※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

35歳の女性が、厚生年金に不安を感じています。結婚やパートを経て現在は国民年金に加入しており、老後のために厚生年金を納めるべきか悩んでいます。旦那は個人での積立や投資を提案しています。現在の働き方に満足しているようです。

日本の年金事情怪しいですが、
老後の年金のこととか考えて働いてますか?!
(例:パートだけど社保に入って厚生年金納めてるとか)
貰えるかも分からないのに厚生年金払いたくない!
ってかたもいると思いますが!🤔

私は現在35歳です。
20歳 親が年金払ってくれた
21歳から社会人(看護学校卒業)で7年2ヶ月厚生年金
28歳くらいからは結婚して扶養入ってたりパートしたりで1号や3号今にいたります。
7年2ヶ月しか厚生年金納めてないなぁ〜と😂

今、扶養は抜けてますが厚生年金ではなく
国民年金でパートしてます。
老後のために厚生年金納めた方がいいのかな
とも思いますが、旦那は「そんなんより個人で積立とか投資したほうがいい。今は無理なく働けばいいよ」と言います。
今の会社は小さいので、月に105時間働かないと社保に入れず、時間数満たせないので社保に入らず気ままに働いてます💦

コメント

なああああああぽよ

年金のためだけではなく、
病気のことも考えて自分で社会保険かけてパートしてます。
歳をとると病院になる可能性も高くなりますし傷病手当貰えるのも助かると思ってます。

  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    病院になる→病気になる

    • 1月17日
  • ゆり

    ゆり


    雇用保険は納めてるんですが、社会保険納めてると育休手当とかももらえたり、いろいろ待遇が違いますよね!わかってはいるもののこれ以上時間増やす自信もなくって感じです🥲

    • 1月17日
ママリ

私もそんな感じですよ。
妊娠して退職してからは専業かパートでずっときてて、厚生年金10年くらいしかかけてません😅

夫が老後のために資産運用してくれてるのと、夫の年金が割とあるようなので私の年金無くても大丈夫かなあって思ってます。
お金に困ってるわけでもないし、家庭と仕事が両立できてるので今の働き方が合ってると思ってます。

  • ゆり

    ゆり


    私も夫任せで、個人年金、ニーサとかはしてるらしく、夫もかなり年金持ってかれてるので夫は割といい年金貰える(本来なら😂貰えるか分からないくらい日本やばそうですが)と思うんですが、夫が先に死んだら遺族年金貰えるにしても少ないだろうし、私が先に死にたいなとか思います🤣
    うちもそんなかんじです、お金に困ってないし、まあいっかー、って感じで笑 今の職場で社保に入る気がしなくて、時給はいいので残ってますが、もう少し子供が大きくなったら社保つきパートで別の職場いこうかなとか思ってます😂

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    夫が死んだ時のための投資でもありますね。一応シュミレーションして60歳で3000万80歳で8000万になってる予測です。なので年金はもらえると思うもののそもそもあてにしてないです😅

    うちも夫の健保の福利厚生が手厚すぎて抜けたくないです笑

    • 1月17日
ゆう

考えて働いているかっていうとそんなに考えてはいないですが、もらえるか分からないからかけないって選択をして、いざその年齢になった時にかけてたらもらえたのに…と後悔はしたくない、とは思ってます🤔

  • ゆり

    ゆり


    そうですね‼︎あとになって後悔するのは嫌ですよね🥲

    • 1月17日
ママリノ

私も厚生年金は10年ほどです。
年金定期便や収入ごとの年金の増え幅を調べるとわかりますが
年収300万でも扶養内との差が雀の涙ほど…
それなら運用して増やしたほうがマシだと思っています。

