも夫の考えに納得できずです😥

私と夫は同じ学年ではありますが、夫が早生まれなので干支は1つ後ろです。
なので私は夫は1つ下(年下)だと思っていますが、夫は学年が一緒なんだから同い年でしょ!と言います。

どっちでもいいじゃ〜ん!と思うかもしれませんが、私としては気になって仕方ないことで😅
もし同い年と仰る方がいるなら、納得できるような理由もつけていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

uua

学年はおなじなので同級生、同い年ですよね??
意味合いのギャップですかね?
年はひとつ下だけど、同い年だよ、と早生まれの私は伝える時に使いますが、、、。

私は学校で同級生だった人たちが同い年 ですね。
なのでご主人と同じかな?
特にこれといった理由はないですが、、
学校で同級生でなかったひとを同い年とは私は言わないです。

私も旦那さんと同じ考えです。
同級生でいいんじゃないですか?同じクラスにいたらわざわざ『あなたひとつ年下よね』とか言わないし💦
似たような感じで私には1月生まれの兄がいて、私が5月なので実際は3年と4ヶ月しか違わないけど学年は4個離れてるので『4歳年上の兄がいる』って言ってます✨

りあ

私もご主人と一緒で、同じ学年なら同い年と考えます☺︎

ttt

年でなく年度のくくりでみる文化?なので同い年ではありますが、おっしゃりたいことは分かります!
特に子供育ててると出来ることはほぼ変わらないのに一つ下の子や、我が子より発達してるけど同学年とか…。意味合いは違うかもしれませんが同じようなこと考えたことあります😂

つぶあんこ

私もご主人の意見と同じです。
納得できるような理由と言われると難しいですが、単純に同じ学年だからです。
1つ上の学年の早生まれの人は、確かに干支は自分と同じですが私は年上という感覚です。

はなつな

私も学年で考えちゃいます。
卒業して十年以上経った今、学年とか関係ないですけど、大人になるまでずーっと、同い年は学年が同じ人って感覚で育っているので、今更それは覆らないですね〜。

干支や西暦で考えると年下になりますよね。おっしゃってることはわかります。
でもやっぱり学校の学年が同じ子を同い年と思う感じがするので同い年かなあ?
でも微妙ですよね。私は2月生まれなのですが、4月の友達とかは同い年だけど学年はひとつ下って感じです。
6月生まれのアメリカ人の友達はアメリカだと学年一緒で大学卒業とかが同じ年なので、日本では学年下だけども同い年で同学年と思ってます。ごっちゃごちゃです(笑)

ぷぷ

皆さん、回答いただきありがとうございます。

回答いただいた方の多くは、早生まれでも学年で見て「同い年」なんですね〜。
私と「同い年」ならまだ計算できますが、自分の子供やほとんど関わりが無いような人の生年月日見た時に、難しいと思いませんか?
それとも、そういう時は都合良く早生まれは繰り上げになるのでしょうか?

早生まれを差別するつもりはありませんが、こういった面倒臭さがあるので学校では1月〜12月(数え年というのですかね)を一学年としてもらいたいものです…

余談ですが、うちの父も早生まれで、母が自分と2歳違いだといっていました。
ただ、学年では1つ違いなんですよね…
もうぐちゃぐちゃです😂😂

ただ、とりあえずは周りに合わせることにします。
学年で見る人も多くいるとのことで、受け入れなければな〜と思いました。

共感してくださった皆様、ありがとうございます😌♡