※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

娘が幼稚園入園。お下がりを受け取る予定。母から新しいものを買えと言われた。洗い替えにしてもらうべきか悩んでいる。他の方はお下がりに抵抗があるか。

娘が4月から幼稚園入園です。

お友達からお下がりをいくつかいただく予定です。
ジャケット、スカート、指定カバンなどです。体操着や中に着るブラウス、帽子など新しく購入したものもあります。

それを母に話したところ、最初の子なのにお下がりなんて考えられない!
いただくお下がりは洗い替えにして、新しいのを買ったら?と言われました。

行く予定の幼稚園では、基本体操着で過ごします。制服を着るのは行き帰りや式典のみ。
夏服をすでにいただいているのですが、とても綺麗な状態です。
洗い替えが必要そうなスカートは2枚ずつあるので、さらに購入する必要はないと思っています(^^;)

お友達の子でよく知ってるので、私はお下がりに抵抗もなく有難くいただくつもりだったのですが、、
皆さんは一人目でお下がりは考えられないですか?

コメント

とも

最初はやっぱり新品が良いと思いますが洗い替えでなら、お下がりで良いと思います(*^^*)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます!

1着だけなら洗い替えにと思ったのですが、どれも2着ずついただいてるので、新しいのは買わないつもりなんです(^^;)

• 3月11日
たなささ

私は一人目でもお下がりで何の問題もないと思います。
幼稚園の制服とかって高いし、全部揃えると結構な金額なので戴けるなら有り難いですよね😅

うちの子、お友達のお友達からもらった直接知らない子のスカートとか体操服を名前書き換えて着てますよ😆
うちの幼稚園は結構そんな感じで回しあってます😌

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですよね、、全部揃えるとかなりの出費なので、お下がりのお声かけていただいて本当に助かりました(*^^*)

バザーでも制服はすぐに売り切れるので、皆さん結構お下がり着てらっしゃると思うんですよね。
    問題ないと言っていただけてよかったです♡

• 3月11日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

綺麗だしよく知っている友達のお子さんのならお下がりでも全然気にしないです☺️🌟
そんなことにこだわってお金遣うより、遊びに連れて行ったり美味しい物食べさせてあげた方がお子さんも喜ぶと思います🐰💓(笑)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そう言っていただいて安心しました♡
    母に考えられない!と言われたので、もしかしたら恥ずかしいこと?外で言わない方がいい?と心配になりました(^^;)

いただいて浮いたお金でこの春はたくさん遊んであげようと思います♡

• 3月11日

うちなんて知り合いのお下がりとかじゃなくて幼稚園のリサイクルですよ😂転勤族でいつ転勤なるか分からないから買ってもなーって思ってリサイクル貰いました!(買ったものもありますが)
そしたら結局卒園まで引っ越しなく(笑)お下がりで十分でしたよ😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

幼稚園のバザーでも制服すぐなくなってました!
    制服、高いですよね(>_<)
    転勤族ならできるだけ買いたくないですね!

ヨレヨレで汚れまくってたらさすがに気になりますが、綺麗な状態なので私は全然気にならず、母に言われて何がいけないの?でした(^^;)

同じ意見の方がたくさんいて安心しました!

• 3月11日
さるあた

私は1人目でお下がりもなんの問題もないです。
貰えるなら有り難く貰います。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

貰えるなら有難く!同じご意見で安心しました(*^^*)
    浮いた分でこの春たくさん遊んであげようと思っています。

母が普通は買うでしょ!と言うので、昔ははお下がりなんて、、という考えの方が一般的だったのでしょうか(^^;)

• 3月11日
  • さるあた

さるあた

その浮いた分でどこか遊びに連れてってあげたら、喜びますよね(^^)

• 3月11日
松田 姫音(36)

1人目ですが、喜んでお下がり頂きました♪
2人目も、今月卒園予定の方から制服を頂く予定です✨
(2歳差で、年長と年少と被るので、お下がりが出来なくて)

幼稚園の時だけという短い期間で、しかも高い物にお金を掛けるより、子供と一緒に遊園地や動物園など遊びに行くほうへお金を使いたいです。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

同じご意見で安心しました(*^^*)
    ヨレヨレで汚れまくってたら気になりますが、綺麗な状態ですし、娘も憧れの制服(今はプレなので私服)に喜んでいます!

有難くいただいて、大事に着てまた妹でも使う予定です♡
    浮いたお金でこの春たくさん遊んであげようと思います!

• 3月11日