※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収800万で5000万の住宅ローンってどう思いますか?

年収800万で5000万の住宅ローンってどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

高いとは思いますが、無理な額ではないなと思います!!

はじめてのママリ🔰

年収700万で5000万ローンです😊
貯金も習い事も
我が家より1000万も年収が高いですし、全然余裕だと思います。

貯金も出来ていますし
飛行機での帰省も年1回
旅行も年2回
習い事も出来ていますよ😊

ママリ

年収同じくらいですが、6000万ローン組みました😂
世帯年収ではなく、旦那のみなので、数年したら私も働くし…と思い、踏み切りました!🤣
実際、普通に生活出来ているし、貯金や旅行もしています。貧乏すぎる生活ではないです。かといって凄く余裕ある!という訳でもないです!
節約してないですが、別に贅沢三昧もしてない…って感じです🥹

周りがどう思うかより、自分たちがそれでやっていけるかどうか?だと思います💡
私も周りに聞いたら止められるの分かってるし、無謀!と叩かれるの承知で、それでも希望エリアをどうしても変えたくなかったので、周りの意見は無視して当初より多くローン組みました😭

ママりんりん

ご主人の一馬力の年収なら十分生活していけると思います。

世帯年収の場合は奥様が定年まで勤め上げるなら生活していけると思います。

ビックリです!
年収1100万の我が家は絶対無理です。

はじめてのママリ🔰

東京近郊なら普通だと思います🏠

ねこちゃ

周りの世帯年収が同じくらいならいいんですが、
その金額だと、周りは世帯年収1000万~1500万くらいがボリューム世帯にならないかな?と思います。
周りの世帯年収が高いと、子供の習い事とか、子供がやりたがる習い事とかが多くなったり高くなったり、中学受験が盛んな地域だったりすると、
建てた後の教育費がしんどいと思います。

はじめてのママリ🔰

年収700で4800ローンなので似たような感じですかね?
金利にもよりますが、無理ではないと思います!
あと、子供の数とか何をどこにお金使おうと思っているとかにもよるかと🤔

うちは一馬力で700で年収上がっていく見込み、そして子供が幼稚園行きだしたら私も働くつもりなのでそれでその額組みました!
子どもは今2人目妊娠中で3人希望しています。
大学とかの費用はたーんと貯めるつもりは1人だろうが2人だろうが3人だろうがありません!

旅行はなんとか行けてますが、貯金はいまのとこできてないです。収入支出トントンくらいです。

はじめてのママリ🔰

今の住宅価格だと正直普通かな…と思います!もう少し世帯年収多めでもう少し高い住宅ローンを組みました💦同じくらいの割合だと思います☺️物件高騰しているから郊外に買う…という妥協がどうしても出来ず、頑張って返していこうという決断に至りました😂

ちぃ

夫単独で年収800万ほど(今後も定年まで年々上がる)、わたしは扶養内パートなので世帯年収900万くらいですが4600万組みました🙋‍♀️首都圏です。

いまの住宅事情なら土地から買って5000万くらいも現実的な額だと思うのでまあ普通かなと思います。

旦那さんの単独年収なのか、世帯年収なのか、子どもの数などにも左右されるかなと思います💡