※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

娘が10ヶ月でトロトロのご飯しか食べず、困っています。保育園でも大丈夫でしょうか。助けてください。

生後10ヶ月の娘がご飯を食べてくれません。
生後10ヶ月なら結構固形なご飯を食べれる時期ですが、ゴックン期のようなトロトロのご飯しか食べません
食べると言ってもたくさんは食べれません
でもりんごやヨーグルトの甘い系は食べます

どんなに味や温度や硬さを頑張って毎日調整してもトロトロしか食べません。
周りの10ヶ月の赤ちゃんはみんなちゃんと固形の物を食べれているのに、、、なんで、、と悲しくなり焦りイライラしてしまいます。

もうすぐ保育園にも行くのに、このままでいいのでしょうか。
どうすればいいのでしょうか
保育園は 固形が食べれない子でも大丈夫なのでしょうか
心が折れそうです助けてください

コメント

はじめてのママリ

歯固めや、みさんの指など噛んできますか?
噛む意思があるなら、自然と固形も食べれるようになってくると思います😊
甘い系の食いつき良かったら、赤ちゃん用の口溶けのよい焼き芋クッキーなどは如何でしょうか?
最初は舐めるように食べると思いますが、息子も時間かけて2ヶ月くらいかけて齧るという動きを覚えてくれました🍀
近くに保健福祉センターがあったら1度相談してみて実際に娘さんの様子見せてアドバイス貰いのも手だと思います!

• み

めちゃくちゃ日頃からいろんな物噛みまくってます!おもちゃボロボロになるくらい!!
    固形の野菜などお米など一応噛むことは出来ているみたいですが、完璧ではなく何度も喉に詰まって苦しそうになるので本人はそれが嫌なのか大泣きして拒否します。。。
    その焼き芋クッキーと言うのはすごく手間がかかるのでしょうか?😭すいません。シングルマザーなので1人なので時間がなくて、、、

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

焼き芋クッキー市販です!
    赤ちゃん本舗や西松屋なら確実に置いてますが、イオンや薬局、スーパーのベビーフードコーナーにあるとおもいます!
    手作りで食べてくれなかったらのダメージ大きいので、片っ端から市販品試してて、焼き芋クッキーはすごい食いつきよかったですよ✨️
    焼き芋クッキー、バナナクッキー、枝豆ビスケットがアソートで入ってるやつおすすめです💕

• 1月22日
マーガレット

うちもまだトロトロのもの多いですよ!子供のペースで…とは思うものの、焦るお気持ちとてもよくわかります💦

うちは肉類はいまだに全部ブレンダーかけないとダメで、人参や玉ねぎも小さい微塵切り、かぶや大根などとても柔らかくなるものと豆腐だけ1cm角です。お粥に関してはお粥そのものが好きじゃないのか、五分粥でも軟飯でもダメな時はダメ、でも親が食べてる普通の白米を欲しがるので食べさせると熱心にもぐもぐしててどーゆうこと🤦‍♀️ってなってます。野菜も基本的に全部とろみをつけてます。果物は甘味と酸味が苦手なのか好まないです。

豆腐ハンバーグとか野菜スティックとかゆでたブロッコリーとかもりもり食べてるお子さんいらっしゃいますよね💡おぉすごい👀ってなってます。うちはまだ下の歯2本しかないので、歯がない子に固形は酷だよな、と思い今日もトロトロで食べさせました。保育園によっては給食もあまり対応してくれないので、どうしようかなあと考え続けてます🌀

• み

そおなのですね💦やっぱり苦手な子は居るんですね😭
    好まないと言うのは大泣きして拒否する感じですか?それとも吐き出しちゃとかですか?

• 1月22日
  • マーガレット

マーガレット

そっぽを向かれるか、べー😛ってされます😂それか「嫌だってば🤢」みたいな感じでぐずります。
    食べないと意味がないので、もう形状にはこだわらず、食べられるものを食べさせてます💡形状や与え方?調理法?(とろみつけるとか酸味を飛ばすとか)を気をつければ結構食べてくれるので、まあいいかなと💡いずれ歯も生えるしいずれちゃんと食べるでしょ!と思っています😂

• 1月22日
みい

掴み食べとかで練習しても難しいですかね?💦

うちの長男もおかゆしか食べれなくて保育園行き始めたらかなり固形&とろみなしで焦りました😂
保育園ではその子に合わせて調整しますよーとは言われたのでもしあれなら保育園で練習していくか、ですね🤔

• み

掴み食べまだ挑戦していないんです。。。固形の野菜で何度も喉に詰まらせて息が止まった事が何度もあるので掴み食べだともっと大きくて硬い物のイメージなので怖くて挑戦できません💦
    喉に詰まりにくい掴み食べなどあるのでしょうか、、

• 1月22日
  • み

保育園でその子に合わせて調整してくれるのはめちゃくちゃ助かりますね!!!
    それは初めて知りました!!!
    それは保育園によってなのでしょうか、、、

• 1月22日
ママリ

上の子が10ヶ月から保育園に行き出しましたが離乳食が4段階くらいに分かれていて私も不安だったので初期から丁寧に進めていただきました😊他の方もおっしゃるように、保育園に相談して初期の離乳食から始めてもらってもいいとおもいます!☺️案外周りの子のご飯が気になって離乳食が進むこともあると思いますよー😄

• み

わー!そーなのですね!!!
    保育園でそんな丁寧に進めてもらえるなんて全く知らなかったです!!
    保育園はどこもそんなシステムなのでしょうか、、、?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

私もひとつの保育園しか知らないのでなんとも言えないですが、0歳から預かる保育園なら離乳食は対応していると思うので相談するのが大事だと思いますよー😊

母親から相談があったにも関わらず、幼児食を食べさせて何かあったら園の責任ですし、子供の成長にバラツキがあるのは保育士さんこそよくわかってると思いますよ😣

• 1月22日
Ko

手づかみ食べも嫌がりますか??
自分で食べたいのかな?と思ったのですが、、
まだ試していないようなら、おやきや柔らかく煮た野菜スティックなどを出してみて、最初はぐちゃぐちゃしたりするだけかもしれませんが、食材に触れる興味を持って貰うのも大事なので、食べなくても出して反応を見てみるのもいいと思います

• み

なるほど!!
    うちの子は固形の柔らかい野菜を食べさせた際何度も喉に詰まらせて息が止まった事があるんです。それが本人嫌なのか覚えているのか、、、大泣きして拒否するんですが、その野菜スティックもその時みたいに柔らかく煮た物を掴み食べさせてみるって事ですよね?💦
    また喉に詰まらないか怖いですが、自分の手で食べるって事が大事って事ですよね

• 1月22日
  • Ko

Ko

そうだったのですね💦
    それはびっくりして怖かったと思います😭
    歯が生え始めてきて痒くてガジガジとしたがったりしますが、またあげるのが怖いよいなら、喉奥に行かないようになっている(輪っか?がついている)スプーンとか持たせてみるのはどうですが??
    まだ自分ですくったりはまだまだ難しいですが、そろそろ食具も用意し始めてもいい時期なので、これを機に取り入れるのもアリかなと!

• 1月22日