このまま一生扶養内とも思ってないけど
少なくとも子どもに手がかかる間は、無理せずでいいかと思ってます。

  • ゆり

    ゆり


    国民年金まじめに納めてるのに扶養内で年金納めてない人たちと同じ年金受給なんだなと思うとなんかモヤモヤしますが、私も子供にまだ手がかかるうちは無理せず今のままでいいかなと思ってしまってます🥲親も近くにいないし旦那も単身赴任レベルでいなくて頼れずで😂

    • 1月17日
  • ママリノ

    ママリノ

    うちも夫は激務で土曜も出勤あり、両親新幹線の距離ですので
    扶養外はなかなか厳しい状況です。

    私は不公平だとはあまり思っていなくて…
    例えば
    年収800万円の人は、年収200万円の人の年金保険料は4倍払ってますが、貰う年金は、2倍程度なのもあって本当に嫌気が差しています。
    その上、年金は個人じゃなくて世帯で課税されますから
    フェアじゃないなって思います。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

私は年金より
iDeCoの方がいいのかな?と思います🤔 

年金貰えるか分からないから
自分の目で見える
iDeCoやNISAが老後資金がいいと思ってます🤔

  • ゆり

    ゆり


    うちまだイデコやってなくて、ちゃんと調べたいと思います😆

    • 1月18日
優龍

私は
まだまだ公的年金は
割りのいい制度だと思います

ただし
早死にしてしまうと損ですが。

健康に長生きすれば
死ぬまでずっともらえる年金。

民間の年金保険は
10年とか15年しか貰えないですからね。


私も国保、国民年金払って
パートしてます

そのうち、
扶養制度は無くなりますし
その練習だなと思って働いています!

  • ゆり

    ゆり


    扶養なくなるのありそうですよね!
    公的年金は早死にしたら本当に損ですね😩
    下の子がもう少し大きくなったら、社保パートやフルタイムでまたちゃんと働いて定年まで厚生年金納めようかなと思います‼️

    • 1月18日
のん

世の中で最も割の良いのが公的年金であり、厚生年金は労使折半なので更によいと思います。

私は必ず社保付を条件にしてますよ。

  • ゆり

    ゆり


    社保大事だと思います‼️
    私も出来るなら社保に入りたいです😆
    下の子がもう少し大きくなったら社保パートやフルタイムで頑張ろうと思います☺️

    • 1月18日
ぽむ

年金のことも考えてずっとフルタイム社保です。

年金もらえないから払わない、という人がいますが
払ってなければ絶対もらえないし、払ってれば額は減っても貰える確率のほうが高いと思うので。
なにより死ぬまでもらえるというのが、他の個人年金などより優れてると思います。受

  • ゆり

    ゆり


    社保大切と思うので、いいと思います!☺️私も出来るなら社保に入りたいですが、今は時間増やすことが無理で子供が大きくなったらフルタイムや常勤でまた頑張ろうと思います、夜勤とかはする自信ないですが😭

    • 1月18日
ママリ

厚生年金は10年合算しても良いので働いていないと貰えないです。
今は扶養外パートですが自分で社保も入って今年から積み立てNISAしようと思います。
iDeCoしようかと思ったんですが管理費が高い?って旦那が言ってたので辞めました。

  • ゆり

    ゆり


    厚生年金ずっと納めてたとしても、納めた額によってもちろん受給額も違いますよね!長く納めれば納めてるだけ有利ですよね😊
    うちまだイデコはやってなくて、やっとニーサ始めました😅

    • 1月18日
deleted user

年金制度が破綻するときは、日本が財政破綻する時なので、年金よりiDeCo!とか運用!とか言っている方いますが、そもそも日本が財政破綻したらその運用さえ保証されなくなるという…😅

かなりの安全取るのなら、起業して莫大な資産築いて、海外でも暮らせるくらいのお金用意するのが安全だと思います🤔

年金は、早死にさえしなければかなりお得に出来てますよ。

  • ゆり

    ゆり


    たくさん納めた人で早死にするかたは、本当に損ですね💦
    参考にさせてもらいます、コメントありがとうございます!

    • 1月19日