※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の子は、同級生や年長さんよりも年少さんと遊ぶことが多いようです。自分から他の子にあまり関わりたがらない様子。どう対応すれば良いでしょうか。

年中の子がいます

縦割り保育なので、3.4.5歳の混合クラスです。

うちの子はどちらかと言うと
同級生の子や年長さんと遊ぶと言うより
1つ下の年少さんと遊ぶことの方が多いみたいです。
(担任から聞いた話です)

年中さんや年長さんとはあまり関わらない感じですか?と聞いたら、自分からはあまり入りたがらない。と聞きました。

どう対応してあげたら良いのでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも縦割りクラスです!
うちの子、年長ですが遊ぶのは年少、年中の子ばっかりです😂
お世話してあげるのが好きみたいで😂
まぁそれも縦割りの良さだと思いますよ☺️

ままくらげ

お友達からあからさまに避けられてるとか、わざと意地悪な事をしに行くとかでなければ
年下の子と遊んでても問題がないと思うのですがいかがでしょうか?

私自身も同じクラスの子と遊ぶより年少さんと遊んでた方が楽しかった(妹が生まれたのもあってお姉さんな振る舞いをしたかった?)んですよね☺️
生き物のお世話も好きでしたし。

今日は何をしたの?そっか、それは楽しかったね🥰とお話を聞いてあげるで良いと思いますよ。

ままり

うちの年長娘もよく小さい子のクラスにあそびにいきます
お世話してあげるのが好きみたいです

ママリン

娘のお友達にも同い年の子と遊ぶより年下の子をお世話する方が好きな子いますよ!

仲間はずれにされてたりする訳ではなく、自分が選んでそういう風にしてるなら、何も問題ないかと思うんですが💦

ちなみに、うちの娘も幼稚園は縦割りで、年上の子が好きで、年長さんになるまでは年上の子にべったりでしたが、年長さんになってからは年下も同い年の子とも遊んでます。

余りに大人があれこれする事でもなく、本人が楽しんで幼稚園に行ってるのであれば見守ってあげてれば良いのかなと思います😊