※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

2歳の偏食についての相談です。偏食の原因が母乳か考え、断乳も検討中。同じ経験者の意見を求めています。

【もうすぐ2歳の偏食について】

もともと偏食×少食の息子がいます💦

最近は雑穀米のおにぎりを1日300gくらいしか食べません。
見た目は元気に育っていて、体重も正常範囲内です。

ポテトフライは大好きなのでバクバク食べますが、身体に良くないと思うので外食のときしかあげていません。

母乳はちょこちょこ吸っていて、自然な卒乳を待っている状態です。(役所の心理士さんに愛着形成の観点から卒乳を勧められました)

偏食の原因は母乳かなと思い、断乳も考えていますが、断乳したのに偏食が治らなかったら断乳の意味がないので悩んでいます😅

同じような偏食っ子を育てた経験がある方はいらっしゃいますか?

また、断乳したのに偏食が治らないパターンもあるのでしょうか?

経験者の方のご意見を伺いたいです🙇‍♀️

コメント

りん

離乳食期から食べが悪くて食べムラあり偏食ありです🙋🏻‍♀️
酷い時はお米なんて1日5口ぐらいでしたよ〜😂
おせんべいをお米として食べさせてた時もあります( 笑 )
うちもフライドポテトは好きなので食べるもの食べとき〜と気にせず食べさせています〜。
というかうちは体に悪いより食べてって感じなので食べさせてました🫣

食べない原因は母乳でした(^^)
おっぱいの方が好きでした。
1歳10ヶ月の時に急遽断乳をせざるを得なくなり断乳をしたらもう次の日から食べが増えました😌
今はまだ食べムラ偏食ありますが食べがかなり増えました!
周りやママリでも断乳して食べるようになったとよく聞きますね。
でも中には食べが増えない子もいるかもしれないですがこればかりはやってみなきゃわからないですね💦

• あかり

あかり

そうなんですね💦同じような方がいて安心しました🥹

さっそく昨日スーパーでポークウインナーと冷凍のプライドポテト買ってきました😂✨

食べなさすぎて便秘ぎみなので、これからは食べさせようと思います🫡

やっぱり母乳やめたら食べる量増えるんですね!食べない子もいそうだから悩みますが、もう少しポテトとか食べさせて様子見たいと思います!

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子を育ててます!

もともと少食で、三回色になって食べるようにはなってきたけど、周りと比べると少食だなぁって感じでした。
断乳したら食べるようになるのかな?でもやめたら栄養大丈夫かな…と心配でしたが、1歳3ヶ月の時に断乳しました!
直後はご飯拒否でしたが、だんだん食べるようになり以前より食べる量は増えたかなって感じてます!
なので、断乳した月齢は違いますが断乳もありかなと私は思いました!

ですが、、今2歳前にして
同じように白米しか食べないとか全然あります😂笑
毎日快便で、元気、身長も伸びてきています。
二歳くらいになると食べなくなる時期があるって聞いたことあるので…それなのか?と思ったり。

食べたら沢山褒めて食べる楽しさを与えてるようにしてます!笑
(作ったご飯食べないとイラッと来たり、栄養心配でたまんなくて泣けてくる時ありますが笑
クリーム煮に入れたら、この野菜は食べてくれるとか味付けで食べれたりするので、、試行錯誤してます〜

参考になるかはわかりませんが
一緒に偏食少食改善できるように
頑張りましょう☺️🫶

• あかり

あかり

やっぱり母乳をやめたら食べる量増えるんですね🥹✨

なんと、2歳になると食べなくなる時期がある説あるんですね😳

私のとこもソレかもしれません💦
    最近特に食べないので😅

もう少し様子みて、続きそうなら断乳しようかなと思います!

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月19日