※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がインフルエンザで、家族に感染しないように対策中。明日のイベントに参加したいが心配。何か他にできることはありますか。

インフルエンザA😭😭

家庭内感染しなかった人いますか?😭

なぜか生後5ヶ月の息子が
昨日インフルエンザとわかりました、、
日曜日から熱で、昨日小児科で薬を貰い、今朝には解熱しています。。

私はもう感染覚悟してますが、
せめて上の娘だけでも感染しないでほしくて
夫にも仕事調整してもらいながら
頑張ってます😔😔

空気清浄機と加湿器は使用して
キッチンの換気扇まわして
換気のために少し窓開けたりはしてます、、
寒くて閉めたり開けたりですが…
夫が居ない時は同じ部屋ですが
弟には近づかないように気をつけてます😭

ほか何か出来ることはありますか…

明日、卒園アルバムの記念写真なのに…
1人だけ、隅っことかだったら切ないです、、😭😭

最後の発表会で劇や、ピアニカ、ベルの練習も頑張っているのに😭😭😭

コメント

3-613&7-113

旦那・私・長女と感染、次女のみ無事でした。

既にされてたら、申し訳ないのですが💦
感染者と健康者と、同じタオル(洗面所とか)は使わない方が良いと思いますが。あと、こまめな水分補給も大切かと思います(健康者)。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    思いますが。→思います。 です💦

    • 1月16日
  • 🧸

    🧸


    ありがとうございます!!
    次女ちゃんすごいですね🥰

    今のところ、息子だけ発症なのでタオルは分けることが出来ています!!(息子は使わないので笑)
    あと水分補給ですね😭
    頑張ろうと思います😭
    娘にもたくさんのませます!!

    • 1月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    念の為、お母様と娘さんもわけたほうが安心かと思います💦

    まさかの次女のみ無事で、驚きでした。

    • 1月16日
  • 🧸

    🧸



    たしかに…そうですね!!
    盲点でした…

    わたしが自分で専用のタオル持ち歩きます…😢
    ありがとうございます😭

    • 1月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    長女が、唇触る癖があり💦恐らく、大人と同じタオルを使ってた・手に付いた菌を唇触る癖のせいで体内に入れやすかったのだと推測してます😭

    次女は、手が届かないので別途でタオル用意してたので💦

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

上の子からの下の子感染して親は感染してませんが
上の子はマスクさせてて
親もマスクしてました
でも下の子は上の子すきすぎてべったりで感染してます😂
お風呂、就寝はともにして
アルコール消毒や除菌は徹底してませんでした

  • 🧸

    🧸


    ママリさんご夫婦強いですね!
    私も出来ればうつりたくないです😭😭
    今、よだれべったりの手で
    ハムハムされてます😭😭笑

    やはり上の娘にもマスクさせるべきでしょうか😢
    幸い、息子はまだ動かないので
    なんとか距離は保ててますが
    すぐ風邪ひくタイプの娘なので不安です、、

    • 1月16日
rms

夏に長男インフルAで、感染したの私だけでした💦
先月夫がインフルAなりましたが、誰にも感染してません!☺️
どちらの時も隔離は諦めて普通にみんな一緒に生活してました😂💦

  • 🧸

    🧸


    コメントありがとうございます!

    次男君と長女ちゃん
    強すぎませんか🥹
    すごいです!
    わたしも出来ればうつりたくはないです😭
    何もしなくてもうつらないこともあるんですね…💦
    うつらないで欲しいです😭

    • 1月16日
おにく

インフルエンザは感染力強めなので、家庭内で誰かインフルで熱を出せばその時点でほぼみんな感染してて、あとは発症するかしないかだとか...(以前インフル患者で溢れかえってる夜間救急で医師に言われました...)

今はシングルですが、
過去に長女・次女・元夫がインフル
私は無事
今年、次女・長女がインフル、私と長男は無事でした。
いずれも発症順です。

5ヶ月の赤ちゃんは、保育園に行っていますか?

そうでないのなら、家庭内にどなたかが持ち込んだ可能性が高いです。
もうすでに感染していて発症、しかし熱はなく気付かぬまま赤ちゃんにうつった...というパターンです。
あくまでも可能性なので100%ではないです。

予防法としてはやはり隔離です。
ママさんももう保菌(ウイルスなので菌ではないですが、医療従事者ではないので言い方がわかりません😢)している可能性の方が高いので、

娘さんと一緒に寝ない。
同じ部屋にいない。
マスクする。
換気をする。
ドアノブなど触るところをアルコール消毒をする。
食事を同じタイミングでとらない。

そんなかんじです。
頑張ってください‼️💪💪

  • 🧸

    🧸


    コメントありがとうございます😔

    そうですよね、もう発症するかしないかですね。
    日曜日、息子が熱出てからも、まさかインフルコロナは無いだろうと思って、隔離もせずずっと一緒に居たからもう怪しいとは思ってます😢

    息子は自宅保育です、、
    わたしも専業主婦で、基本は2人で引きこもってて…
    木曜日に予防接種のために小児科いった以外はほんとに心当たりがなくて…

    今は旦那と娘、
    私と息子で
    できるかぎり別れて生活してますが、旦那もずっと在宅できるわけじゃないのでリビングで同じ空間のときもあったりで、、
    もう悲しいです😭
    せめて卒アル普通に載せてあげたいです😔

    • 1月16日
  • おにく

    おにく

    娘ちゃんにきちんとお話しして娘ちゃんだけ隔離するのは難しいですか?
    うちの子去年コロナなったんでその時5歳4ヶ月でしたが、隔離して療養してたけど、難しいかな...😢💦

