※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マンションの営業から「住宅ローン控除が無かった時期がある」と聞いたが、ネットで情報が見つからず不安。本当なのか知りたい。

住宅ローン控除が無かった時期ってあるんでしょうか?
「ここ数年の間で、住宅ローン控除制度が無かった年があった」とマンションの営業の方からお話がありました。

………が、ネットで検索しても見つからず😅
購入予定時期に住宅ローン控除制度が無くなってたらどうしよう💦本当なのかな?と思い、質問させていただきました。

コメント

えるさちゃん🍊

3年前にマンション買いましたが住宅ローン控除ありますよ😂
その営業の人ちょっと怪しい気がします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怪しいですか💦一応、大手企業の営業さんだったんですけど外れの営業さんだったのかもしれませんね😅

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除ではなく、給付金は無かった期間がありました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給付金と間違えて案内してたのかもしれないですね💦

    • 1月16日
優龍

そんな時期はありません

稼ぎによっては
控除されない人も、されない年もありますが。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそんな時期無いですよね😅他の年の人と比べてあまりにも不公平ですもんね💧

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

ずっと昔からありますが、条件とか適用範囲、控除金額なんかは結構変わっているので、これからも変わる可能性はあると思います💦

令和4年から控除額が、1%から0.7%になったり、限度額が4,000万だったのが2,000万になったりとか結構変わるので、購入時期に改正されている可能性は十分あると思いますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローン控除の歴史を調べたら、色々変わってるのは確認できました✨ただ、無かった時期というのが見つからなくて💧

    最近、また制度が改悪されましたよね😭自分が購入する頃には、少子化対策で子育て世帯に今より手厚い制度になったりしないかなと、期待してます😅

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対象にならない住宅があった時期はあると思いますが、全くないのは知らないですね💦

    まぁ、住宅ローン控除自体の目的が目的なので、たぶん少子化対策とは別かなーって思っちゃいますねー
    そこは期待できないと思ってます💦

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦私も棚ぼたラッキーくらいのつもりで期待してるので、そこまで期待してません😅

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

全くない時期はないですよ1970年代だか1980年?くらいだが「始まって対象ではない住宅もあったと思いますが年々
幅も狭まり普通の家?は控除できなくなりましたもんね。
そのもの自体無くなったとかはないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    やっぱり無い時期は無いですよね😅

    • 1月16日