※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

離乳食で初めての食材は小さじ1からが安全です。大豆OKなら、納豆やきな粉も小さじ2程度から試してみてください。新しい食材は慎重に。

例えば、離乳食でうどん食べて
アレルギー無いから小麦粉は大丈夫となった場合
パンをいきなり小さじ1の量より多く与えても大丈夫でしょうか?

豆腐が大丈夫だから大豆OK→納豆、きな粉 いきなり小さじ2程あげる等

初めてあげる食材は小さじ1からと本は書いてありますが...

コメント

はじめてのママリ🔰

うどんとパンではアレルギーの出やすさが違うみたいです🥹パンの方が小麦アレルギー出やすいらしいので念のため少量からの方が安心だと思います!

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます。
    主な原材料同じで違う食材の例えなので
    うちは既にうどんもパンも与えて、大丈夫は確認しております。

主な原材料は同じでも小さじ1からじゃないと危ないんですかね💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原材料が同じでも加工の仕方によってアレルギーの出やすさが異なるみたいですね🤔
    たとえばうどんだけクリアしている場合は重篤な小麦アレルギーではないが他の小麦製品で100%症状がでないとは限らないって感じでしょうか。
    実際そこまで慎重にはやってなかったですけどね🥹

• 1月18日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます😊

• 1月19日
ママり

主人が火を通した豆腐は平気だけど、パックから出してそのままの豆腐は喉が痒くなる(アレルギー反応)でるので、食材ごとに試した方がいいと思います!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。

• 1月18日
ままり

例えで出ている小麦粉だと、製品によって小麦の含有量が違うらしいです。うどんよりそうめんの方が小麦の含有量が多い、、
大豆だと豆腐は大丈夫だけど、きな粉だと大豆が多く出やすい、、、などです。
なので、アレルギー物質は少しずつあげる方がよさそうです!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😊

• 1月19日