※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が3歳で言葉の遅れが気になり、明日発達検査を受けることになり、不安が急に湧いてきました。

来月3歳になる子供ですが、言葉の遅れで明日発達検査を受けに行きます。
どのようなことをするのか、どんな結果になるのか、今日までは比較的大らかな気持ちで構えていたのに急に不安になってきました…

コメント

ママん

意思疎通できますか?
できるとしたら向こうの人にコレできる?アレできる?って聞かれてやる感じです。それができなければ親の自分がこれはどうですか?って聞かれます。あと質問がたくさん書かれてる紙(問診票みたいなやつ)にできるかできないか書いてそれを元に向こうの方が点数を付けてその点数によって今の発達具合がどのくらいのレベルなのかを判断されました。
ちなみに娘は運動能力は年相応で問題無しでしたが、言葉や社会性などは1歳〜1歳半レベルしか無かったです。3歳8ヶ月の時でした。
今は週5で療育に通ってます。
幼稚園に入園年齢でしたが幼稚園には行ってません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思疎通はできます。発語も最近は増えましたが、不明瞭な発語、宇宙語で話してる感じです。
    人見知りもあるので何もできず帰ってくることになりそうです🥲

• 1月18日
  • ママん

ママん

意思疎通できるのであれば逆にスムーズに進むんじゃないかな?と思います!うちの子は会話も理解もできないので全部の問に私が答えました😅
    宇宙語はあるあるですね❤️w
    最初は発語できないのも話せるようになるのかなってお先真っ暗とか思ってたんですけど最近は発語も増えてきたのもあって逆に話せるようになったらあの頃の宇宙語面白かったなって思えるんだろうな〜って思うように前向きになりました✨

• 1月18日