※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の入園について公立に落ち、私立は空きがある理由や違いが気になる。市役所に聞いたが差はなく、口コミもない。アドバイスを求めている。

認可保育園の公立に落ちました。(4月入園の0歳児クラスです)
2件、希望を出したのですがどちらも駄目でした…😭1件、私立なら入れると言われたのですが、どうなんでしょうか。去年、電話対応があんまり良くなかったので、完全に考えてなくて、見学にも行ってなかったです。希望した公立は、保育のプロって感じで電話対応も良くて希望しました😭

単純に疑問なのは、公立は保育園全体で130人くらいで0歳児クラスも大勢なのに、入れずに私立たいに待機児童も多い一方で、その私立保育園全体で40名で、0歳児クラスは、定員3名です。

普通に考えたら3名なんて、埋まるはずなのに、空きがあるのは、何か理由があるのでしょうか?

市役所の方に聞いたら、公立私立とくに差はなく、保育料も同じだと。じゃあなんで、希望する人がいないの〜?とますます入園するか悩ましいです。
でも、4月から、仕事復帰しなきゃなので、どうしようかと😭

ネットでも口コミなくて、一般的な公立はベテランが多く、私立は若い先生が多めなのかな?くらいしか考えられなくて、、。

その保育園ってなんかあるんですかね?何かアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀

コメント

ママリ

130人もいれば兄弟児でまず枠が埋まるので公立は空きがないのだと思います🥲
その私立は全体で40人なら兄弟児も公立に比べたら少ないと思うのでまだ空きがあってもおかしくないですよ!
最近は0を見送って1歳児から入れたい方が多い傾向にあるので、わりと1歳児よりも0歳児の方が2次募集があるところが多いです🤝🏻

はじめてのママリ🔰

うちの近所の私立も3人枠で、4月は空きがありましたが9月過ぎから全部埋まってました。
タイミングですかね。
私は私立が近いので私立にのみ希望を出しましたが、大きな差といえば園庭がないことでした。
あとは、私立の方が融通がききそうでした。親の平日休みも預けられたり。

私立だからどうこう、ではなく運営会社や先生次第なので、見学行った方がいいと思います😊

ママリꕤ︎︎

公立人気ですよね🥹
私は給料が高くて先生にも余裕があるイメージです🥹
落ちると思ったので公立は希望に入れてなかったです🥹
4月から登園してますが私立で大満足してます☺️
その保育園がどうかは分からないので自分の目で見て確かめるしかできないと思います🥹

うちの地域も公立はすぐに埋まります!
私立は空いてるところもありますが、私立だと園独自のルールなどあったりするからでしょうか?🙄
あとは、私立は制服だったり〇〇教室があるなどお金も結構かかります🥺

私は途中入園だったので、公立は空いてなく、私立ばかり見学しましたがベテラン先生多かったですよ⭐️

とはいっても、園次第なので見学するのが1番です☺️

はじめてのママリ🔰

たぶん、全体人数が少ないからだと思います。保育内容が悪いとか不適切保育があるのでは?!という点が心配なんだと思いますが、公立でも不適切保育ありますよ。うちの地域は、公立園がニュースになってました。とはいえ、電話対応がよくない園だと心配にもなりますよね😰とりあえず、急いで見学に行ってみてはどうでしょう?

たぶんまだ0歳なので、人数の少ない園に!と思っているのかと思いますが、全体人数40名だと5歳児クラス何名なんでしょうね。保育園ではなく幼稚園選びの話ですが、小学校を見据えて園を選ぶ人も多いので人数の少ない園は嫌がる人も多いです。
小1の壁の1つに、人数が急に増えて子供に心理的負担が~というものもありますし、保育園から人数の多い園の方が、小学校入学まで通うのを考えると良いと考える人も多いと思います🤔

あとよく聞くのは、私立園は布おむつの園もあるので、もしかして何かめんどくさい点があるのかもですね。父母会が頻繁にあるとか。

ちゃむ

もちろん園次第だと思いますが、
保育園で働いている義母からの情報では、
公立の保育園は雇用条件がしっかりしているので、逆に保育士さんがお年を召しても辞めないので、年配の保育士さんばかりでお勧めしないといっていました。

やはり、年をとると体力や気力、注意力が下がるので、小さい子供を安全に保育するのに、この人大丈夫かな?という保育士さんも多いみたいです。

私の子は認可の私立保育園ですが、アレルギー対応や子供への対応、防犯対策等すごくしっかりしていて、本当に安心して預けられるなと感じています。

私立は園長次第なあたりはずれはあると思うので、
一度直接電話して見学させてもらえないか聞いてみたらいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

その保育園次第になるとは思いますが、うちの子も私立の保育園です🙆‍♀️
若い先生がほとんどで、園舎も綺麗です🫶
でも電話対応が悪いのは気になりますね💦
見学に行くのがいいと思います🙂
焦って入っても先生との相性が悪いと後々色んな問題が出てくると思うので…。
私立が一概に悪いとは思わないです🫶

ママリ

電話応対悪いと、見学行く気にならないですよね…
うちの地域は通える距離には私立しか無く、県内でも公立は少ないので私立に通っています。
0歳児クラスは6名で、入った時は2名でした~!コロナ禍だった事もありどこも0歳児は割れてたみたいですが。
私立ですが、先生の年齢層は幅広いです!私立ですと、独自の園の方針みたいなのがある所が多いので、どうしても気になるのであれば見学してみるのが1番かなと思います。

・オムツ持ち帰り有り・週末布団持ち帰り・土曜日預かり無し・制服体操服等指定が多い…
など、私は❌だったのでそういう園はやめました。見学に行ってもわからない事も多いですが、行かないと分からない事もかなりあります!