※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーる
お金・保険

学資保険解約し、新NISAで運用した方が得かどうか相談です。初心者です。

NISAなど投資されている方に質問です。
学資保険もしていますか?
うちは10年毎月23000円の学資保険をしていて
プラス15万程度です。
それを今の時点で解約するとマイナス6万ですが
初期投資にそのまま全部入れ毎月15000円を新ニーサで運用した方が得するような気がするのですが、
どう思いますか?
分散投資で学資保険はそのままで
少額で新NISAをはじめた方がいいのか…
アドバイスよろしくお願いいたします。
ちなみに投資などは初心者ですので
お手柔らかにお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも投資は初心者ですが、保険とNISAやってます!
保険は保険だと思っています☺️

うちは学資がわりに生命保険契約してます!

• ぽーる

ぽーる

NIsAやってるんですね!
    少額から始めてみてもよさそうですよね。

• 1月17日
まりりん🔰

NISAも学資保険もしてます🙋🏻‍♀️

私は学資保険はやめないほうがいいと思います!
返戻率は低いかもしれませんが、必ずプラスが保証されているからです。

NISAは長く運用すればマイナスになることはほとんどないようですが、それでもやはり投資なので、マイナスになる時期もあると思うからです。

• ぽーる

ぽーる

分散投資がよさそうですね。
    NISAも少額から積み立てしようかと思います。

• 1月17日
ママリ

学資保険はフコク生命を検討しましたが、必ずプラスになるとは言え、利益率が低いし、万が一の事があった補償があると言えど、万が一なんて本当に万に1ぐらいなので気休めかな?とわたしは考えたので、学資保険はやめました。投資信託と個別株で運用しています。まだ1年半ですが、今の利益は100万円超えです。マイナスになる時も勿論ありますが、マイナスの時に売却しなければ良いだけの話なので、、、必要になれば必要分だけ利益が出てる所から売却するつもりです。

• ぽーる

ぽーる

短期間で100万はすごいですね。初期投資や毎月の積み立て額を高額にしていますか?

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

積み立てニーサ満額と気が向いた時に10万単位で投資信託や株を追加購入してます。気まぐれなので、特にタイミングをみてはいません。両方で元本600万弱と少額です。

• 1月17日
  • ぽーる

ぽーる

元本もすごい額ですね!!
    それだけ短気で増える訳ですね。私もまず積み立てニーサから初めてみようかと思います。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

NISA満額と学資ではなく学費用にドル建てと変額保険もやっています。うちは死亡保障も兼ねているので、もしNISAのお金が足りなくても解約はしません。できるようになってからNISAで投資します。