※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe🔰
子育て・グッズ

1歳の子供のミルクや水分摂取について悩んでいます。ミルクのやめ方や哺乳瓶卒業、脱水予防について相談しています。

もうすぐ1歳、ミルクのやめ方と水分摂取の仕方で悩んでいます。

◆1日のスケジュール
5:00-6:00頃 ミルク120-160ml
(空腹?で目覚めて飲むまで再入眠してくれません。明け方のミルクをやめたいので量少なめにしています。)
8:00-9:00頃 離乳食
12:00-13:00頃 離乳食
17:00-18:00頃 離乳食
21:00頃 ミルク140-160ml
(200ml用意しても飲むのはこのくらいです)

現在生後11ヶ月半なのですが、1歳で仕事復帰のためミルクをやめたいと思っています。
仕事復帰後は7:00に朝食を食べる予定です。明け方のミルクを飲むと朝食に影響するのでやめたいのですが、どのようにやめたらよいでしょうか?
こういう方法でやめたよというお話が聞きたいです。

まずは哺乳瓶卒業したいと思い、今日の夜はストローマグでミルクをあげてみたのですが、少ししか飲まなかったです。ミルクではなく哺乳瓶に依存しているのでしょうか…

そのまま寝てくれましたが…今度は脱水が心配です。
普段からこまめに水分を勧めてはいますが、1日100-200ml飲めばいい方であまり水分を摂ってくれません。

脱水予防どうしたら良いでしょうか😭

コメント

tr

①白湯でも飲んでくれるなら少しずつ切り替えていくのはどうでしょうか?
うちはよく食べていたのでだんだん量を減らしていきました。試しに無しにしたら大丈夫だったのでそのままフェードアウトで卒業しました!

②とりあえず1週間ストローチャレンジしてみては?
中身も変えてみたり。
依存してるからといっても哺乳瓶をお母さん自身がやめたい!と思うならばそこは我慢比べになるのかなーと思います😅

同じく水分をあまり摂らず脱水を心配していました。
離乳食のときにスープを出して飲ませてましたよ!
脱水になったことはありません。

• moe🔰

moe🔰

回答ありがとうございます!

①白湯は哺乳瓶ではなく、コップかストローマグであげる感じですか?
    うちもよく食べる方なので早めに卒業できたらいいなと思っています🥲

②今日もストローやってみます!
    スープくらいしかないですよね💦スープ類は飲んでくれるので、離乳食の時に意識してみます。

• 1月17日
NN

① 空腹というより早起きになっただけかも…?と思いました💦
夜寝る前に寝室にマグに水いれて、起きたらあげるというのはどうでしょう?
うちは朝7:30頃起床ですが、5時頃に1度起きたら意地でも寝かしつけしてます😰

②うちも哺乳瓶辞めようと思って、マグにミルクいれたら飲みませんでした!
出にくいのか、いつもと違うからなのかな?と思ってました

便秘になってなかったら、今の水分のとり方で大丈夫かと思います
目につくとこにマグ置いておくのも良いかも。
うちは栄養面が心配で、おやつの時間か、寝る前にフォローアップあげてます💦

• moe🔰

moe🔰

回答ありがとうございます!

①5時起きは親が辛いですよね😥早起きさんなのかなあ…必ず同じくらいの時間に起きてミルクがほしいアピールをされるんです💦笑 元々母乳だったので服の中に手をつっこまれたり…
    少し話違うかもですが、マグは何個持っていますか?
    今ひとつしかなくて、日中使っているので夜用いりますかね?!

②マグだと飲まなくて、そのままミルク卒業されましたか?

フォローアップも悩んでいました💦 いつも寝る前のミルクは寝室なのですが、寝る前をフォローアップに変えてリビングで飲ませる感じもありですかね…🤔

• 1月17日
  • NN

NN

①なかなかしんどいですよね💦
    もう一度寝るために癖になってる可能性もあるかも?!😰

マグは1人2つありますが、結局1つしか使ってないです!お昼寝中に1度洗ってます!
    夜のために就寝したあとに洗って、同じもの使ってもいいかと思います🤔

②うちは10ヶ月頃からフォローアップに切り替えてて、
    1歳になってからは2日に1回フォローアップ飲んでます!
    でも飲ませるのは寝る前にリビングで飲んでます
    哺乳瓶はやめてマグにいれてますが、マグだと全然飲まないので100mlほどです🤔

離乳食めちゃくちゃ食べるので、いらないかなぁと思いますが
    やっぱり栄養面も心配なのでなかなか辞められず、、です😰

• 1月17日