※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんがずり這いや寝返りができず、お座りはできるがバランスが崩れる。周囲に放っておけばいいと言われるが、心配している。ずり這いの始め時について相談したい。

生後7ヶ月半、ずり這いしません。

寝返り帰りも、片方だけで両方向にはできません。

3500g超えで生まれて、
新生児期から今までずっと身長体重共に成長曲線の上の方!
頭が重いからか首が座ったのも5ヶ月になる直前でした。

ちなみに、お座りは大人が座らせてあげると
両手を床につかずに10分ほど座ることが出来ます。
(横にあるオモチャが気になって手を伸ばしたりした際に
大きくバランスを崩すと1人ではお座りに戻れません)

みなさん、いつずり這いをはじめましたか?😭

この相談をすると
「動き始めると大変だから放っておいたら?」と
言われるのですが、あまりにもずり這いする気配がなくて…

よろしくお願いします!😢

コメント

しな

うちも3500g超えで、未だに成長曲線上の方です。
7~8ヶ月でするようになりました。

うちは最初ずり這いの素振りも一切せず、なんか腕立て伏せみたいな体制でずーっとお尻あげてました😅
ずり這いしないのかな?ハイハイしないのかな?とか思ってたら、まさかの高ばいでした🤣
逆におすわりは高ばいするようになって半月~1ヶ月ほど経ってから出来るようになりました🫠💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ずっしりベビーちゃん仲間!😊
    なるほど!!
    必ずしもずり這いが進化してハイハイになるわけではないんですね!?
    お尻上げてる光景…絶対可愛い……😍
    我が子はまだお尻持ち上がる気配はないです😭
    おちりあげてる所はやく見たいな〜〜😭
    教えていただきありがとうございました!

    • 1月19日
もも

全然大丈夫だと思いますよ😊
ほんとに突然出来るようになります💦
下の子は7ヶ月半まで同じ感じでした😆
うつ伏せはしてましたけど
全然ずり這いしないなー。って思ってましたが
もうすぐ9ヶ月になりますが
1/15に突然ずり這いを通り越してハイハイし始めました‪💧‬笑

上の子と全然違いすぎて
戸惑いましたが
その子によって違うんだなと思いました☺️

今は歩行器で歩き回ってます😅
一緒に子育て頑張りましょう😭❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    突然なのですね!?
    寝返り出来るまでの道のりが
    徐々に…段階を踏んで……というような感じだったので、
    ずり這いの前兆(?)があるのかと思っていました!😳
    つい先日ハイハイデビュー!!おめでとうございます!🥳
    ハイハイ先輩に続けるよう我が子も頑張ってほしいところ…💪
    一緒に頑張りましょう!!😭🙏

    ありがとうございました!

    • 1月19日
まー

8ヶ月過ぎてからです、、
うちはかなり小柄です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    我が子も8ヶ月過ぎたら動き出してくれたらいいなあ…😭

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

同じくらい大きめに産まれました!
うちの子、おすわりハイハイしますけどずり這いしなかったですよ😊10分くらい座れるならそのままハイハイになりそうな気がします!うちがそうでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ハイハイ飛び級ベビーちゃんがここにも!
    首座りが遅かったので
    他の子よりも身体が重いからかなあ…と思っていましたが、
    なんだか我が子も急にハイハイし出しそうな予感!😂✨
    教えていただきありがとうございます!!💪

    • 1月19日
M

うちの子はずり這いないです!
お座りとハイハイはできます☺️
もしかしたらずり這いなしでハイハイするかもしれないですね👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり急にハイハイするようになる事もあるのですね!?
    体幹や腕の力が結構強くなってきたのになあ…😕と思っていたのですが、
    ハイハイする筋肉を着々と成長させているのかもしれないと思えてきました…笑

