※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめつぶ
子育て・グッズ

風邪で薬を飲ませるのが難しいです。飲み方のコツや成功例を教えてください。

薬について
風邪をひいて薬を処方していただきました。
「粉薬」をゼリー(お薬飲めたねも市販のゼリーも)に混ぜてもジュースに混ぜてもすぐ気づいて嫌がります。先生に相談すると飲ませるしかないからね…と「シロップ」をすすめてくださりましたが、それもすぐに気づいて飲まず。。。
一口飲んで、薬が入ってないとわかるとお茶やジュースは普通に飲みます。
合う合わないあると思いますが、成功例やなにかいい方法を教えてください💦

コメント

♡mieeee♡

うちの子は毎回シロップでもらうんですが、キャップに入れて飲ませてます!

• こめつぶ

こめつぶ

「キャップに入れて」というのは、原液そのまま飲んでくれるんですか??

• 3月11日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

いつも貰う時の薬はそのまま飲めるので、そのままキャップに入れてチビチビ飲ませてます。1口目は嫌な顔しますが、それ以降は飲んでくれます。

• 3月11日
  • こめつぶ

こめつぶ

説明ありがとうございます!
    そうなんですね。混ぜるより、そのままの方が飲みやすいんでしょうか✨言われてみれば、ジュースを始めて飲むときと同じ反応をしてます。試してみます!(^^)

• 3月11日
えーらん

うちの子も薬飲んでくれなくてアイスとかお薬飲めたねとかご飯に混ぜてましたが気づいて飲んでくれませんでした。
病院の看護師さんに相談すると混ぜるよりシンプルにあげる方がいいと言われ粉薬の場合は、ごく少量の水で団子になるまでこねて子供の口の内側にくっつけてお茶飲ますといいと言われたので私は今その方法でして飲めてます。子供は、ラムネと勘違いして口に入れてくれます!

• こめつぶ

こめつぶ

コメントありがとうございます。
    6ヶ月の頃それしてましたー!
    月齢を重ねたのか薬の量が増えたので、なにかに混ぜないとと思ってました💦
    粉薬、試してみます!ありがとうございます(^^)

すみません。わかりにくい投稿でした。いまはシロップのお薬しかないんです…。

• 3月11日
  • えーらん

えーらん

シロップは、甘いけど飲んでくれないと困りますね…(><)
    うちの子は、シロップは嫌がらずにむしろ欲しがって進んで飲んでくれます!

• 3月11日
  • こめつぶ

こめつぶ

味覚を慣れさせすぎてないのかもです…。混ぜてばかりいたので、そのまま飲めないか試してみます!

• 3月11日