※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち子
子育て・グッズ

主人が子育てで落ち込んでいます。モチベーションを上げる方法を教えてください。

カテ違いでしたらすみません。
主人は子育てに協力的なのですが、ミルクの上げ方でうまくいかず、息子が飲んでくれませんでした。
私があげたら飲んでくれたのですが、
それにショックを受けたみたいで、自分だから飲んでくれないのかなと思っているようです。
他にも、色々とうまくいかないことも多いようで少し落ち込み気味なのでモチベーションの上げ方を教えてください😰
皆様ならなんと声をかけますか?

コメント

なんか癒されちゃいました(笑)
素敵な優しい旦那さんなのかなーって(*´ω`*)♡
子供なんて気まぐれですしね_(:3 」∠)_💖
これから何回かミルクあげたら、飲んでくれるよ〜♪で全然いいかと💖

• もち子

もち子

お返事ありがとうございます!
    育児に対してとても積極的なのはとても嬉しいことですね😊
    本当に気まぐれですよね…
    やっぱり、慣れですよね!
    そう伝えておきます☺️

• 3月11日
y..y

当たり前ですよー!
ママはずっとあげてるのでコツなどつかんできてるんですから✨
回数こなすしかないです!!
私ならそんなんでショック受けてたらこれからどうする!といいます!

• もち子

もち子

やっぱり慣れですよね!
    たくさん息子に接してもらうことが一番ですよね😊

• 3月11日
  • y..y

y..y

そうですね!
    頑張ってやってもらいましょう😁
    今からママママになったらもっとショックうけそうですね😞💦

• 3月11日
  • もち子

もち子

旦那がずっと欲しがってた男の子なので、やっぱりママっこになったらショック受けそうですよね😢

• 3月11日
  • y..y

y..y

男の子はままっこになると思います!
    今から鍛えてもらわないと!、

• 3月11日
  • もち子

もち子

やっぱりそうですよね!
    私的には嬉しいですが…😆
    そうですね😊

• 3月11日
uua

そりゃ、一日中世話してる人の方が上手ですよ(笑)
オムツ替えだって、ミルクだって、抱っこして寝かしつけも、どれだけ母は回数こなしてるもんですか。
初めからうまくいかないのが普通ですよ!逆にうまくいったらママのこっちがへこみますよね。
協力してくれるパパ、本当にありがたいですよね♡
落ち込んでくれるくらい一生懸命ベビーちゃん可愛くて仕方ないんですね(^^)

パパだって1ヶ月なんですよ、みんなで成長しましょう✨

って感じですかね(^^)

• もち子

もち子

そうですよね 笑
    母だって時間をかけてコツをつかんでいくものですもんね!
    主人にもたくさん息子と触れ合ってもらって慣れてもらうしかないですよね😊
    家族で成長していかなきゃですね☺️

• 3月11日
  • uua

uua

いまやうちのイクメンになりたがりパパは、わたしより子供をあやすのもなだめるのも上手ですよ(笑)
    遊び相手はパパの方が断然上です!
    イクメンさん。頑張って!!!

• 3月11日
  • もち子

もち子

素敵な旦那様ですね☺️
    うちも頑張ってもらいます👍🏻😆

• 3月11日
スヌピンク

協力的の旦那様、素敵です😍😍

うちの旦那も1人目の時は何をしていいか分からずあたふたしてました💦今や三児のお父さん。赤ちゃんの扱いも慣れすぎて少し荒くて恐いくらいです💦💦

少しずつ慣れていきますよ👍

子育て以外にもお手伝いしてくださりますか?家事のお手伝いしてくれたときは、『ありがとう💗💗💗ほんと助かるわ😆』と、ベタ褒めするとか?👍子育て以外でも褒めてもらったら誰でも嬉しいですよね☺

ちゃんとした返事になってなくてすみません( >_<)

• もち子

もち子

気持ちが大切ですよね!

やっぱりみんな最初はあたふたですよね(笑)
    そのうち慣れるんですかね😊

私よりしっかりしてるので、忘れてる事あったら何も言わずにしてくれてたりします!ありがとうの気持ちを伝える事って大切ですね☺️たくさんありがとう言ってみようと思います☺️

いえいえ!とても参考になりました😊

• 3月12日
まさこ

とても協力的な旦那様だからこそ、ショックも大きいんでしょうね。
うちも、よく育児手伝ってくれるんですが、うちの場合はパパ見知りがあってパパでギャン泣きが1ヶ月あって落ち込んでました。
ネットなどで、どうしてパパ見知りがあるか理由や、対策を調べて一緒に勉強して理解してもらったら、わかってくれました。

うちの場合は、2人で一緒に解決策を考える。
一度ではなく何度かする。
他の事がうまく行ったらオムツ替えやあやす等がうまくいったら、すごい!上手!と褒めて伸ばしてます!

おかげで、休みの日はオムツ替えはずっとしてくれますし、娘のお世話も沢山してくれます。
全部してもらうのは難しいかもしれないので、うちはオムツ替えはしてもらうとか決めてます。
お風呂も最近は仕事が忙しかったり、私じゃないとギャン泣きがあったので、お風呂は私が入れてオムツ替えはしてもらうとかにしてます。

娘はパパ大好き→可愛くて娘のお世話をしてくれる→私も嬉しいといい感じです😊

• もち子

もち子

たくさん息子と接したいと思ってくれているからこそ、うまくいかないもどかしさがあるんだと思います😰

一緒に勉強するのはいい事ですね!
    私も、主人がなかなかうまくいかないと、どうしても手を出しちゃったりして…これがいけないですよね😰
    反省します…💧
    たくさん褒めようとおもいます!
    お風呂は、旦那が帰りが遅いので私になっちゃいますが、休日はお願いしようとおもいます!😆

とてもいい感じですね☺️✨
    私もそれ目指して頑張ります!

• 3月12日
  • まさこ

まさこ

下に返信してしまいました💦

• 3月12日
まさこ

うちも、なんでママにだけ…。と言ってました💦
うちは帰りが遅くて、週の半分しか起きている娘に会えないんですが、パパが頑張って働いてくれているから、私達はお家に居られるんだよと娘にも話していて、そのことも主人に話をしています。

もどかしくて、手を出してしまいますよね💦
我が子がぐずったりしていたら、さらに我慢できずに。

大袈裟に褒めてますよー。
オムツ替え上手!とか、早くオムツ替えれるようになったねー。とか。
笑うようになったら、あやすの上手ーと褒めてました。

今は、パパが帰ってきたら、私には見せないような満面の笑みをしてます。

今でも仲良し家族なんだろうなぁと思いますが、さらなる仲良し家族目指してお互い頑張っりましょう😊

リエ

すみません、ほのぼのパパさんで羨ましいです☺️

お母さんの方が数こなしてますからね、上手いの当たり前ですよね。
私は旦那に「私の方が数やってるからだよ。今から貴方も頑張らないと、大きくなったら“パパ嫌ぁ〜”て言われちゃうよ」て伝えてます。あとは、私が先にやってみて旦那にも同じやり方して貰います。その後から、そのアドバイスを踏まえた上で旦那なりのやり方を見つけて貰ってます☺️