    ありがとうございます!😊

    • 1月19日
  • M

    M

    なんなら同じ日につかまり立ちとハイハイ出来るようになりましたよ😂午前中につかまり立ち午後にハイハイができるようになるってパターンもあります😙

    • 1月20日
ちび

うちもです😭ずーっと飛行機のポーズを楽しんでます、、
産まれたときは小柄でしたが、今はプクプクちゃんに育ってます👶だから、お腹が邪魔してできないのかな?と保育士さんには言われてます💦
上の子は大きめで、8ヶ月入る前にしだしたので、赤ちゃんが大きめだったら遅いのかなとも思います🤔その後、何も問題なく今は元気いっぱいやんちゃに育ってます!
その子その子のペースがある!って自分にも言い聞かせてます🥹
お互い子育て頑張りましょう😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまってすみません!😭
    お腹が邪魔するほどぷくぷくに…💕
    1週間単位で、首座り・寝返り・お座りなど
    急に出来ることが増えていっていたので
    ずり這いもすぐに始まると思っていたのですが
    赤ちゃん個人のペースでゆっくり成長してるのですね!😳
    ありがとうございます!!😭
    子育て頑張りましょう!!

    • 1月22日
なぴこんぶ

うちの子も全く気配がないです😭寝返りが早かったのでこの調子!って思ってたらそこから変わらずです😅
私も相談すると同じようなことを言われるのでこの子のペースって考えるようにしてますが、心配ですよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまいすみません!
    そうなんです!😭
    寝返りしたり、お座りできたり
    目に見える成長が多かったので
    ずり這いまだか…まだか…??と
    ソワソワしています…
    寝返りだけで横移動しはじめたので、このまま回転移動覚えたらどうしよう…笑

    • 1月22日
ままり

うちの子は9ヶ月で寝返り、ずり這いをし、一週間後急にハイハイを始めました!
お座りは6ヶ月頃からできましたが1人で座り始めたのは割と遅めでしたよ😊
ずっと心配で焦ったりしましあがその子のタイミングがくるまで待つしかないと思います😅きっとあっという間にできるようになりますよ!

動き始めると大変ですが同時に成長を実感できて母としては嬉しいですよね!そんな無神経な事を言う人は無視しましょう🤔✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまってすみません!
    すごい!!ずり這いからハイハイ習得が早い…!😳
    そうですよね、
    親がずり這いの練習体操を我が子にしたところで
    やっぱりその子の動きたいタイミングを待つしかないですよね😭
    ありがとうございます!!
    まだウロチョロ動かない期間をまったり楽しもうと思います😊

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

身長体重はあまり関係ないと思います💦
昨日6ヶ月になった次男が3700gで産まれ、今9.5kgでずり這いしてます🙇
首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月、ずり這い5ヶ月という感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    すごい!ビックベビーちゃん!!✨
    ずっしり幸せ体重ですね…☺️
    うちの子身体が重たいのからかな〜と思っていましたが
    6ヶ月で9kg超えのベビーちゃんが動いてるなら、我が子はただののんびり家さんだったようです…笑
    ありがとうございます!✨

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちはずり這いもハイハイもほとんどせず、座ったりつかまり立ちが好きでした。
寝返りかえりもやりやすい方があるんだと思います
本当はできるけどしないだけとか😅全然大丈夫だと思いますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!うちも立つのが好きみたいで、
    親が座って抱っこすると、膝の上で立ちたがります!
    うつ伏せや抱っこよりもそっち方が好きみたいで…
    腕の力も強くなってきたし
    できるけどしないだけ説は有力ですね😱笑
    ありがとうございます!!😊

    • 1月22日
pocoママ

うちの子と一緒です!
うちも7ヶ月なのですがずり這いをする気配がありません😭

そもそもうつ伏せが嫌いそうでこれからどうなるんだろうと不安になってます🫤
心配になりますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもうつ伏せ嫌いっぽいです😭
    半月前くらいからちょこちょこうつ伏せで遊ぶようにはなったのですが、
    「このオモチャで遊ぶにはこの格好しかないか…仕方ない…」感ありありです。
    他の子は「うつ伏せ!ニコニコ!!😆」って感じなのに…笑

    一緒になかなか移動しないベビーを見守りましょう…😭🤝

    • 1月24日
  • pocoママ

    pocoママ

    分かりますー😓
    他の子は楽しそうにうつ伏せしておもちゃで遊ぶのに
    うちの子も仕方なくって感じです😭
    不安になりますけどいつかしますよね💦見守りましょう😓

    • 1月24日