※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの英会話教室通いに旦那が反対。親が英語できなくても子どもは可能性を持つと思う。他の親は英語が前提なの?

将来子どもが興味があれば英会話教室に通わせたい(理由は世界共通言語である英語が話せれば、世界の人たちと交流したり仕事の幅も広がると思ったからです)と思ってるのですが、旦那に『親が英語喋れなきゃ意味ないよ』と言って英会話教室反対されています。

親が喋れないなら子どもも喋れないし上達しないというニュアンスです。
そうなんでしょうか?💦

私としては親ができないなら子どももできない、子どもは親以上になれないみたいなの、違うと思うんです。
子どもの可能性を潰してるような気がします。
もちろん子どもが英語やりたくないならやらせるつもりはありません。押し付けたくはないので、進めてみて興味があればさせたいという気持ちです。

皆さんどう思われますか?
やはり英会話教室通ってるお子さんの親は英語ができるのが前提なのでしょうか?

コメント

ママリ

日常会話で喋れるようになるにはある程度親も喋れるかアウトプットできる環境がないと厳しいとは思いますが、
小さい頃から英語に慣れ親しんでいたら大きくなってからのハードルは低いと思いますし
意味ないとは思わないです☺️
話せるようになる、ではなくて英語に親しむレベルくらいで取り組むのはアリだと思います。

ルーパンママ

いやいや、そんなことはないです💦
我が家の場合は、私が英語出来なくてコンプレックスで…
大学卒業まで苦労したので、娘にそんな思いはさせたくない!と、3歳から英会話に通ってます。

親が出来る子は、習得度はかなり早いです。
入会して半年で、ペラペラ喋る子もいます。
きっと、そういう子は家で英語で会話してるんだと思います😂

我が家みたいに「英語は英会話教室だけ」って子は、習得度はゆっくりですが、耳を作ることが幼少時は大事なので、英語に慣れるって意味で通わせてますよ♪

はじめてのママリ

そんなことないですよ。
親ができて、家でも英語で会話していれば確かに上達は早いと思いますが、それだけです。
仮に親ができても家でやらなければ親ができることに意味はありません。
なんならものすごくやる気のある子とかで、親ができなくても教室以外でも触れる機会が多ければ上達は早いです。

あくまで触れている時間の長さや興味の問題であって、親の技術は関係なく、上達自体はやっていればします。

満腹中枢ないのすけ

親や周りが話せるなら覚えが早いかと思いますがそこは特に問題ないと思います😊

じゅん

親が話せなくても環境さえ提供すれば話せるようになりますよ🙆‍♀
友人で公立高校からアメリカの大学に進学して、アメリカで働いてる子いますが、両親ともに英語話せない普通の田舎の方です😅

英会話教室だけではなく、家でもやらないと仕事の幅が広がるような語学力はつかないとは思いますが🤔

はじめてのママリ🔰

親が喋れなくても英語を話せるようにはなりますが、英会話教室に行くくらいでは仕事の幅を広げるほどの英語力は身につかないと思います😅

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます✨
親が話せなくても大丈夫なんですね♪
安心しました!