※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.c.Lemonがスキ♡
お金・保険

厚生年金から国民年金に切り替える手続きは自分で行う必要があります。引っ越しや保育園の決定がある場合、3月まで様子を見ても問題ありません。

いま、社保で厚生年金ですが。
もし会社を辞めるとなった場合。
会社に辞めると伝えた時点で社保から国保、厚生年金から国民年金にすぐ切り替えてなきゃいけないですか?
その手続きは自分でやりますか?

4月からの保育園が決定すれば復帰予定でしたが。
3月末〜4月初めに引っ越すかもしれなくて会社を辞めるかもしれません😔
ギリギリ3月まで様子見ててもいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

伝えた時点ではないです!
退職日までは社保のままですよ😊
退職日の翌日が社会保険の喪失日になるので、
ご自身で国保や国民年金に加入するか
旦那さんの扶養に入るか
ですね✨

• c.c.Lemonがスキ♡

コメントありがとうございます!
    例えば、もし2月いっぱいで辞めると言ったら3月頭から国保とかになるわけですよね?
    そうなったら今いる自治体で国保に入り、引っ越ししたら引っ越し先でまた国保の手続きしなきゃいけないってことですよね😓
    だったら3月いっぱいで辞めて、引っ越し先の自治体で国保にした方が手続きは一回で終わるのでその方がいいですよね💦

分かりにくくてすみません😭

• 1月18日

社保の喪失美(退職後)から2週間以内に切り替えなきゃいけません🧐

もしくは旦那さんの社保の扶養に入るなら国保の手続き等いらないです!

2月末くらいまでが良いかと思いますが、会社によるかと✊

コメントありがとうございます!
    旦那は大工なので国保なんですが、国保って扶養とかあるんですかね?
    ←国保のことまだ調べてなくて💧

できれば社保から国保に切り替えるにしても引っ越し先のみでの手続き一回で終わらせたいです😭

• 1月18日

退会ユーザー

国保に扶養はないですが、旦那さんの収入だけで生活するなら旦那さんの国保に二人分が含まれて請求されます!
    国民年金はそれぞれ請求されます!

それぞれ収入があるのなら、国保、税金、年金すべてそれぞれに請求来ますよ🙆‍♀️

辞めるのはギリギリでも良いかと思います(上は会社に伝えるタイミングかと思ってました🙏)
    引越し直前に退職して、住民票の住所変更などのついでに国保に切りかえた方が楽だと思いますよ🙆‍♀️

• 1月18日

とりあえず引っ越ししたら、保育園探しから始まりしばらくは仕事できないと思うので旦那の収入のみになります。
    その間、失業保険も申請する予定です。

会社に伝えるタイミングは早い方がいいですか?例えば2月に伝えて辞めるのは4月初め。など…

そうですよね!
    それを1番知りたかったので助かりました😭
    その住所変更などのついでに国保に切り替える時って引っ越し先で切り替え手続きですよね?💦初歩的な質問ですみません😭

• 1月18日

退会ユーザー

1か月前でも良いかと思います🧐
    3月初めあたりで大丈夫じゃないでしょうか✊

引越し先でします!
    我が家も飛行機で移動する距離の場所に引越し、転職で社保から国保へ切り替えがありましたが、引越し直前に仕事はやめ、引っ越して直ぐに住所変更しながら引越し先で国保への切り替えなどもやりました🙆‍♀️

辞める時に職場で社会保険取得・喪失証明書に必要事項を記載し、証明をしてもらった方が良いです!必要な場合がほとんどです!

• 1月18日

なるほど!

私も飛行機で移動の距離への引っ越しなので、すごく参考になります😭

引っ越す前に今の自治体で住所変更もしなきゃいけないんですよね?

その証明書は、すぐ書いてもらえるものなのでしょうか?

• 1月18日

退会ユーザー

そうです!転出届出さないといけないです!
    郵送で対応してる市町村もありますよ!我が家は引っ越し終わってから郵送で提出して引越し先で転出届受け取りそのまま住所変更しに行きました🙋🏼‍♀️︎

会社によります!場合によっては1.2週間かかる場合もあるので、退職伝える時に話しといた方が良いかもしれません!

• 1月18日

なるほど!
    郵送もあるんですね!
    その辺も市町村に確認しておきます📝

うちの会社の事務員さん、何するにも遅いので早めに伝えるようにします💦

• 1月18日