※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

娘がトイトレを嫌がり、トイレの音が怖いと言って入ってくれません。どう誘えば良いか悩んでいます。おやつ作戦も効果なしで、本人のやる気を待つしかないでしょうか。

トイトレについてアドバイスください😂

3歳になりたての娘は、2歳になりたての頃はトイレでおしっこできてたのですが、最近トイトレをしようにも、お家のトイレの音が怖いと言って入ってくれません😫

トイレ行こうというだけでギャン泣きです😭 嫌な音というのは、トイレの自動洗浄のチョロチョロとした音みたいです…新しい家になり、トイレが変わってから行かなくなってしまいました😭

どのように誘えば良いのか途方に暮れています…🚽
かれこれもう半年ほど誘ってますが拒否です。
おやつ作戦なども効果なしです😂

3歳になり、そろそろ親も本腰を入れよう✊と決意したのですが、まだまだ本人がやる気になるまで待つしかないのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレに、キャラクターや動物グッズを置くのはやってますかね🤔
例えば、トイレットペーパーホルダー、カバー、壁、便器のフタなど。もうおしゃれ無視して、子供がわくわくするように装飾しちゃうのも良いと思います✨

あと、うちはアンパンマンの補助便座を使ってて、その音楽が流れるボタンを押すためだけに座ることあります😂
とにかくトイレはなんか楽しそう!って感じにしてみるのはどうでしょう!

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😊❤️なるほど!わくわく空間作戦いいですね!
    補助便座も2歳前に適当に買ったものしかないので、本人と選びに行くのも良いかもですね!頑張ってみます!😭ありがとうございました☺️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

オマルにしたらどうですか?
今はもう大丈夫ですが、下の子が同じくトイレの水が流れる音が怖いといい、基本オマルです🐣

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます❤️
    オマル‼️
    そこの発想なかったです‼️
    オマルからのトイレは移行スムーズなんでしょうかね?☺️後処理とかも大変そうなイメージなんですが…使ってていかがですか??

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子の時からオマルとトイレどちらも並行して使っていました!2人いるので片方がトイレ使っている時に待てない!とかなっても便利です😊うちはトイレは寝室が近いので下の子がお昼寝中に大きな音を立てて欲しくない時にも上の子に使ってもらっています🚽
    下の子は便秘ちゃんで気張らないとなかなかうんちがでないのですが、まだ身長が低いのでトイレだとなかなか踏ん張りにくいのですが、オマルだと思いっきり踏ん張れるようです💩
    処理はそんなに大変とは感じませんね🤔トイレに汚物を流した後、うんちだったら流せるウェットティッシュでさっと拭いて、その後泡ハイタースプレーして流しています!
    上の子はうんちはトイレでしてもらうのですが、おしっこだったらおまる使いたい時は自由に使ってもらって自分で洗ってくれます🚽
    うちではなくてはならない存在です😂

• 1月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

詳しく教えていただき、めちゃくちゃイメージ湧きました!感謝感謝です🙇✨確かに、子ども2人いると、オマル便利そうですね!気張れるのも良いですね🤔
    下のお子さんは、トイレの水の音が怖いとのことでしたが、外出先などでのトイレはどうされてますか?
    2歳2ヶ月でトイトレも順調そうで、素晴らしいですね‼️😳💓

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちだけはオムツではしてくれませんが、おしっこはオムツでもしてくれるので、お出かけの時は基本オムツです💦まだ膀胱も小さいので頻回ですし、大人の都合でオムツ履いてもらってます💦
    トイレの音が怖いというのも一時的なものだったようで、今では大丈夫みたいです🙆‍♀️おばあちゃんちとかではオマルないのでトイレでしてもらってますし、家でも気まぐれでトイレ使ったりもしています🚽

• 1月18日
はじめてのままり

お2人コメントいただきありがとうございました!
その後、トイレをアンパンマンミュージアムのように装飾し、ご褒美も準備したのですがギャン泣きされましたので、オマル作戦で行ってみたいと思います🚽!