※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子どもの歯磨きについての疑問です。歯ブラシや歯磨き粉、フッ素の使い方、離乳食後の歯磨きについて教えてください。

子どもの歯が生えてきて、歯磨き始めなきゃ!と思っているのですがやり方がいまいち分かりません。
つい先日、市の離乳食教室で歯磨きの仕方を説明されたのですが、そのタイミングで子どもが大泣きしてしまい全く聞けませんでした。

どんな歯ブラシで?
歯磨き粉は使うの?
フッ素ってなんだ?それもまた塗るの?
離乳食後に毎回歯磨き?

というのが主な疑問です。
今はガーゼを使って、申し訳程度にちょびちょび拭いてはいます。
歯は、下の歯2本が生えていて、上の歯2本も顔を出し始めたところです。

長々とすみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆいまー

歯ブラシは2つ用意しました
*トレーニング用(赤ちゃんが自分で持って口に入れカミカミしてます)
*仕上げ磨き用(我が家はアンパンマンの歯ブラシ使ってます)

歯磨き粉は 遅いので参考にならないかもですが
1歳過ぎたぐらいから使い始めました!(歯磨きジェル、うがい不用な物です)

ふっ素は むし歯予防

未だに夜 寝る前に一回だけです😰

  • ゆいまー

    ゆいまー


    トレーニング用歯ブラシです

    • 3月11日
  • ゆいまー

    ゆいまー


    歯磨きジェル

    • 3月11日
  • くま

    くま

    ご回答ありがとうございます!写真までつけていただいて…(ToT)
    歯ブラシも歯磨き粉も種類がたくさんあって、お店に行っても混乱してばかりだったので、とってもとっても助かりましたm(__)m
    歯ブラシはトレーニング用と磨き用、まとめて入っているセットがあるのですね!明日改めてお店に探しに行ってきます。
    歯磨きは夜の一回だけなんですね。離乳食の度に歯磨きとなると、慣れるまでは親も子もお互いかなりストレスになりそうで、やる前から憂鬱になっていました。笑
    本当に、ご丁寧な回答、ありがとうございましたm(__)m

    • 3月11日
  • ゆいまー

    ゆいまー


    写真の歯ブラシは
    トレーニング用のみです!
    月齢事に使い分ける感じで、カメは歯固めとしても使えます!
    でも、くまさんのお子さん、9ヶ月という事なので
    8ヶ月~用と12ヶ月用セットの物でもいいかもですね‼
    今ネットで見てみたのですが
    単品でもあるみたいなのでいろいろ見てみて下さい😁

    仕上げ磨きは
    アンパンマンの下の写真の物使ってます😌

    • 3月11日
  • くま

    くま

    なんとも、そうですよね、写真にもゆいまーさんのコメントにもしっかり書いてあるのに、、!すみません( ;∀;)
    単品でもあるんですね~!便利な世の中に出産して良かったで…(*´-`)
    載せていただいたアンパンマンの歯ブラシ、見たことある気がします!買い揃える歯磨きグッズが無事に決まりそうです。重ね重ねありがとうございます😭

    • 3月11日
  • ゆいまー

    ゆいまー


    いえいえとんでもないです!
    分かりにくく書いてしまい失礼しました🙏💦💦

    アンパンマン歯ブラシ 2種類あるので買い間違え無いように!笑
    私、一度やりました😰
    Google検索で「ライオン こども歯ブラシ」
    の「製品情報」に詳しくあるのでよろしかったら😁

    • 3月11日
  • くま

    くま

    ライオンのサイト見てきました!これは…罠ですね😂笑
    気を付けます~!お値段もこんなに良心的だとは、、!

    • 3月11日
  • ゆいまー

    ゆいまー


    まんまと引っ掛かりました(´・ω・`)笑
    お値段も優しくいいですよね😏

    • 3月11日
ハルまま

私は歯磨きジェルを0才児用の歯ブラシに付けて磨き、仕上げに写真の歯磨きシートで拭いてます!

私が息子の歯磨きをする時は、
①親が床に足を伸ばした状態で座る。
②足の間に子供のか頭が来るように寝かせる。
③子供の両手を親の太ももの下に入れ、頭は太ももを軽く閉じ押さえる。
④利き手で歯ブラシを持ち(鉛筆を握る様に)もう片方の手で口を触って歯を磨く。

って感じで やってます♪
分かりにくかったらゴメンナサイ(^_^;)

  • くま

    くま

    ご回答ありがとうございます!
    歯磨きシートというものもあるんですね!知りませんでした…
    歯磨きの仕方、とても分かりやすく伝わりました!うちの子、顔を拭いたり歯を触ったりするのをとにかく全力で嫌がるので、どうしたものかと悩んでおりました。笑
    足でカチッとおさえればいいんですね~!
    ご丁寧な回答、ありがとうございました😭とても助かりましたm(__)m

    • 3月11日
  • ハルまま

    ハルまま

    足に挟む事で両手が使えるので良いですよ♪

    • 3月11日
  • くま

    くま

    そうですよね、想像したら歯医者さんの気分です。笑
    これから頑張って練習してみます!😁

    • 3月11日
  • ハルまま

    ハルまま

    頑張ってください♪

    • 3月11日