※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
子育て・グッズ

母乳で育てている13日目の赤ちゃんがげっぷが出なくて悩んでいます。げっぷの出し方や頻度について教えてください。母乳でげっぷが毎回出る方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
生後13日目の完母で育ててますが
なかなかげっぷが出なくて悩んでます(>_<)
病院だとミルクに比べて母乳は空気はいりにくいので、そんな気にしなくても良いとは言われましたが、義母にはげっぷは絶対出さないと後で吐くよ!と言われました(;_;)
確かに寝てて母乳吐き出したまにありますが、母乳凄い量でるほうなので飲み過ぎた分の吐き出しなのかわかりません😣

・げっぷの出し方のコツはありますか?
(今は膝の上に座らせて背中ポンポン叩いてます。
たまに肩に乗せてポンポン叩いてやりますが、首ぐらぐらで恐いのとなかなか上手く出来無くて😣)

・げっぷ出させるまでどれくらいポンポン叩いてますか?
(私は2、3分で諦めてます,,,)

・完母の方でげっぷ毎回出てる方いますか?
凄い不安なので皆さん教えてください、

コメント

ママ

完母ですが、毎回必ずでてませんでしたよ!
確かに、吐き戻してしまうこともありましたが、赤ちゃんの胃ってもともと吐き戻しやすい形になってるので仕方ないのもあります(^_^;)

コツというほどのものではありませんが、縦抱きして、背中を上下にさするとげふってでました( ˶˙º̬˙˶ )୨
産院では五分やってって言われてましたが、家では2、3分で諦めてましたよ!

• SE1RA

SE1RA

やっぱり出ないこともありますよね(._.)
    縦だきですか!✨やってみます🎵

• 3月11日
さゆさゆ

背中をポンポンたたくよりも、下から上にさすると出やすいみたいですよ^_^
後片手でしっかりと赤ちゃんの胸を支えつつ、圧迫する形にしてと教えられました^_^
うちの子もげっぷがでにくい子だったのでほぼ毎回体を少し斜めらせてました!

• SE1RA

SE1RA

さするんですね!ずっとポンポンしてました😭💦💦
    斜めにさせてたのは寝るときですか??(>_<)

• 3月11日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

空気を胃から押し出してあげるイメージですね!
    昼間は状態が少し上がってるバウンサーに寝かせてました。
    斜めらせるのは自分自信が眠ってしまう時や、ベビーベッドなどの平らなところにしばらく寝かせる時でした!

• 3月11日
  • SE1RA

SE1RA

質問多くてすいません😣💦
    ベビーベットで斜めにするときは何をつかってましたか?💦

• 3月11日
hasa-ruku.。o○

うちも新生児のとき、殆ど出なかったですよー‼
4、5分で諦めてました。
げっぷ出なくても、おならで出るので大丈夫ですよ。

赤ちゃんの飲み方が上手になってきたら、げっぷも出るようになってきます。

• SE1RA

SE1RA

おならは確かにでます!
    げっぷばっかりに気をとられてましたがおなら出れば良いんですね👀
    いずれげっぷ出るようになれば安心です(>_<)

• 3月11日

2~3分で出なければそのままにしてます。
赤ちゃんも苦しくなったら泣いて教えてくれますし💦

ポンポン叩くだけでなく、上下にさすったり、下から上にポンポン叩いてました☺️
ゲップ出ると安心というか、一段落って気持ちになりますよね( 笑 )

完母ではないですが、母乳飲ませた後でもミルクでもゲップ出ない時は出ないです(;´Д`)

• SE1RA

SE1RA

泣きはしないんですが、ぐずぐずしてるのもやっぱり気持ち悪いからですかね?💦
    そうなんです!げっぷ出るとこっちも安心します(笑)

• 3月11日
けいちゃんママ

なかなかゲップ出にくいですよね!!
うちの子は飲むのが下手なのか、出るときはかなり大きなものが出ます。

私は脇の下に出を入れて肩にかけ、顔と脇の下からの手で顔を挟んで、もう片方の手で腰から肩にかけて下から上にゆっくり撫でています。出るときは3〜4回撫で上げるとゲップが出てくれます。それで出なければ軽く背中をトントンしています。
それでも出ないと、縦抱きで暫く抱いています。そうするとかなり大きなものがでます。
昼間はゲップなりオナラなりの空気が出ないと寝てくれないので結構しっかり目にしています。

ですが、夜間授乳の時はお互い眠いので、ある程度したら吐いても大丈夫なように横向きに寝せています。夜間はあまり飲めないみたいなので吐き戻しもあまりありません。
吐き戻し対策をしていたら、あまりゲップに神経質にならなくてもいいんじゃないかなーと思っています。
ミルクの時はゲップが出るまで頑張っていますが。

• SE1RA

SE1RA

細かくやり方教えて頂いてありがとうございます✨今からさっそく試してみます🎵吐き出し対策して、夜はねばらず寝ようと思います(笑)
    一回間違えて下に返事してしまいました(>_<)⤵

• 3月11日
づーみん

毎回は出てないです!
助産師さん曰くSE1RAさんみたいに膝の上に座らせて背中を丸めると出やすい子と、縦抱きで背中を真っ直ぐにすると出やすい子がいるそうですよ(*´ω`*)
下から上にポンポン叩いたりさすってます!!
2、3分でやめてまだ出そうな感じがするときは縦抱きにして肩に乗せて3分くらい待つと自然と出ることが多いです♪

• SE1RA

SE1RA

やはり縦だきなんですね✨
    まだやったことないので試してみます(>_<)!
    肩に乗せて待つだけでも良いんですね👀☆やってみます✨

• 3月11日
ふみ

完母でした。うちの子もげっぷなかなかしかなったですよ!病院でげっぷでなくてもおならで空気出す子もいるって言われました。おならいっぱい出てました(笑)

• SE1RA

SE1RA

うちもおならは良くしてます(>_<)吐き出しとかはないですか??

• 3月11日
SE1RA

細かくやり方教えて頂いてありがとうございます✨
今からさっそく試してみます🎵
吐き出し対策して夜はねばらず寝ようと思います(笑)

さゆさゆ

ベビーベッドの時は授乳クッションが多かったです!でも1ヶ月近くなる時には私のベッドで一緒にに寝ていてその時はバスタオルをぐるぐる巻いて体を少し高くしたり赤ちゃんを敢えて横向きに寝かせて同じくバスタオルを背中の所と腕と足のところに挟んで置いてました!