※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
妊活

体外受精と仕事のストレスに悩んでいます。辞めるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

不妊治療と仕事について。
現在体外受精に挑戦中ですが、思ってたほど良い卵が取れず苦戦中です。そのストレスに加え、仕事も時短ながらハードな内容でストレスも多いです。。
ストレスだらけなのですが、仕事嫌になってきて、こんな理由で辞めていいものか悩んでいます。。

辞めたからと言って、妊娠できる保証となく、お金もかかるし続けた方がいいんでしょうけどもう分からなくなってきました、、😭

経験ある方、どうされたかお話し聞かしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
不妊治療のストレスに仕事のストレスが加わるとしんどいですよね😓
私は不妊治療を始めてからは時短にしました。正社員です。
職場の上司には不妊治療の話はされていますか?

私は子持ちの女性上司だったので、不妊治療の事を伝えました。
その後は仕事の面で色々と配慮してくれました。
そのおかげもあり、成功して今は育休中です。
でも、世の中そんなに良い上司ばかりではないとも思います。

仕事のストレス半端ないなら辞めてもいいかと思います。

辞めたからといって必ず妊娠できるわけではありませんが、少しでもストレスがなくなるのは大事な事かと。

• おはな🔰

おはな🔰

コメント頂きありがとうございます。ほんとにしんどいですよね😭上司には言っておらず、幸い有給は使いやすいのでなんとかやれています。。
    時短も時間に追われてストレスですよね💦

私も育休とってから辞めたいと思ってましたが、うまくいきませんね。。🥺辞める方向でやってみます。

• 1月18日
ぱんだ🐼

体外受精しか道がなく、年齢も限界に迫っている中、部署異動してしまい、仕事と両立はとてもできなそうだったのでやめました。
正社員、年収も高く、勤めていれば身分も保証される、、でも決断しました。

それから数年経ち、今妊娠しています。

辞めてストレスがなくなって妊娠したとは思っていないです。第一子の時もストレスの中妊娠したので。ただ、第一子は一回目で妊娠しましたが、第二子はかなりの頻度で病院に通ったので、これは仕事してたらできなかったかも、、と思っています。

私も仕事がハードでストレスもかかっており、今じゃなくてもいつかは辞めるかも、と思っていたので決断しました。

かなりの費用費やしましたし、その点はまた別のストレスでしたが、辞めたことを後悔はしていません!あの時はこうするしかなかったと思っています。

個人的に、いつか辞めるかも、と思っているなら時期を早めるだけ、と思い決断していいのかなと思います☺️
病院通いがなければ勤め続けたいと思っているのなら、成果が出るかはわからないですし、出なかった時にいつか後悔するかもしれないので、辞めないほうがいいのかな、と。

あとは年齢でしょうか。

悩みますよね。辞めてしまったら戻れない(会社によりますが)と思うので、後悔しない選択ができますように🙏

• おはな🔰

おはな🔰

コメント頂きありがとうございました。辞められたのですね。
    私も入社した時からいつかは辞めたいと思っていたので、ここは決断しても良い気がしてきました!また6月のボーナスまで貰って辞めるか悩みそうです笑

後悔だけはしたくないので、一旦辞めて見ようと思います。ありがとうございます。
    お身体ご自愛ください★

• 1月18日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

グッドアンサーありがとうございます☺️
    いずれにせよ、納得した道に進まれますように!

他の方のコメントでパートになって、と書かれていたのですが、めちゃくちゃお節介なんですが、パートしてしまうと結局時間の制約ができてしまうと思うので、一気に体外受精に力を注いで、もう十分やったよね、となったところでパートにした方がいいのかな、と思います。
    もう私も十分やったよね、卵も最後の一個、さぁ仕事探すか、ってところでの妊娠でした。

辞める時期もよく考えてご決断なさってください❗️確か私も12月のボーナスもらってやめました✌️

• 1月18日
  • おはな🔰

おはな🔰

ありがとうございます😭
    ありがたいです😭

パートも一度働きだすと、休みにくそうですし、集中する方が良さそうですね!
    ちなみに仕事辞められた後は失業保険はもらわれましたか?
    リアルですみません🙇

お金かかるしもらうものもらった方がよいですね!笑
    6末で考えます!!

• 1月18日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

もらいましたよー☺️もらえるものはもらいましょう!

• 1月18日
  • おはな🔰

おはな🔰

ありがとうございます!
    そうします!!笑

• 1月18日

迷いますよね😭
私は思い切って正社員辞めました💦
大手で辞める前はもったいないかなと思いましたが、2人目すぐ授かれなかったしこれが自分の運命だと割り切りました。いつかは辞めたいとも思ってたので😅夫のお給料ありきの選択ですが。。
結果的には妊娠できて、ストレスもなくなってよかったです🙏

• おはな🔰

おはな🔰

コメントありがとうございました!辞められたのですね!
    10年ほど働いていたので、辞めた後の事が少し怖いのですが、思い切ってやめてみようとおもいました。
    お身体ご自愛ください!
    私もあやかれますように!!

• 1月18日
てんまま

私も人工授精にステップアップするタイミングでパートになり辞めたいなぁーと思うようになりました‼️😣私も勇気出そうかな😃

• おはな🔰

おはな🔰

コメントありがとうございました!辞める方向になりそうです。★

現在はパートしながらの通院ですか?私も辞めたらパートしたいと思ったのですが急に休んだりできなさそうかなとおもって💦

• 1月18日
  • てんまま

てんまま

すごいです🎵勇気もらいました🎵
    パートしながら通院してます😣
    排卵確認は、夕方仕事終わっていって、人工授精の日は、休みもらってます。
    17日は休みがあるのでゆっくりです🙏
    普段は常勤さんがいるので、パートになり肩の荷が少しはおりました笑

• 1月18日
まぁみ

私は、正職員だった仕事を辞めて、違う場所でフルパートになりましたが、理解力、不妊治療経験のある方の実績もあり、採卵前で自己注射、ホルモン剤の影響もあるのか頭痛、気分の悪さがあり休みがちですが、パートは、働いた分ですし、今だけなので申し訳ありませんと言いながら、働かせて頂いてます。理解がないときついですょね。