※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミの女の子で、ミルクの飲みが悪くなりました。日中のミルクの間隔は3時間半で140mlですが、飲む気がない様子。体重の増えが心配で、ミルクの量やスケジュールについて相談したいです。

【生後4ヶ月完ミでミルクの飲みが悪くなったこと、ミルクの間隔について】
もうすぐ生後4ヶ月の女の子です。完ミですが最近ミルクの飲みが悪く、日中3時間半の間隔で140作っているんですがカミカミしたりニヤ〜😁としたりして全然やる気がありません😂
3ヶ月健診での体重の増えは1日平均23gで、お医者さんからは大丈夫と言われたものの、ちょっと少ないのかなと思っています😭
生後3ヶ月くらいから、ミルクで泣いてる感じはありません。
無理矢理飲ませて90〜140を1日6回、トータル700〜840という感じです。
間隔を4時間半に空けて、160を1日5回とかにした方が良いのでしょうか。
生後4ヶ月ですが日中の間隔を4時間半空けても大丈夫でしょうか??
もし、よければミルクの量とスケジュールも教えていただきたいです🙇‍♀️

うちのスケジュールはこんな感じです。
6:45起床
7:00ミルク①
10:30ミルク②
14:00ミルク③
17:30ミルク④
20:30お風呂
21:00ミルク⑤
21:30就寝
2:00〜3:00ミルク⑥(3時までに起きなければ起こしてあげています)

コメント

ママリ🔰

育児お疲れ様です!うちにも完ミで育った1歳男の子がいます

我が家の場合ですが、まとめて飲む子だったので
生後4ヶ月の頃には一日160ml〜180mlを4回でした。夜間はなしです。

7:00起床 ミルク180
12:30 ミルク160
16:00 ミルク160
19:30 お風呂 ミルク180
21:00就寝

ニヤーってしてるの想像しただけで可愛いです😍
お話を聞く限りお腹そんなに空いてないのかなーって感じがします
たまに5時間とか空けてたので4時間半空けても全然大丈夫と思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    朝イチのあとが結構開かれるんですね!
    うちも朝起きてミルク飲んだあとは結構眠そうにしているので、あけてみようとおもいます!
    お腹空いていない感じはするので、ちょっと間隔を空けるのを試してみたいと思います🙋‍♀️
    教えていただいてありがとうございました!🙇‍♀️

    • 1月17日
ままま

うちも3ヶ月過ぎからミルク飲まなくなりました。
4ヶ月の時は1日7回あげてました。
4:00/8:00/11:00/14:00/17:00/20:00/23:00でした。
それでも700〜750とかしか飲まなかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3時間おきにあげられていたんですね!😳
    ミルク飲まなくなるのはあるあるなんでしょうか…。
    教えていただいてありがとうございました!🙇‍♀️

    • 1月17日
deleted user

うちも全く同じでどんどん飲まなくなってます。。😱
4時間空けてますが、5時間試しにあけてみても飲む量かわりませんでした、、😭