※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園では自分でできることが家ではできない3歳児。甘えたい気持ちも理解できるが、疲れる。

3歳児
自分のことはどこまでしますか?🤔

ご飯を自分で食べる
靴を脱ぐ
着替える

これらを全然しなくて...
保育園では自分でやっているようなので
疲れて甘えたいのはわかりますが...
お家で全くやらず
ご飯もほとんどあーんでしか食べず
正直疲れます😇

コメント

こむぎ

うちは自分でやりたい!がとても強いので全部自分でやります😌
たまに甘えるときはご飯あーんしたり、着替え手伝ってと言いますが基本は手伝うと怒られます😂

はじめてのママリ🔰

全部やってだと思います。
3歳なら、寝起きめっちゃ良くて、アラームで起きて、1人で着替えて、ワークやってから携帯で遊んでました😅
着替えとワークが終わったら携帯していい約束でした。

でも我が家みたいな子は希少で、だいたいはほぼママがやってたみたいです。

ぱくぱく

靴の脱ぎ履き、着替え、ご飯も自分で食べます!

でもご飯は後半からは「食べさせて」と言ってきます😂。
お箸も使えるし食べれるのに めんどくさいが勝つみたいです🥲☁️

はじめてのママリ🔰

ご飯を自分で食べる、着替え、靴の脱ぎ履きは全部出来ますが
機嫌悪いときや疲れてるときなどはやって、食べさせてと言ってきます。
甘えたいか面倒くさがり屋さんか。。😂
可愛いですけど毎日だとお母さんが疲れちゃいますね🥲自分で出来たらシールをあげて、何枚貯まったらご褒美みたいなことしてはどうでしょうか??

あす

・ご飯を運ぶ→自分で食べる
・クローゼットから自分で出してお着替え&幼稚園の準備(4年保育です)
・靴下&靴履く
・帰ってきてからコップなどを出す
・自分の洗濯物はしまう
・トイレ

は声かけはしますが、基本自分でやってます👦🏻

が、お片付けが声かけしても中々やりません😇

ユニット

ご飯はたまに食べさせてと言ってきます。服は、今寒くて、2枚長袖を着る際に、下に着た長袖の袖を治すのはしています。1枚だけなら、自分でやっています。靴、靴下は、自分で脱いで履いてます!

ご飯は絶対に自分で食べます。
着替えや靴を脱ぐのはできますが「ママもやって」と言われるので一緒にやります。
保育園の先生には「園では優等生なので大丈夫です、家では沢山甘えさせてください」と言われたのでとりあえずそのまま甘えさせてます。
でも気分で「ママはやらないで!」と怒られる時もあります😂

ぷ〜

うちも自分でできるはずなのにご飯も靴の脱ぎ履きも着替えも「やってー」と言ってきます🤣

まだまだ甘えたいんだろうなと思う反面、自分でできることはやってねと毎日のように言っちゃいます😅

オリ子

勿論すべてできますが、手洗いの前の袖まくりすら自分でしませーん😂😂

もちぱく

基本的には全部自分でできますが、今日はごはん、明日は着替え、みたいな感じでなんかしら甘えてくるので私がやります。3番目でめごめご💕しちゃってるところもあります😂

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
皆さんのお話を聞き、「厳しく突き放す時もあったかなぁ...」と感じた自分もいました😂
明日からもっと甘えさせてあげようと、寝顔を見ながら...皆さんに聞けてよかったです!