※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
ココロ・悩み

5歳の娘が担任の先生2人が嫌いで、朝の挨拶も嫌々言うようになった。先生が怒ると自分が悪いと感じるタイプ。先生は気遣っているが娘は嫌い。保育園行きたくないと言うので、どうしたらいいか悩んでいる。先生と話す予定。

5歳の娘は担任の先生2人が嫌い、と言って
最近は朝の「おはようございます」は、渋々言ってる、とうようになってます。

何で嫌いなの?と聞くと、子供の話なのでハッキリとは分からないんですが
多分、自分が何かしらダメなことをして怒られるから
だと思われます。

子どもは、自分が悪くても自分は悪くないのに先生が怒った、みたくなったりしますよね...
もちろん全てのお子様が、そんな風ではないも思うのですが少なくとも、うちの娘はそのタイプです。

年中なので、これから年長、小学校、と
色々ルールなどを教わるので、これからが不安過ぎます( ; ; )

先生は、嫌いで怒ってるんじゃないんだよ
あなたの事を想って言ってくれてるんだよ、とは伝えているのですが...
それでも嫌い!となります。

子どもの成長過程なのかもしれないので
口出しとかはしない方いいんでしょうか...

先生嫌いだから保育園行きたくないとまで言われると
毎朝、憂鬱です。

皆さんなら、どうしますか?

1月下旬に育児相談があるので、その時、先生と話してみる予定です。

コメント

私なら保育園の主任の先生にすぐ相談します。

「子どもがこう言ってて保育園に行きたくないって毎日言ってるんですよね。。
園での様子教えていただけますか?」みたいな感じで。

• シウ

シウ

コメントありがとうございます。
    そうですよね...
    連絡帳には、それとなく書いてはいるんですが先生が嫌、とまでは書けなくて..🥺
    相談してみます!

• 1月17日

「じゃあママも子供に起こるけどママのことも嫌い?」って言ったらなんて返ってきますかね🤔うちはパパが子供に怒りパパいや!一緒に寝ない!となったときにそう言ったら首横に降って少し落ち着いたあとからは嫌いじゃないってなり元に戻りました。
ママはいい、先生は嫌なら怒られたから嫌とかじゃなくて他にもあるんじゃないかな。理不尽に怒られたとかも理解できる年齢ですし。子供が本能的に嫌いになる人って何かあると思います

• シウ

シウ

コメントありがとうございます。
    家で聞いた事あります🥹
    でもママはいいよ!先生が嫌い!!になります( ; ; )

わざとじゃないのに怒られた、という日もありました。
    でも真実は分からないから
    何とも言えず...
    もちろん子供の味方ですが
    子供の言い分だけを鵜呑みにするのは😔

でも行きたくないって気持ちを落ち着かせてあげたいって思います....

• 1月17日

行きたくない、怖い。と思うようになった理由をまず子供にききます。なんて怒られたの?って。
子供が悪い場合もあるし
大人の事情で感情で怒る先生もいるみたいなので。
他に楽しいことがあれば
怒られたことも気にならなくはなりそうですが。幼稚園でどんな活動したり過ごしてるか気になりますね

• シウ

シウ

コメントありがとうございます!

歌が歌えなかった、
    踊りが出来なかった
    ハサミを上手く使えなかった

みたいな感じみたいです...
    グレーゾーンで療育には通っているんですが、落ち着いてる話しを聞くのも中々苦手なので、、
    もちろん先生方には伝えています💦

• 1月17日

なるほど。ハサミが使えないから怒られるのか踊りができないから怒られるのか。
それなら先生が教えるべき事なんで先生が怒るのは違うかなとは思いますよ。

退会ユーザー

上に返信下つもりが下になりました。

• 1月17日
  • シウ

シウ

そうなんですかね、、、、🥺
    上手く出来いから、やりたくないとか家でも言ったりしてるので、そこら辺を怒られてるのかなと...

難しいよね、じゃあ家で練習しよっか、と家でやったりはしてます💦

• 1月17日

退会ユーザー

ロボットじゃないから
    できないから幼稚園の先生が怒る。は違うかなと思いました😓
    自信がないんですかね?
    人より遅れてたっていいんです。うたも踊りもハサミも
    できる事からやってできたらたくさん褒めて自信つくといいなと思いました。

• 1月17日
  • シウ

シウ

多分、自信ないんだと思います。
    やっても周りのお友達みたいに出来ないから、更にやりたくなくなる、みたいな感じです。
    絵も描くのも嫌いだったんですが、上手くなったね!と褒めると喜んでる前より描くようになってくれました(´∀`)

• 1月17日
はじめてのママリ

私なら先生の叱り方が下手なのかなーと想像しちゃいます。
頭ごなしに叱るのではなく、きちんとお話してくれれば子どもだって理解しやすいし、先生キライってならないと思うんですよね💦
かといってそれを先生に伝えるのもなぁと思うので、子どもに「そっかー嫌いなんだ〜。でもお友達と遊ぶのは楽しいよね」みたいな対応するかなぁと…

• シウ

シウ

お友達と遊ぶのはいいけど先生とは嫌、と言っているので
    やっぱり何かかしたら注意を受けて嫌な気持ちになってるみたいです😔
    お迎えの時は、先生タッチ〜!とかやってるんですが
    車のなかでは、やっぱり先生きらい。になります( ̄◇ ̄;)

• 1月17日
ままり

先生との良好な関係性が築けてないんだろうなって思います。叱られることもあるけど普段は優しいし好き🤍って感じが理想的ですよね🌀

ただ行きたくなくてごねたくて理由つけて言ってるだけってこともないですかね?💡

• シウ

シウ

先生嫌いって言い出したのは
    ここ2.3ヶ月で、それまでは
    嫌いなんて言ってなかったんですよね...
    担任じゃない先生は好きって言ってるので
    やっぱり注意されると嫌い、になるようです😭

でもまぁ結局は、家で遊んでる方楽しいし保育園には行きたくないって思っているようです😩

• 1月17日