    ホントに大事なイベントがあるならやむを得ないと思います😭
    かわいそうですが、頑張ってください💦💦

    ちなみにうちも、年末からインフル、胃腸炎、ときて隔離しまくり同じ家にいながら離れてばかりです😁💦💦

    • 1月16日
  • おにく

    おにく

    というか年長さんかな?
    そうすると、うちの真ん中と同じですね💡
    きちんと話すれば分かってくれそう...😣

    • 1月16日
  • 🧸

    🧸


    2階に行っててと言えば
    いってくれて、
    昨日も、旦那いない時は子供部屋で1人で遊んでくれてる時間もありました😭
    でもうちのつくりが、1階がリビングしかなくて、
    1.2階で別れてしまうと
    姿が見えないし、
    音もせず、静かに遊ばれてると大丈夫か心配で😢
    こういうとき、マンションみたいなワンフロアだったらいいなって思います😔💦

    • 1月17日
ママリ

産後2ヶ月の頃、私だけインフルA型にかかりました。
完母の娘もすぐ熱出す息子も夫も無事でした。
ご飯も普通に私が作ってましたし、完母なので下の子のお世話もしてました。
常にマスクして常に5センチくらい窓開けて換気くらいしか出来ていませんでしたが、本当に運が良かったのかもしれません💦
ちなみにその時私だけは予防接種済みで、他の家族はまだ接種してませんでした😂

なんとか感染しないで乗り切れますように🙏✨

  • 🧸

    🧸


    すごいです😭👏
    産後2ヶ月で大変でしたね💦

    やはり、換気も大きいかもしれませんね😭
    寒くて開けたり閉めたりですが、できる限り換気します😭

    せめて明日の卒アル写真まで
    頑張ってほしいです😭
    担任の先生にも
    熱なければ登園OKもらったのでなんとか…😭

    • 1月16日
こ

んー!この時期のインフルはつらいですよね😓
うちも年末長女がインフルになりました😓
そして次女も、、、イベントほぼ参加できませんでした🥲

私、息子、旦那はうつりませんでした!
なぜかはわかりませんが、、、

お風呂は姉妹だけで入ってました!
食べる時間もずらしてました!
あとは家の中でもアルコール持ち歩いてました💦

  • 🧸

    🧸


    ほんとに
    この時期つらいです😭
    年長だと全てが最後だからと
    かなり気をつけてきたのに
    まさかの息子からって、、
    盲点すぎました😔
    しかも予防接種以外どこも行ってないのになぜ?です😭

    アルコールしまってます!
    が、もっと、しまくります😭
    ありがとうございます❣️

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちは正月に私と上の娘が感染しました💦

旦那と下の子は感染してません。

感染がわかった地点で完全隔離して、5日間は旦那と下の子とは会わずに部屋に娘と2人で引きこもり、食事も歯磨きも部屋でしてトイレも共有しないで、お風呂は2日に1回にしたりしました!

ただ、正月で旦那が家にいたから出来たことですけどね💦

お大事に!

mama

上の子だけかかって他は無事でした💦
空気洗浄機は常に回して、リビングに別で和室があるのでそこに長女はほぼ隔離って感じでした笑
でも、完全に扉を閉めると泣いちゃうので、少しだけお互いの様子が見えるように開けているような感じでした。
換気はこまめにやって、消毒スプレーもこまめに吹きかけてました笑
熱が高過ぎて嘔吐も何回かして隔離も意味ないこともありましたが奇跡的に大丈夫でした💦

  • 🧸

    🧸


    別に和室あるのめっちゃ羨ましいです!!😭
    わたしも、もう一部屋あれば
    逆に元気な娘をそこに隔離して
    そこから出ないでって出来たなぁとか思って😭
    子供部屋が2階で、2階で遊んでくれてる時間もあったんですけど、姿見えないとやっぱり心配で😭😭

    換気と消毒ですよね!!嘔吐もしたのにすごいです!!
    うちも奇跡を信じたいです笑
    わたしもできればうつりたくないので😭笑

    • 1月17日
ママリ

この間の正月はインフルエンザで寝正月でした😛
私がやったのは、乾燥を防ぐために換気扇はご飯作る以外回さなかったです!
ヤカンや鍋に水を張って沸騰させ、子供達の手が届かない場所に置き、観葉植物に水をあげて
洗濯物は部屋干し!
常に湿度を40〜60パーセントくらいに保ってました!
朝起きて部屋の空気を入れ替えて、夜寝る前にまた部屋の空気を入れ替える為に窓全開にしてました🪟

deleted user

11月に下の子がインフルA型になりました。

うちはもう諦めてて
みんな一斉に全滅した方が回復も早いし、私の仕事の休みも短くて済むと思って
なーんもせずいつも通り過ごしてたら、誰にも移りませんでした😂

卒アルは休んだら端っこ確定なんですか?
うちの幼稚園は先生に聞いたら、合成でその場にいたかのように加工して貰えるみたいだから、休んでも大丈夫って言われましたよ!
もう今は合成あるから端っことかないよ!って言われました🥺

  • 🧸

    🧸


    えー!今どきは、そうなんですか?!

    うちの園は
    わからないんですけど、
    昨日先生から電話来たんですよ。
    体調どうですか?って。。
    明日、撮影あるので、出来ればきて欲しくて〜
    的な話をわざわざされて😭😭
    もし休んでも大丈夫だったら、こんな電話もいちいち来ないのかな?とか思ったりしてて😭😭
    まだ子供が旦那と寝てるので
    今日行ければ一番いいのですが😔
    もしダメだったら聞いてみます😭情報ありがとうございます!

    • 1月17日