※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳量が減って悩んでいます。授乳中に子供が寝てしまい、搾乳してもあまり出ない状況です。

母乳、もう無理なのかな、、、

まだ2週間検診も終わっていない新生児です。

GCUに10日ほどいたので、私が退院後は搾乳を毎日届けてて、その頃は片乳30とか採れてました。胸も2時間すぎたらパンパンでした。

でもこどもが退院してきて少し経つと、だんだん張らなくなっときて、、、
片乳15分吸わせる間に寝落ちしちゃうので、反対は搾乳するのですが全く採れず。20がやっとです。

大体3時間ごとに授乳してます。

なのに、母乳量が減ってることがすごく悲しいです、、

コメント

ままり

私は搾乳しても出ないタイプですが子供ふたりともほぼ完母です

胸のハリも落ち着いてくるのは普通かなとおもいます(人によりますが)

片方15分は長いと思います
5分5分でいいかと

上の子もすぐ寝てしまうので右吸わせたら次の授乳で左みたいに片方のみの授乳してましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳と直母乳は出方もちがうのねしょうか?
    退院直後は搾乳器ですぐ出てたのに、今はなかなかで、、

張りもあまり感じないのはこんなものなのですね😣

GCUの頃に片方10分だったので、15分くらいに増やしたほうが良いのかと思ってました、、、

片方のみ吸わせたあと、吸ってない方はその時に搾乳してましたか?

• 1月18日
  • ままり

ままり

違うと思います
    ゴクゴク飲むけど、搾乳するとよく出てもりょうほうで50くらいでした
    体重増えてたら出てると思いますが、毎日ではなく1週間くらいで測ったほうがいいですね

片方のみでおわったら、吸わせずその後2時間後とかにもう片方すわせてましたよ

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて少し安心しました。搾乳で出ないので、直母乳も出てないのかと不安だったので😣
    2週間検診が明日なので体重、増えてることを願います、、!

そうかのですね!吸えなかった片方はその都度搾乳して哺乳瓶であげて、、ってしてたので1回の授乳に1時間近くかなる時があってすごくストレスで、、、今度からは片方で寝てしまったら、そのまま次の授乳まで待ってみます!

• 1月18日
ままり

赤ちゃんが吸い始めた時に、胸がツーンと痛くならないですか?
吸われると母乳が作られるように変わってきてるのかもしれません
私はそのタイプで、搾乳では取れませんが完母でした
赤ちゃんのうんちやおしっこが問題ないなら様子見でいいかと思います
あと、張らないなら無理に両乳あげなくても大丈夫ですよ!
私は片乳順番にあげてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ツーンとはならないような気がします、、、😭

おしっこ7〜10回、うんちは本当にちょびっとずつが多くて4〜8回ほどです。
    新生児の回数、こんなもんですかね?

産院で3時間毎に授乳、搾乳しなきゃ出なくなると教わったので片乳だけで寝落ちした時は反対は搾乳してました😭時間かかるしストレスでしたが、寝落ちしたらしたで次に反対をあげるので大丈夫なのですね🥺

• 1月18日