※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

賃上げニュースについて、4月の賃金上昇について心配しています。年齢給は上がっているが、それ以上の賃上げはないかもしれず、残業規制や社会保障料の増加で厳しい状況です。企業規模による影響も大きいですね。

賃上げ賃上げ!ってニュースで流れてますが…
みなさん、実際4月に賃金上がる様子ありますか??笑

年齢給で毎年5000円は上がっていますが
それ以上の賃上げは今年もなさそうな気がしています。
また、残業してはいけなくなったり、社会保障料が
上がったりとむしろ減ってませんか😂?

大企業はいいとして、中小企業は厳しいですよね🥲

コメント

ママリ

夫は東証一部上場の有名企業ですけど、既存社員は全然あがってません。
新入社員は上がってるみたいですけど🙁

今の役職での上限に達してるのでこれ以上給料あげるには、役職あげるしかなく。
そうなると仕事も忙しくなるし責任も重くなるしって感じです。
その上限をあげればいい話なんですけどね😇

• ママリ

ママリ

上場企業がそうなら、中小企業なんて到底無理ですよね😂😂😂
    新入社員も大事だけど既存の社員は!?って感じですね😞
    なんだかニュースは少しの良いことを大々的に伝えて本当の現実は発信していなんだなぁと🥲

• 1月18日
yuki

旦那の会社は3万の値上げを要求しているそうです☺️
全額通るかは分かりませんが!
去年物価高で色々なところが上げてる中、旦那の会社は1円も上げてくれなかったので、去年の分も上乗せでって感じらしいです。

残業減ってかなり給料下がって毎日苦しいです😖笑

• ママリ

ママリ

3万上がったらだいぶ嬉しいですね!
    でもほんと、残業ダメ!とか、休日出勤ダメ!とか、だんだん厳しくなってるのに、どうしたらいいの?って感じです😮‍💨

• 1月18日
なああああああぽよ

時給が上がったとしても
社会保険料、住民税で
マイナスですね、、、。

• ママリ

ママリ

そうなんです…残業やら休日出勤やら禁止されていて手取り減ってる中、給料が微々たるだけ上がったところで😂
    それに仰る通り、増税されるし、私らをどうしたいの!?と思って毎日イラついてます(笑)
    マイホーム買っていないですが、マイナス金利も解除するとか言われていて、ローン組んでいる人とか心配だろうなぁと😫
    ただ物価が上がってるだけで実質賃金上がってないのにどないするんと腹ただしいです😂

• 1月18日
ママリ

中小企業です!

下は上がりますが上が上がらないので、
新入社員ばかりスタートが高いです😱
何でやねん‼︎って思います💦

はじめてのママリ🔰

公務員ですが、
昨年の冬ボーナスは下がりましたし、
1月から基本給上がったのに手取りの金額減りましたwwwそして昨年の9月に改定されて保育料2段階上がり家計の負担打撃です😂

はじめてのママリ🔰

旦那の会社はめちゃくちゃ上がってます。私は育休中ですが、中小なので上がってないだろうな〜上がっててほしいな〜

はじめてのママリ🔰

中小企業ですが、

23年度は、月5万円もアップしました!😬
他の社員にはここまであげてないよ、と言われたので、社内的にはあまり上がってないかもですが😵!

はじめてのママリ🔰

大企業勤務の正社員薬剤師時短です。

去年1万のベースアップ、今年15000の賃上げです。

夫は中小勤務なので定期昇給だけですね💦