※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

自営業で断水で営業できず、補助などあるでしょうか。罹災証明取得準備中。就業不能保険未加入。母親の会社も半壊状態。

地震による断水のため営業できない場合

いつもたくさんのことを教えていただきありがとうございます。
実家の父が美容院をしているのですが、今回の能登地震で被災し、現在まだ断水のため営業できていない状況です。
カットのみであれば出来るのですが、感染症も流行ってしまっている中手洗いも頻回にはできない状況です。
ポータブルシャワーも検討していますが、カラー剤を流す場合など大量の水が必要になります。

50分ほどの距離にある我が家に、週2回ほどお風呂に入り水を持って行ってもらっている状態なのですが、断水が2ヶ月以上続くという情報が入り途方に暮れています。まだ2ヶ月以上営業できず、その間に水が出る地域にお客様も流れてしまうと思います。

自営業で営業できない場合なにか補助などあるのでしょうか。
罹災証明はとる準備をしていますが、一部損壊程度だと思います。就業不能保険は入っていないそうです。
母親の会社も半壊状態のためこれからどうなるかまだ決まっていないそうです。

なにか分かることがあれば助けていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人事業主が受けられる補助というものはほとんどなく、無利子の融資ばかりになります。

商工会に加盟しており、商工会経由でビジネス保険に加入している場合は天災による休業保障があります。または、何らかの共済制度に加入していると見舞金が下りる可能性もあるかもしれませんがいかがでしょうか?

ネットで「被災者支援に関する各種制度の概要」で検索すると、内閣府発行のパンフレットのPDFが見られます。参考になるかわかりませんが、そちらにも各種貸付が載っています。

• ママリ

ママリ

やはり何もないですよね🥲
    60も過ぎているので今さら融資もなかなか難しく、、
    商工会にも聞いたみたいですが今は何もないそうで🥲
    共済関係また調べさせます!
    添付もありがとうございました!
    水道が早く出ることを祈りながら調べてみます🥺

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

美容師なら美容組合に加入されてますか?それとか商工会議所とか。
就業不能保険とかじゃなく自営業なら火災保険やサロン保険とかのオプションで事故や災害あった場合の営業保証手当も無いのですかね?

• ママリ

ママリ

商工会には加入しています!
    火災保険ででるかもと調べている中で知り伝えたのですが、自宅兼美容院のため普通の火災保険しか入ってなさそうでした🥲地震で者が倒れ証券がすぐ出てこなかったので、確定ではないので再度探すか電話させます!
    詳しくありがとうございます!🥰

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅兼サロンでも加入できるからいま一度確認してみて下さい😊

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!もう一度確認してもらいます!🥹助かりました🙇‍♀️

• 1月19日