※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かた子
子育て・グッズ

息子が野球を始めたいが、備品の費用やサイズの変化に不安がある。一式揃える金額や回数について教えて欲しい。

小学生、中学生のお母さん方、教えてください。

現在、年中の息子は体を動かすのが大好きです。
運動教室でバスケ、サッカー、野球、陸上を体験し、その中からバスケに絞ろうかと思っていたんですが、最近野球にシフトしてきました。
野球をやらせる事には抵抗はないのですが、備品の多さに怖気付いています(笑)
やはり金額的に心配です。
一式揃えたらやはり相当な金額ですよね??
サイズもすぐ変わるでしょうし…何回一式揃える事になるのか…( ; ; )
いくらくらい想定しておけばいいでしょうか??
みなさんの経験から教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

花束❁¨̮

野球は髪型坊主のところ多いですよね。そこらへんは時代の流れでだんだんと長髪OKになってきましたが、チームによるのでそこらへんは大丈夫ですか?
あと中学になればとにかく部活が大変で、土日練習、顧問や先輩が厳しい、練習試合等で親も大変などあります。
あと何といってもユニフォームの洗濯😂洗濯機の前にまず泥だらけ土だらけのをじゃぶじゃぶ洗う場所の確保と、靴も相当汚れます🤣スロップシンクとかある家庭は便利です。

野球をやってる子どもはいないんですけど、学校に勤務してるので分かることだけコメントしました🙏

• かた子

かた子

髪型は全然気になりません^_^
    むしろ野球少年たちの丸坊主大好きです❤︎

部活が大変なのは何を選んでも同じだと思っているので、その辺も想定内です^_^
    でも靴は確かに大変そうですね。。。

これから通う学区では小学校も中学校もなぜかバスケが盛んで、なにかと続けやすい環境だし、備品の数で野球と比べると雲泥の差がありますよね(・・;)笑

本人が見つけたやりたい物が野球なら、やらせてあげたいなと思ってはいるので、心の準備というか、いくらくらいと思っておけばいいのか目安としてご存じの方に教えていただきたいと思っておりました。
    親も大変ですが、先生方はもっと大変ですよね💦
    本当に頭の下がる思いです。

• 1月18日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

いま野球部顧問の先生に聞いてみました!
    うちの学校だとユニフォームで約13万、部費はないけど遠征や練習試合のたびに生じる費用はその年度ごとに積算し年1で徴収するのが約4~5万、その際の送迎はバスではなく親御さんの車になるのでガソリン代は個人負担(当番制)、その他親御さんのご行為での炊き出しや差し入れなどがあるそうです。
    ざっと頭に浮かんだのがそれだそうです。わたしは中学校なので、小学校や高校のことはわかりませんがお役に立てば。

• 1月18日