※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

年中の息子が説明が下手か心配ですか?質問に上手く答えられるか不安な時があるかもしれません。

年中で質問に上手く答えられない時はありますか?例えば「今日は、保育園で何したの?」「給食は何食べたの?」などです。あと、「どうして?」と訪ねられた時にきちんと説明できますか?
今年、年中になる息子が説明が下手で大丈夫かなと心配しています。

コメント

ゴン太

100ではないですが答えれます☺️息子はかなり発語ゆっくりです!

まめ大福

かなり口は達者ですが、たまにあります
‥この質問を見てそういえば‥という感じなので気にするほどではないですが💦
保育園で何したの?とかはスラスラ答えてくれることが多いですが(たまに忘れた。とか言われますが😅)
特に泣いていたり、怒ったりした時に落ち着いてから何で泣いていたの?や、怒っていたの?と聞くとうまく説明できないことが多いです
まだ、自分の気持ちを言葉にするって難しい年頃なのかなと思ってます

ままくらげ

半々ですね😅
「幼稚園で何した?何食べた?」に関しては少し前に聞けば教えてくれるようになり(それまでは「秘密」「覚えてない」など)今は聞く前に色々と教えてくれ、そこから質問しても返してくれてます。

ただ、叱ってる時などに「どうして○○したの?」「どうして何度も伝えたのにやってくれないの?」などと言うシチュエーションでは9割がた「わからない!」「知らない!」です😣
本当は息子なりに理由があるのでしょうけど、逃げの姿勢なんですかね💦
叱ってる時は本人の考えを聞き出せないです。

えだまめ

忘れちゃった〜って言うことありますよ☺️
何したの〜?より1番何が楽しかった?って聞くとスラスラ返ってきて話してるうちに他のことも思い出すみたいで色々話してきます😊
給食はだいたい答えられます☺️