※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほ🔰
ココロ・悩み

旦那がテニスに行く予定をキャンセルしてくれたが、自分の不安や負担感について悩んでいる。同じような境遇の人はいるだろうか。

少しモヤモヤがあるので吐き出させて下さい。第1子、新生児(生後12日目)子育て中です。旦那は今月あたまから1ヶ月間育休取得してもらっています。
旦那には趣味としてテニス🎾があり、産前産後も土日で朝6時くらいと夕方17-19時(帰りが20時くらい)で行ったりしています。少しの時間だし、旦那も大好きなテニスをやってリフレッシュさせてあげたいなと思っているのでいつも、行ってきていいよ、と言っていました。
今朝、友人から誘われたらしく19-21時でテニス行ってくるね、と言われました。最初は、いいよーと了承したのですが、いつも沐浴はその時間に入れていて、自分や旦那のお風呂も交代でそこで入ったりしてました。そのため沐浴が一人で初めてになることや、背中スイッチが最近発動し始めたこと、寝不足なことも色々重なりすごく不安になってしまって、毅然と振る舞おうとしたのですが、旦那の前で泣いてしまいました。旦那はテニスをキャンセルすると言ってくれて、一緒にいてくれることになりました。初めてで不安が多い中、育休をとってもらって、私としても大変ありがたく、旦那にはあまり負担かけたくないなと思っているのですが今回はちょっと耐えきれず。。。世の中のママさん達でワンオペで頑張ってらっしゃる方もいらっしゃるのに、自分、不甲斐ないなと感じています。同じような境遇の方いらっしゃるでしょうか。
聞いて頂きありがとうございます。長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は、だいたいの人がその気持ちになるみたいですね🥲

• のほ🔰

のほ🔰

あまりこういったことで泣かないのですが、産後って情緒不安定になるものなんですね😢

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスも崩れますからね:;(∩´﹏`∩);:

• 1月17日
ままり

出産お疲れ様です!
そしてまだ生まれて間もないのに
毎日お疲れ様です!

育休は普通の休みじゃなくて
育児をするための休みなんですよ、だから遊びに行かないで
少しは奥さんに気を使って欲しいですね。
とても育児を頑張っててのリフレッシュならたまに許しますが
今はママリさんの休養のが大事です!!!!

もっと甘えていいと思います。
せめてお風呂の時はいて欲しいとか言ってもいいと思います、、

• のほ🔰

のほ🔰

ありがとうございます😢とても励みになります😢もっと甘えてみようと思います。

• 1月17日
かめ

初めての沐浴、赤ちゃんが首が座ってない中で入れるの不安ですよね。
私は1ヶ月だけ育児ヘルパーさん来てもらって練習しましたよ。
旦那さん、とりあえずテニスキャンセルしてくれてよかったですね。

• のほ🔰

のほ🔰

ありがとうございます。確かに育児ヘルパーさん頼ることもできますもんね。キャンセルしてくれて、罪悪感もありつつ、とてもホッとしました😢

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

すごく優しいなと思いました。私なら世の中のママ達は忙しい時間なのに自分だけいいよねと怒り爆発しそうです💦

• のほ🔰

のほ🔰

ありがとうございます😢お話し聞いて頂けて嬉しいです。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとってもよく分かります😢
私も生後14日目の第1子を育てていて、夫に2ヶ月育休とってもらってます。
家事もろもろやってもらって、赤ちゃんのお世話も一緒にして、本当に助かってるなと感じます。
だからなのか、夫の育休明けが今から不安で仕方ないです。
それに、赤ちゃん呼吸だったりお肌だったり、授乳もうまくいかなくて、心配や不安なことが日々増えていきます。
先日涙が止まらなくなりました。

本当に大切な赤ちゃんだからこそ
心配になるし
1人だと不安になりますよね😢

夫の育休って、妻のメンタルケアも役割の1つだと思います(妻の立場から言うのもなんですが)

お互い、無理しすぎず、がんばりましょうね😭

• のほ🔰

のほ🔰

お返事ありがとうございます😢同じく育休あけとても不安です。場合によって里帰りしたりヘルパーさんに頼ろうかなって思ってます。メンタルケア、まさしくそうですね🥺
    同じ境遇の方がいて、心強いです。お互い頑張りましょうね😭

• 1月17日
はじめてのまま

毎日お疲れ様です!
私も新生児育てていて育休取得中の旦那がいます。私も夫の趣味に泣いて怒ったことあります😭!何のための育休なの?って思いますよね。産後は大事にしないといけないので、何が1番大事なのか考え直してもらった方がいいと思いますので、テニスの予定をキャンセルしてもらえてよかったです。
育休をとられているのであれば、遠慮してしまっては勿体ないと思うので、せっかく同じタイミングで育児がスタートできる環境ですから、できるだけのことをやってもらえばいいと思います!(私はそのつもりでいます)ご自身を大事にしてくださいね!

• のほ🔰

のほ🔰

ご返事ありがとうございます😢そうですね、今回のことが旦那にも色んなことを考えるきっかけになってくれたかなと思います。自分を大切にしたいと思います。お互い頑張りましょう🥺!

• 1月17日