※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法や混合ミルクの調整、うんちに関する相談です。夜間の寝付きが悪く、ミルク量やうんちの頻度に悩んでいます。日中はあまり寝ない子で、対処法を知りたいそうです。

寝かしつけ方法と混合ミルクの調整、うんちについて

生後2週間まで完母で夜間30分-1時間おきに覚醒し、寝ないのが辛くて夜間21〜3時の3-4回をミルクにしました。
そしたら元々10回以上してたうんちが1日2-3回に減り、お腹が苦しいのか夜間ミルク量も1回目は100cc飲みますがそれ以降は40-70ccくらいしか飲まず睡眠も2時間間隔くらいです。
今ちょうど生後1ヶ月くらいですが体重身長は普通です。

夜間しっかり寝て欲しいので夜までにうんちが出るようにうんち体操、マッサージをするようにして夕方くらいに大量に2回ほど出るようになりました。

そして、私の子は日中は母乳飲んだ後でも30分寝たらいいほうでほぼ抱っこかあやしてないと泣いてしまいます。
ただ、コニーで抱っこすれば3時間は寝ます。

なので、夜間一発目のミルクをたくさんのませるために21時くらいまでコニーで寝かせてしっかり3時間空けて空腹をつくるよーにしたらいいのかな?なんて考えています。コニー3時間しんどいです笑笑

長くなりましたが同じようにちょい飲みであまり寝ない子を経験した方の工夫をしりたいです泣

コメント

たぬき

うちの子もその頃…生後3週から生後6週の間くらいはちょい飲みガールでした😂💦
うちはコニーで3時間抱っこしてました😂 あと生まれが3.4キロあったので新生児終わってからはキャリア型の抱っこ紐も使い始めて3時間抱っこしてました☺️🫶🏻
うんちも腹筋つくまでは綿棒浣腸でしかでてないと言っても過言でないくらい出してあげてました💩

  • ぽー

    ぽー

    返信ありがとうございます😭
    ちょい飲みガールしんどいですよね笑
    3時間抱っこすると寝るので空腹作れると思うのですが、その後抱っこ癖ついたりしなかったですか?😭
    また、その方法してから飲む量は増えて寝る時間も増えましたか?😭

    • 1月18日
  • たぬき

    たぬき


    ちょい飲みの時期はこれいつになったら出かけられるん?家事は?🙂ってなってました😂笑笑
    うちは抱き癖つかなかったです!! 1人目の時も面倒でずっと抱っこしてたんですが、抱き癖つかなかったです☺️
    今2人目が5ヶ月なったとこですが、3ヶ月頃から少しずつ置いてのセルフねんねが出来るように勝手になってました笑 あれ?静かやなぁ…寝てるやん!?😳みたいな笑
    一度に飲む量が増えて…生後6週くらいまでは、70-160とバラツキがあったんですが、寝かせてから飲ませると一度に160、多いと200飲んでくれて寝る時間も3時間、4時間と増えました☺️🫶🏻 特に夜間が空いたのが楽でした〜!
    日中は2ヶ月くらいから結構起きてる時間も多くなったんですが大人しく起きてたりしてしっかり起きた分寝てくれるって感じでした!
    今5ヶ月でめちゃくちゃに楽です!夜はぶっ通しで寝るし、基本お昼寝はセルフでほってたら寝てるし、しっかり飲むから授乳回数も5回とかで☺️🫶🏻 あれだけちょこちょこ飲みやったのに…抱っこで落ち着くとかもなくて授乳でしか寝なかったのに…と信じられないくらいです☺️

    • 1月18日
ぽー

ほんとですよね😭わたし旦那さんが月に10日はいないんですけど、いない日は友達に来てもらわないとシャワーで髪洗う時間なくて、友達来れなかったら髪洗うの諦めてます泣

癖つかなかったんですね!!なんか希望が見えました😭
じゃあとりあえず頑張って抱っこで寝かせて飲ませる作戦で行ってみようと思います🙇‍♀️
私も早く夜通し寝たり日中セルフねんねしてくれる日を待ちたいと思います😭

たぬき

私も髪の毛洗うのは3日に1回とかでした🤣 時間ないですよね🤣笑 2ヶ月前くらいからシャワーしながら脱衣場で寝かせて扉開ければ待ってくれるようになったので洗えるようになりました☺️🫶🏻
癖つかなかったです☺️ でも程々にはついてくれて、抱っこしてればぐずらない最強ベビーです🤣笑笑
めちゃくちゃに大変だと思いますが、きっとあの大変な日々はなんだったんだ?ってなると思います☺️

  • ぽー

    ぽー

    大変でしたね😭共感の嵐です🥲
    よく聞くバウンサー待機も今んところできる気がしなくて😭笑笑
    抱っこしてればグズらないのは確かにいいですよね🤩
    私も最強ベビー目指します!!
    たくさんお返事頂きありがとうございました🥺

    • 1月18日