※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売住宅を選んだ理由と満足度についてお聞きしたいです。

建売住宅を購入された方に質問です

なぜ注文ではなく建売を選ばれたんですか?
住んでみて建売で満足ですか?不満改善点がありますか?

コメント

ままり

金銭的な部分と立地的な部分と色々決めたりするめんどくささ…ですかね😂😂

注文だと予算オーバー、立地も悪くなる、色々決めるのもめんどくさい
建売だと予算内、立地も充分、何も決めなくていい
ってとこで私たち夫婦には合ってました!!

まぁ不満なことはたくさんありますが、妥協してます。笑

りりり

家にこだわりがなく価格が安い
建ててあるので見学のとき生活イメージがしやすい
土地探しや打合せもめんどくさい

とかですかね🤔
立地も駅や郵便局,コンビニが徒歩圏内にあり最高で気に入ってます🥰
不満は庭が狭いとこですかね

ママリ

・土地代が高いので、注文だと予算内では微妙な立地でしか買えなかった
・見学した建売が、間取り内装性能(耐震・断熱)どれもよく、注文で建てたとしても同じような間取り希望したなというくらいドンピシャだった。注文より値段も時間もかけずに済んだ。
・家にはめちゃくちゃ満足してます。高気密で暖かく光熱費も安く済んでます。内装もお洒落で好みにあってます。ただ、キッチンやお風呂などの住宅設備は、悪くはないですが自分で選びたかったなーと思います😃

1番はすぐ引っ越したかったからです!
立地や間取りなど全て妥協なく選んだので大満足です🙆‍♀️
注文より費用が抑えられたのもよかったです!
でも注文住宅も作ってるメーカーの建売だったので、内装がかなりおしゃれ、床暖などの機能フルオプション、水回りの設備がLIXILのハイクラスなので気に入ってます✨
アフターフォローもしっかりしてるので改善点は今のところないです!

ママリ

うちは転勤地から戻ってくるタイミングが上の子が年長の夏だったので、注文じゃ間に合わないと、手っ取り早い建売を選びました。不満点はもちろんありますけど、8軒くらい見て回って決めた家なので概ね満足していますよ✨

課金ちゃん

逆になんでみんな血眼て注文住宅にこだわるのかが疑問です😂

理想の場所に、理想の予算で満足のいく物件が建売されていたから買いました💡

もちろん不満点や「今後リフォームでこうしよー」とか思うところもありますが、そこにケチをつけるためにここを購入したわけではないので、当時メリットだと感じた所は、住めば住むほど「あの時この物件を買っておいてよかった」と思うばかりです☺️

お金がいっぱいあったら、注文住宅にじっくり時間とお金かけても良いんですけどね☺️

ちなみに私は建築士の資格を持っていることもあり、昔は自分で理想の家設計して~なんて夢持ってましたが、現実(色々決めるのめんどくせぇ!!!!)が見えてしまったので、めんどくせぇでした🥹

り

もう建ってるのですぐに住めること、夫婦共にそんなこだわりなくて打ち合わせで毎週毎週ハウスメーカーに通わなきゃいけないのが嫌だったからです🤣笑

今は建売でも間取りとか設備とか注文並みにいいですし、なにより学校は近いし主要駅も徒歩圏内、24時間スーパーもドラッグストアもコンビニもなんでも揃っていて立地が最高なので満足してます🥺🌟
不満は1個脱衣所が狭いことくらいです(笑)